プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
私の実母は片付けられない人でわたしもその中で育ってきました
現在は海外に住んでおり結婚出産して、コロナも落ち着いてきたので里帰りをしました。
五ヶ月の赤ちゃんが来るからしっかり掃除して欲しい旨は伝えて、母も頑張ったよ!と言っていたのですが、帰省してみると埃っぽくて汚い家のままです。
ものが散乱しており、台所はどこもベタベタ、洗ったものも何故か汚くて不潔です。ゴキブリもいますし、ゴミだらけの布団で寝てて正直引きました。
埃やカビ、ダニだらけだと思うのですが、来てしまった手前帰れず、三ヶ月滞在する予定です。
もちろん掃除はしますが、五ヶ月の赤ちゃん連れで目が離せずどうしたらいいかわかりません。環境の変化で子供も不安定です。

質問は、汚い環境が赤ちゃんに与える影響です。弟はアトピーもちで辛い幼少期をおくっており、正直自分の子もそうなるのではないかと心配です。

この汚い環境が今後子供に与える影響は考えられますか?一生なにかアレルギーのようなものになって苦しむのでは無いかと心配です。
海外に住んでいるのですぐに自分の家に帰ることもできません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何処かでベビーベットレンタルしてくればどうでしょう。


赤ちゃんはとにかく その上に。
柵があるので安全だとは思うけど。
コマメにお掃除しているしかなさそうですよね。
    • good
    • 0

布団は、3か月の滞在料金だと思って新しいものを購入してはどうでしょうか。


貴女とお母さんの分。お子さんは貴女と一緒のものを使います。
あとはお子さんを見ながら使うエリアを順次お掃除するしかありません。
お掃除の仕方とかわからないのではないでしょうか。
一緒にやって教えてあげるしかないと思います。
赤ちゃんの食器や哺乳瓶は、フードボックスを購入してそこに入れます。
ミルクやお湯を沸かすポットも新しいものを購入した方がいいかもしれません。
食器棚も最低限、年一回食器を取り出して拭かないとカビが出ます。
使っていない食器も年一回は洗わないと。
ベタベタはカビや油、埃だと思います。
煙草をお喫イになる場合は煙草もベタベタします。


アレルギーは、同じ環境にいてもなる人とならない人がいます。
書いてあることを読むと、ダニ、ハウスダスト、カビのアレルギーになりそうですよね。
    • good
    • 1

弟さんのアトピーは、汚さが原因なのかな。


私の実家は、母はかなりきれい好きで、それこそ姑と同居で汚いなんて許されなかった。
私はノンアレルギーで、ほぼ健康、近眼にはなったけど。
二つ下の妹は、アトピー性皮膚炎や中耳炎などあったけど、視力はよし。
清潔でなかったから、アトピーになったわけではないと思う。
だったら、母は責められていただろうから、そうではないけど、自分を責めていたと思う。
同じ環境で育ってもあなたは、アトピーではなかったのでしょ?
遺伝もよくわからなくて、母も父もアレルギーなどなかったけど、妹だけなったのですよね。

この際、専門の業者にお掃除をしてもらう。
特にキッチンとリビング、風呂など
布団もそこまで汚いなら、買いかえる。
自分と赤ちゃんの居場所くらいはあなたが掃除できるでしょ。
一旦、徹底的に綺麗にしたら、あとはそれをキープすればいい。
なんとか、3ヶ月。
    • good
    • 0

布団などは通販で買える


この際だから、弟のためにも、ないならシャープの空気清浄機を親に買ってもらう
ゴキブリホイホイみたいなのも
赤ちゃんが寝ている間に、親にみていてもらって、近くのドラッグストアなどで買い物してくるとか
    • good
    • 0

赤ちゃんが寝ている時に掃除をして綺麗に出来ないのでしょうか?


その時間が無いようならハウスクリーニングの専門業者に頼めば良いのでは?赤ちゃんが寝る部屋だけなら安く出来ると思います。
是非赤ちゃんのためにしてあげて下さい。
(参考)
https://kajidaikou-hikaku.jp/%E3%83%8F%E3%82%A6% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています