電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日発売のアーティストのCDを1週間前に予約しました。

しかし、本日手に入れることが出来ませんでした。
店員曰く、入荷0枚のCDは発売日にならないと注文の受付がされないとか、なんとかで、しばらく時間がかかるとのことでした。

普通予約って発売日に手に入れるためにしますよね?
すごく人気のある新譜ならともかく、こういうことって良くあることですか?

予約の意味無いじゃんと思うんですけど・・・。

A 回答 (4件)

某CD店で働いている者です。

同業者からも回答させて下さい。

現在新譜は毎週毎週かなりの数が販売されていますよね?
でもそれ全部をお店に置く事なんて出来ません。
各お店によって売れ線も違うので、その日発売の新譜でも入荷するものしない物があります。
それは店に来る客層から、何を入荷するのか・何枚入荷するのかを判断しています。

特に小さいお店(郊外にあるようなお店等)では、店に置ける数もかなり限られるし、
もしインディーズだったりしたら需要が少ないので滅多に入る事はありません。

そのために前もって予約をする…という制度がある訳ですが。
まず、新譜には「発注期限」があります。
期限は(物によりますが)大抵1ヶ月前後位と、結構早いのです。
その期限内にご予約頂ければ、確実に発売日に入荷する事が出来ます。
ただしそれを過ぎてしまうと、元々品物がお店に置く予定の無い物の場合、予約日には入荷は無理です。

>入荷0枚のCDは発売日にならないと注文の受付がされないとか
これもあながち嘘では無いのです。
メーカー側も発注期限内に注文を受けた分を各所に確実に送ってからでないと、
追加オーダーをされてもお店に送る事が出来ないので結果的に発売日以降の注文と同じ事になります。

もし品物が元からお店で販売する予定のあるもので、なおかつ予約で
埋まっていなければ5日前でも前日の予約でも入荷(というか予約受付)出来ます。

長くなってしまいましたが、以上の事を理解して頂ければご質問の
>すごく人気のある新譜ならともかく、こういうことって良くあることですか?
という部分、分って頂けるかと思います。つまり、それなりにあります。と言う回答になりますね(汗)

ただし、発売日に入らないのなら予約時にキチンと説明するべきですね!私も入った時にかなり厳しく教えられました。
「何も言われて無いから発売日に取りに行ったら入ってなかった…」これはもうあきらかに店側のミスです。商品が入荷したら電話連絡等してくれるようですか?
もしそういう対応すら無いのならガンガン文句言って問題ないです。
同業者として恥です、これは。
    • 0
この回答へのお礼

putti-haijiさん、ありがとうございます。

こういうことあるんですね、良く分かりました。

ただ納得がいかないのは予約時に当日夕方にはと言っていたのが、
発売日に行ってみたら今日は入りませんという対応なのでちょっと
頭にきました。商品が入ったら電話はくれるようですが、いったい
何日かかることやら・・・。狭量の私はもうこの店では買わないと
誓うのでした。

発売日にならないと注文の受付がされない、というのはおかしいですね。

発売3日前の予約など急な予約ではない限り、予約を受けたら、その日にすぐに注文して発売には渡せるようにするのが普通だと思います。
もし、発売日に間に合いそうにないのなら予約を受けた時点で説明するべきだし・・・。
店側が注文を忘れてたんではないでしょうか?
発売日に注文となると、メーカーの在庫分が全て出荷して余計に時間がかかる事もあるので・・・。

私が時々行くお店は発売2週間前の予約でも、「発売日に間に合うかわかりません」と必ず言います。最初は、2週間前じゃ予約は遅いのか?と思ったんですけど、発売日に入荷できなかった場合に苦情を受けない為の店のマニュアルみたいです。

でも、よく行くお店は発売5日前の予約でもちゃんと発売日に入荷してくれます。(予約分で完売してしまった以外は)

お店によって発売の仕方や、対応の仕方が違うので質問者さんが予約をしたお店では〔よくある事〕なのかもしれませんね。
発売日に手に入らなくてもいいけど、絶対に欲しいから必ず買えるように予約(確保してもらう)する。という場合もあるので〔発売日に手に入れる為〕だけが予約とは言えないみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

wonder617さん、ありがとうございます。

そうなんです、店が発注忘れたのでは?と思っていたのですが
他の方の回答をみるとこういうこともあるようですね。

店の規模にもよるのでしょうか?
初めて買う小さい店だったので失敗だったかもしれません。。。

1週間前じゃ当日は難しいのでは?

問屋との兼ね合いもあるし・・・。
ただ、その1週間前の
予約の段階で、入荷は何時になりますよって説明があると思います。
新譜の発注期限があったと思います。
その期限内に注文すれば平気ですが
お店に在庫として取る分も発注すると思いますが
人気アーティースト以外は発注しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

hirokikunさん、ありがとうございます。

今後は発注期限なども聞いてみたいと思います。

その店がおかしいだけです。

どんなCDでも(限定版で予約がいっぱいの場合を除く)発売日前に予約をすれば発売日には入荷します。多くのお店では発売日前日に商品到着しますので、すぐに販売可能です。ちなみに何というCDなんでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

mossgreenさん、ありがとうございます。

ちなみにイダセイコさんの「井田屋3」というアルバムです。
機会があれば聞いてみてください!