プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちっちゃい子供や赤ちゃんでも美人やイケメンって分かるんですか?

A 回答 (8件)

ちっちゃい子の好きなのはアンパンマンみたいな顔です。


まるいまるいかお。
    • good
    • 0

美人やイケメンが好きでだといわれていますね。



身近な人や親が好きっていうのはともかくとして。

あと流行の美人イケメンは別です。
世の中で美人やイケメンといわれてるけど造形的によくみたら
そうでもない作りこまれたイメージや身なりで売っているアイドルや女優俳優も別です。

いわゆる「整った顔立ち」のほうが赤ちゃんは好むという結果があります
左右対称、線がゆがみなどが少ない、という。
美人とかイケメンというか「きれいな顔」ですね
遺伝子的なエラーや病気のない、という健康で安全という証拠になります。
テレビに出てて美人だとかイケメンとか言われている人でも
この場合には当てはまらない人もいるんじゃないかな


動物もそうです、毛並みがきれい、スタイルが良い、そういったもののほうがモテます

ただ個体差もありますが

また、それ以上に赤ちゃんというか人間が本能的に感知するのが「笑顔」で
これで敵意がない、ということを判断します。
    • good
    • 1

自分に危害を与えるか、気を許してもいいかは、動物的本能で感じ取ってはいると思います。


美人やイケメンとかの判断は4歳以降でしょう。
    • good
    • 0

美人やイケメンというより、顔や声が優しそうか怖そうかだと思います。


たぶんEXILEとかのお兄さん方だと泣いてしまうと思います。
    • good
    • 0

わかるわけないです。



美人とかイケメンの判断基準ってのは、社会とか一般論に染まって築き上げられるものなんですよ。「普遍的な美男・美女」なんてのは存在しないのです。
例えば日本でも「美人・イケメン」には流行があり、それまでそれほどイケメンと見なされなかったタイプでも、そういう若手俳優が大人気になったりすると、途端に同系統の男の子が「イケメン」扱いになったりするんです。逆に、過去にイケメンと見なされていたタイプが今はそうでもなくなるというパターンも多いです。
あと、日本を一歩出れば巨漢の女性がモテモテの国が少なくないという事実もありますし、欧米でどんなにモテモテの大スターでも、日本国内では全くモテないということが殆ど。その逆もあり、日本でモテるタイプは欧米すこぶるウケ悪い。

強いて言うなら、少なくとも日本に限った話ですが。
個性的な顔の女性芸能人を数十人集めて平均顔を作ったところ、非常に世間受け良さそうな美人になったそうです。どういうことかというと、日本人が「美人」と見なしがちな顔は、目が大きくも小さくもなく、また位置も寄ってるわけでも離れているわけでもなく・・・という風な「ごくごく普通の平均顔」ということなのです。つまり、個性をことごとく排除した顔立ちが「美人」ってわけです。
この「平均顔」を「平均」と見なすことも、対人経験の無い子供には出来ません。また「平均顔=美人」という刷り込みも無い真っ白な状態です。こんな状態で「美人・イケメン」を判断出来るわけないです。実際幼い子供は、「美男・美女」とは程遠い異性の大人に好感を持つ(芸能人であればファンになる)ことは少なくないです。先入観が無いからだと思います。
    • good
    • 0

わかると思いますよ。

    • good
    • 0

そんな基準で見てないでしょ。


分かるとすれば、その人持つ雰囲気が赤ちゃんに心地いいがでしょ。
    • good
    • 0

子供やあかちゃんなりにわかります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A