電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7ヶ月の子どもがいます。
先日、つかまり立ちをして、目を話している隙きに、後ろへ倒れて、頭を打ちました。
すぐに泣いて授乳もでき、その後も普段通り元気でした。
しかし、今まではなかったのですが、その日から吐き戻しを一日に何度もするようになり、心配で病院へ行き、CTを撮ることになりました。
脳に異常は無かったのですが、後でネットで調べると、赤ちゃんにCTはかなりリスクが伴うことが分かりました。
少量だと思いますが、放射線を浴びた赤ちゃんが心配です。
CTはやるべきではなかったのでしょうか。
吐き戻しは日に日に無くなってきています。

A 回答 (1件)

>後でネットで調べると、赤ちゃんにCTはかなりリスクが伴うことが分かりました。


病院の医師・放射線技師は、そのような事は百も承知です
その為に、リスクを減らす為の措置も当然行っている

で、心配で病院に行き検査の結果、異常が無い事が確認できたのですよ
CT検査を行わなければ、異常が無いかどうか確認できなかった
となると、他の不安が募りますよね?

異常が無かったから、この様な事を考えるのであって
万が一、異常が有ったら この様な考えには至らないでしょう

被爆リスクと、検査の必要性 どちらを優先すべきか
これらを、医師は考えているのです。

余談
この様に、赤ちゃんの放射線被爆を心配されるなら
飛行機には載せない事です。
上空は、宇宙放射線でかなり被爆しますからね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!