プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳になる娘ですが、伝い歩き真っ盛りです。
好奇心旺盛で多動、ちょっと目を離したすきに派手に転び後頭部を打つこと毎日!しかもフローリングに!(うちの子は、どうも体重が後ろにかかってしまう様です)
子供はそうやって転んで覚えていくのだと思っていましたが、毎回同じ転び方。あまりに危ないので明日部屋中にカーペットを敷くことにしました。
今日はなんだか今までのことを思うと、後遺症が出たらどうしよう!と急に心配で心配でたまらなくなってしまい、質問させてもらいました。

幾度となくフローリングに後頭部を強打してしまったけれど、今元気で大きくなってますよ。という方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

コンクリートに後頭部を打ち付けたりしましたが、元気です。


(中学生と高校生になりました)

意識がなくなったり、急に嘔吐したり、ボーっとしていたり
そんな症状が出た場合には、救急で医師にかかったほうがいいです。

あと、気付かないうちに頭蓋骨を骨折していることがよくある、と聞いた事があります。
でも自然に治ってしまうようです。
大きくなってレントゲンを撮る機会があった時に医師に指摘されることがあるとか。
その時点では治療の必要はないそうです。
案外子どもって強いんだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え!!!!気付かないうちに頭蓋骨骨折!?
頭を骨折していても親が気付かないぐらいに子供はいつも通り元気ってことですよね。驚きです!

お礼日時:2007/06/07 09:43

私も階段落ち経験者です。


縁側からコンクリートの床に落ちたこともあります。
父が私を自転車の後ろに乗せていて、私は坂の下で転がり落ち、父は気づかず坂を上りきってしまったことも・・・(父ちゃん、気付けよ!)
おかげで私の頭にははっきりと分かる凹みが3つあります。
でも、普段髪の毛で隠れているので気になりません。
母曰く「男の子でなくて良かったわ」「骨だけでも分かる(笑)」

そんな私ですが・・・
自慢ではないですが、中学時代の成績は学年トップ、運動神経もそこそこ良。
まぁ、性格的に抜けているところは若干多いものの、何事も無く無事成長。

現在は息子が伝い歩き真っ盛りで後頭部打ちまくっています(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
みなさん結構落ちてるんですね…

息子さん、同じぐらいの月齢ですね、きっと☆
怪獣みたいで、寝てくれるとホッーーとしますよね!

お礼日時:2007/06/07 22:48

こんにちは


息子も デパート転んで 後頭部強打したことが あります。
すぐ泣かず おまけに グシュ と変な音 慌てて 病院に 行きました。ヒビが入っていました。その時お医者さんに 聞いたのですが けっこう 骨折、ヒビ割れはあるそうで、気がつかない親御さんが 多いんだそうです。子供は 案外丈夫で ほっといても 平気だそうです。
実際、治療する事もなく、ただ脳内出血が 無いとは 言えないので その検査は しました。 
ただNO,3さんの おっしゃっているような 症状だったら 大至急脳外へ 行ってください。骨折より、出血が 怖いです。滅多にないらしいですが。 
お子さんに 動くな 転ぶな とは 言えないので、少しでも 衝撃 少なくなるような 工夫、してあげて 下さいね。
 
ちなみに・・・あれから7年 うるさいくらい元気ですよ。もう一回
打ったら 落ち着くかしら(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

グシュと変な音…怖いです。
でも、子供は案外丈夫なんですね。
頭を打ち付ける度に、今見てれば良かった…と後悔と心配で気分が凹んでしまってましたが、少し安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/07 10:02

すってんすってん転んだばかりか階段の一番上から下まで転がりおちましたけど順調に成長してしまいました。


ちょっと抜けてるといわれますけど多分無関係です。
小さいうちは脳神経が発達する時期で回復も早いですから、大人よりは大丈夫なんじゃないでしょうか。
ただ、脱走と、階段や高い段差にはご注意を。
落ちても100%大丈夫とは言い切れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
階段の上から下まで…想像しただけで恐怖です!!
脱走も怖いですね。最近やたらと外に出たがり、背伸びをして窓の鍵を開ける真似をするんです。気をつけます!

お礼日時:2007/06/07 00:23

あります!あります!私がその本人です。

(笑)
子供の頃の家は フロ-リングだったので滑りやすかったのです。
寒い冬に 裸足で居たら、気持ちの優しい舅が孫可愛さに
嫁である私の母に「お願いだから 孫に靴下を履かせてくれ!」っと哀願するもので
母は仕方なく 私に靴下を履かせたのですよ。
そのお陰で(何度も何度も後頭部だけでなく)頭を打ちました。
でも半世紀近く 健康で生きてますです。
成績優秀ではありませんでしたけれどね。(癶_癶)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
何度も何度も打ちつけ、でも半世紀近く健康!とのこと、すごく安心しました!
うちの娘は靴下が大嫌いでお出かけのときも素足なんですよ。頭がかなりデカイので後ろにひっくり返ってしまうのかも(><)

お礼日時:2007/06/07 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!