アニメ・一休さんで、とてもシリアスな話があったと思ったのですが思い出せません。
確か、一休さんがシャレコウベ/ドクロを杖に掲げて町を歩いていると町人が石を一休さんめがけて投げていたシーンを記憶しています。
新右衛門さんも一休さんを助けられず見ているしかないという・・・。
一休さんは何かに抗議していたように思うのですが、どなたかストーリーの詳細と結末を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

私も一休さんの中では、最も怖い印象があり、そのシーンは覚えています。

しかし、詳細なストーリーまでは自信はありませんが、このようなストーリーだったかと思います。
将軍様がどこかの道を通るとかで、その周辺の家がみっともないので、住民たちに立退きを強制しました。その結果、安国寺にそこの住民が集まってきてしまい、食料の問題がでてきました。そこで、一休さんは、とんちで桔梗屋などの金持ちから米や野菜などをとって、それを安国寺まで持って行きましたが、女の人と子供を除いていなくなっていました。どうしたのかと尋ねると、侍が来て「戦を始める。メシを食いたいやつは来い」などと言って、大人の男たちは行ってしまいました。そこで、その理由を知った一休さんが、そのような行動をしたものだったと思います。
確か、その時に新右衛門さんに、問いを出して答えがわからなかったら用意してもらうものがあると言って出した問題には答えがなく、「新右衛門さん、ごめんなさい。そんなもの答えはないのです」などと心の中で言っていました。新右衛門さんに用意してもらったものは、大きな入れ物や凧があったような気がしました。桔梗屋などの金持ちから「お米をおわん一杯分」「野菜をかご一杯分」分けて欲しいということを頼んで、その大きな入れ物に一杯分持って行ったかと記憶しています。

でも、NO2さんの回答を読むと、将軍様がどこかの道を通るから立退きを、というのは勘違いかもしれません。将軍様は花見のためにも村を追い出そうとしていたこともあるわがままな人なので、そんな理由だと思ったのですが。

今、BSデジタル放送で一休さんを放送しています。その話は第9話です。今度、第8話をやるので、さ来週に多分放送されますので、見れるようだったら見て下さい。
私は、第6話くらいから見ているのですが、これからは全て録画するつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。とても参考になりました。胸のつかえが取れた気がします。

お礼日時:2007/06/09 00:48

他にも一休さんが


荒れた琵琶湖に小船で乗り出して自殺しようとしたり
将軍様に逆らって殺されそうになったりする話がありますね。
また、サブキャラクターが主役の回でも
御仏は本当にいるのか悩んでいた陳念さんが、(たしか)山火事に遭い生死の狭間を経て御仏の存在を確信したり、
戦で両親を失い浮浪児となっていた桔梗屋さんの過去といった重い話や、
捨て子を殺す(薬の材料にする)とふれまわって逃げた母親に子供を連れにこさせたり
怪我が治ったのに甘えで歩けない女の子を川の中州に置き去りにしてショック療法で治療しようとするなど
時代錯誤の危ない話もあります(^^;

アニメ「一休さん」の番組スポンサーは元A級戦犯で右翼のドン政界の黒幕と言われた故笹川良一氏が会長を勤める全国モーターボート競走会連合会だったのですが、この協会は慈善事業活動に力を入れていまして、
お坊さんが主人公という(長編では)前代未聞のアニメ化も、時折説法臭い話が入るのも、子供達のモラル高揚のため、会の推奨する慈善活動の一環だったのかも知れません。

笹川会長は大変母思いで老いた母親をおぶって石段を登りお寺をお参りするなど親孝行の逸話(銅像になって教会前に飾られている)もあるのですが、劇中同じエピソードが導入されるなど番組内容にも少なからず影響を与えていたようです。
しかし、一方ではオンエアの合間に流れる「火の用心」「一日一膳」「人類は皆兄弟」など氏と子供達の奉仕活動を紹介したCMを含め、モラルの押し付けではないかという批判もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の教育もコレくらいあつかましい教えをすべきかと思いました。有難うございます。

お礼日時:2007/06/09 00:49

たしか、こんな詩を詠ったような



正月は、冥土の旅の一里塚 めでたくもあり、めでたくもなし

正月にうかれるだけの町に対して詠っていたような。
自分も一休さん好きでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一休和尚の有名な歌なのですかね?有難うございました。

お礼日時:2007/06/09 00:48

一応ドクロの杖を持ってる回を見つけました。

(違ってたらごめんなさい)
一休さんは断片的にしか覚えてないからストーリー展開については分りません。

参考URL:http://streaming.yahoo.co.jp/c/y/tab/10006/10006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2007/06/09 00:46

放送回までは分かりませんが、質問のストーリーは、



お寺に戦火に追われた人たちが逃げてくる。
しかし、食べる物が無く、得意のとんちで桔梗屋さんから握り飯をもらって帰ってきた。
ところが、寺に残っていたのは年寄りと子供だけ。
みんなどこへ行ったのかと聞くと、「食べる物を得る為に戦に行った」との答え。
食べ物を得る為に、自分達を苦しめた戦に参加する、
その理不尽さに怒った一休さんはしゃれこうべを杖につけ
「気をつけなされ」(だったかな?)と言いながら町を歩く。
そんなストーリーだったと思います。

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2007/06/09 00:45

正月。

皆が祝い、うかれ騒いでいる時に不吉なしゃれこうべを掲げた一休さんが
「ご用心なされませ~」と唱えながら歩いている姿…私も目に焼きついてます。
詳細は憶えてませんが、確か当時は誕生日という物が無く、何月に生まれようとも年をとるのは正月で年を越したら…と言う事だったと思います。
年をとるごとに人は死に近づいてゆく…なのに、何故これを人は祝うのか…という疑問が根底に有ったと思います。
が、何かキーになるエピソードが有ったには違いありません。
そこを思い出せない…orz
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2007/06/09 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメ・一休さんでシリアスな放送回

アニメ・一休さんで、とてもシリアスな話があったと思ったのですが思い出せません。
確か、一休さんがシャレコウベ/ドクロを杖に掲げて町を歩いていると町人が石を一休さんめがけて投げていたシーンを記憶しています。
新右衛門さんも一休さんを助けられず見ているしかないという・・・。
一休さんは何かに抗議していたように思うのですが、どなたかストーリーの詳細と結末を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私も一休さんの中では、最も怖い印象があり、そのシーンは覚えています。しかし、詳細なストーリーまでは自信はありませんが、このようなストーリーだったかと思います。
将軍様がどこかの道を通るとかで、その周辺の家がみっともないので、住民たちに立退きを強制しました。その結果、安国寺にそこの住民が集まってきてしまい、食料の問題がでてきました。そこで、一休さんは、とんちで桔梗屋などの金持ちから米や野菜などをとって、それを安国寺まで持って行きましたが、女の人と子供を除いていなくなっていました。どうしたのかと尋ねると、侍が来て「戦を始める。メシを食いたいやつは来い」などと言って、大人の男たちは行ってしまいました。そこで、その理由を知った一休さんが、そのような行動をしたものだったと思います。
確か、その時に新右衛門さんに、問いを出して答えがわからなかったら用意してもらうものがあると言って出した問題には答えがなく、「新右衛門さん、ごめんなさい。そんなもの答えはないのです」などと心の中で言っていました。新右衛門さんに用意してもらったものは、大きな入れ物や凧があったような気がしました。桔梗屋などの金持ちから「お米をおわん一杯分」「野菜をかご一杯分」分けて欲しいということを頼んで、その大きな入れ物に一杯分持って行ったかと記憶しています。

でも、NO2さんの回答を読むと、将軍様がどこかの道を通るから立退きを、というのは勘違いかもしれません。将軍様は花見のためにも村を追い出そうとしていたこともあるわがままな人なので、そんな理由だと思ったのですが。

今、BSデジタル放送で一休さんを放送しています。その話は第9話です。今度、第8話をやるので、さ来週に多分放送されますので、見れるようだったら見て下さい。
私は、第6話くらいから見ているのですが、これからは全て録画するつもりです。

私も一休さんの中では、最も怖い印象があり、そのシーンは覚えています。しかし、詳細なストーリーまでは自信はありませんが、このようなストーリーだったかと思います。
将軍様がどこかの道を通るとかで、その周辺の家がみっともないので、住民たちに立退きを強制しました。その結果、安国寺にそこの住民が集まってきてしまい、食料の問題がでてきました。そこで、一休さんは、とんちで桔梗屋などの金持ちから米や野菜などをとって、それを安国寺まで持って行きましたが、女の人と子供を除いていなくなっていま...続きを読む

Qアニメ・一休さんの最終回について

かなり昔のことですがアニメ一休さんの最終回はどういうシナリオでしたか、また終わったあとに(ヒッチハイクcm)日本船舶振興会のCMは流れてましたが。

Aベストアンサー

修行に出ると決めて、密かに皆にお別れをしに行きます。

以下サイトの運営者さまが詳細に再現してくださっているのでご参照いただきたいのですが、
私の記憶が正しければ、桔梗屋さんで自身の写経と引き換えに入手したものは、
新右衛門さんの夏バテの薬だったかと思います。

とにかく初めから涙なしでは観られませんでした。
もう一度観たくて動画を探しているのですが、なかなか見つからないので残念です><

CMのことは分かりません…ごめんなさい!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/1935/saisyuu1.html

Qテレビアニメ一休さんで、ある内容が第何話か知りたい

昔放映されていた一休さんですが内容がシリアスですが
確か一休さんの居る安国寺に高僧が多数来て、問答などをして
一休さんにも問答をするのですが、一休さんでも答えられなくて
一休さんも改めて、高僧を見なおして自分の力の無さを思い知る
ような内容でした。

多分全296話の中でも後半だったように思います。
私も以下で、それらしい話を探しましたが違うようです。
http://p.tl/BrX1

238話とんち問答と将軍さまの直筆 →違う感じがする
184話天狗の一休と将軍の挑戦 →違う感じがする

第何話か分かる方は教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前半だけどこちらの話では?

43話 大水とかんにんぐ
和尚さまにとって、一休さんは自慢の弟子ですが、その自慢が過ぎて、法性禅師が一休さんを試すことになります。秘蔵の経典をことごとく覚えなければならないという難題に、カンニングで乗りきろうとしますが、禅師に見抜かれて………!?

Q「シリアスシーンもあるギャグアニメ」と「ギャグシーンもあるシリアスなアニメ」(もしくは漫画)ってどう違うんですか?

ボーボボ、アニメ版ギャラクシーエンジェルとかはギャグ系、ローゼンメイデン、漫画版ぴたテンはシリアス系、ドラゴンボールは中立派らしいですが、こういう系統はどういって基準で決まるんですか?

Aベストアンサー

明確にストーリーで話が進行してゆくものが「シリアス系」。
ストーリーは進行するが明らかに笑いを狙っている表現が多いもの
一話ごとに、物語本編に関係のあるストーリーがなく、笑いがあるものが「ギャグ系」。

基準は、視聴者に「笑ってほしい」ことを目的として作られているのなら「ギャグ・コメディ」、「泣いて欲しい」などなら「シリアス」などだと思います。
一般的に、「ギャグ・コメディ」は「シリアス」に比べ、ギャグに社会批判的なものが多いかったり、物語の構成が上手い。
「シリアス」はギャグ表現を物語本編の「気を抜くところ」として使っている。
思いつくままに書いてみましたが、こんなとこじゃないかと思います。

Q一休さんの生涯の書かれた本で、面白いものを教えてください

一休さんのことが書かれた本を探しています。本屋で探したところ、たまたまなのか一休さんについてかかれたものは見つからず、禅について比較的軽めに書かれたものが多く、それはそれで興味深いですが少し求めているものと違いました。

一休さんの生涯が描かれており、彼の思想がわかるようなような内容のもの、あるいは本の中心は「禅」でも、一休さんのことについて多く触れられているものなどを教えて欲しいです。

あまりにも学問的なものはちょっと腰が引けてしまいますが、多少難解でもいいので色々とご教授ください。

Aベストアンサー

講談社学術文庫に『名僧列伝』(紀野一義氏著)4冊があり、
その第一冊目に一休宗純の生涯について約50ページほどの紹介があります。
とりあえずコンパクトに纏まっていて良いのではないでしょうか。

書中、一休禅師と師弟関係にあった蜷川新左衛門親当(ちかまさ)との問答は、
双方丁々発止のやり取りで、抱腹絶倒のみごとさ。これだけでも読み得です。

一休さんは頓知咄のモデルであったに留まらず、室町期の文化の急所に位置しているな、って感じですね。

浄土真宗中興の祖である蓮如上人と宗派を超えた親交があっただけでなく、
また、古今伝授の学者であり、俳聖芭蕉が敬慕した連歌師、飯尾宗祇に慕われ、
千利休へ直結する詫び茶の創始者である村田珠光を開眼に導き「初祖達磨大師」の一幅を与えています。
偈(詩)にも堪能、最晩年期の盲目の美女森侍者(しんじしゃ)との形而下から形而上へわたる愛欲、
はたまた出生の秘密いわゆる貴種流離譚まであって、その足跡は巨大であるとしか言いようがありません。

私も、ごく最近になってこのことに気がついた次第です。ご参考までに。

講談社学術文庫に『名僧列伝』(紀野一義氏著)4冊があり、
その第一冊目に一休宗純の生涯について約50ページほどの紹介があります。
とりあえずコンパクトに纏まっていて良いのではないでしょうか。

書中、一休禅師と師弟関係にあった蜷川新左衛門親当(ちかまさ)との問答は、
双方丁々発止のやり取りで、抱腹絶倒のみごとさ。これだけでも読み得です。

一休さんは頓知咄のモデルであったに留まらず、室町期の文化の急所に位置しているな、って感じですね。

浄土真宗中興の祖である蓮如上人と宗...続きを読む

Qアニメ・一休さんについて

気になってることがあります。
アニメの一休さんで「この橋を渡るべからず」と言われた一休さんは、端ではなく真ん中を渡ると言う有名なストーリーがありますよね?

のちに再度、桔梗屋さんが、
「この橋を渡るべからず。ただし、橋の真ん中を渡ると言うのは駄目ですよ!」というストーリーもあったような気がするのですが、何分昔のことで覚えていません。
友人とこのことが気になってます(笑)
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

私も#3さんと同意見です。
2度目は確か、商魂たくましい桔梗屋が、一休さんのとんちを見世物にして商人仲間に楽しませようとしたのだったと思います。
一休さんと共に桔梗屋の屋敷に招かれていた友人たちは、橋の看板を見「なぁんだ、前にもあったじゃないか。真ん中を渡ればいいんだよ」と余裕しゃくしゃく。
ところが一休さんは、物陰に隠れている桔梗屋と仲間たちの姿を見つけて狙いを見抜き、渡らずに帰ってしまい、桔梗屋は商人仲間に「話が違うじゃないか」などと責められる…と記憶しています。

肝心の3度目ですが、橋の看板に「この橋も真ん中も渡るべからず」という注意書きが…というものでした。
「皆さんはおぼえていますか? 一度目は、ハシを渡らずに真ん中を渡りました。2度目は、渡らずに帰ってしまいました」
とナレーションが入っていたことを憶えています。
一休さんは用意したのは長ーいゴザではなかったでしょうか。橋の上にそれを敷きながら渡り、「橋も真ん中も渡っていません。ゴザの上を渡りました」というオチだったと思います。

Q一休さんと後小松天皇

アニメの一休さんをアニマックスで見ているのですが
最初の頃は、生まれがどうとか、なぜ寺に預けられるかなど
歴史的なことが絡んできますね。

で、質問ですが。
一休さんとその父親である時の帝・後小松天皇は
アニメの中で、対面したことがあるのでしょうか?
それとも、後小松天皇は名前だけの登場でしょうか?

あの有名な新右衛門さん(蜷川親当でしたっけ?)も
のちに、一休さんのお弟子になるんですよね?

アニメに詳しい方、記憶にある方、教えてください。

Aベストアンサー

後小松天皇は アニメには 登場しません。

アニメの一休さんは 小坊主ですから 弟子を取れる立場では ないですよ。

新右衛門さんは 最初は 一休さんを 「一休殿」と呼んでいましたが あることをきっかけに、「一休さん」と呼ぶようになります。

Q昔のアニメ「一休さん」と「名犬ジョリィ」についての質問に答えてください。

昔のアニメで2つ気になることがあります。

 (1)「一休さん」にでてくる安国寺の住職・和尚さんの名前。前、再放送で見て
  将軍様が「とくまつ」と言ってましたが真意のほどがありません。
  あと、さよちゃんのおじいちゃんの名前。
 (2)昔のNHKアニメ「名犬ジョリィ」にでてきた主人公のセバスチャンと
  ジョリィともう一匹、まん丸い「オバケのQ太郎」にでてくるO次郎みたい
  な黄色い動物というか生き物の名前。

   ちょっとマニアックな質問ですが、わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

(1)一休さん
和尚…sesameさんのお答え通り「がいかん和尚」です。ただ、字は「外観」だったような。(字だけ自信なしです。)
さよちゃんのおじいちゃん…吾作(ごさく)さんです。

(2)名犬ジョリィ
sesameさんのお答えで正しいです。「プッチ」というより、「プッチィ」と"ィ"をつけた方が発音は近いかと…。

Q一休さんの謎

 アニメ「一休さん」には「将軍様」こと足利義満が登場して、いつも一休さんと遊んでいます。
 さて、この一休さんですが、本当に小坊主のころから「一休」だったんでしょうか? こんなふざけた名前は大人になってから名のったんじゃないかと思うのですが…。小坊主のころはなんと呼ばれたのでしょうか。

 また、一休さんの父親が後小松天皇だという説がありますが、どの程度確かなことなのでしょうか。
 また、後小松天皇は実は母親(皇后でした)が不倫してできた子供で、その父親は実は、誰あろう足利義満だという説があります。さすがにちょっと眉唾ですが、それでも少しは根拠のある話なのでしょうか。

Aベストアンサー

一休宗純(幼名・千菊丸~周建~宗純~一休)
http://isweb19.infoseek.co.jp/play/ikkuusan/kennkyuusitu/ikkyuusann.html
一休さんの父親が後小松天皇だというのは、出典はわかりませんが、たしかみたいですね。

>後小松天皇は実は母親(皇后でした)が不倫してできた子供で、その父親は実は、>誰あろう足利義満だという説

これの出典は

井沢元彦著「天皇になろうとした将軍」小学館文庫
http://www.c-5.ne.jp/~hamachan/mon/n11m2.htm
のようです。

参考URL:http://isweb19.infoseek.co.jp/play/ikkuusan/kennkyuusitu/ikkyuusann.html

Qアニメの一休さんで

昔のアニメの一休さんで、
「びょうぶの中のトラをこの紐で捕まえろ!」
って言われてどうしたんでしたっけ?
教えてください。気になって気になって・・・・。
お願いします。

Aベストアンサー

「では(自分は待ち構えていますので)虎を屏風から追い出してください」と言ったはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報