プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる。
ゴミ箱もゴミ箱自体がギトギトで、分別も適当。汁がもれていたりして汚い。
小麦粉があふれてたり、パスタが散乱していたりという有様。
トイレ→
臭いが強烈。便器は茶色いものがこびりつき、床も湿っていたりする。
風呂場→
タイルがかびているし、ドアのパッキンは黒かびの温床。浴槽はアカがついている。掃除用のスポンジは腐っている。
洗面所→
歯ブラシをおいてるところにカビが生えている始末。
排水溝はカビがこびりつき、ガラスはくもり、コップはヌルヌルしている。

他をあげたらキリがありません。
掃除をしても、元通り(以下)になります。
どうしたら実家はきれいになるのでしょうか?
パートをしている母には負担なのは分かりますがもう少しキレイにしてくれたら・・・と思います。
主人を実家に呼ぶのも恥ずかしいです。

でも、父も母も汚いことに無頓着で、人を呼ぶのが好きです。ちっとも汚いって思ってないようです。

これは性格なのでしょうか?
もうすぐ子供も生まれるのですが、将来「ママの実家は汚いから行きたくない!」と言われそうで怖いです。(ちなみに主人の実家はキッチリとしていていつ行っても快適です)
何か改善させる方法というものはないものでしょうか??

A 回答 (5件)

ええっ!?


そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるようですが、ご両親の麻痺した感覚にご自身もすっかり染まっている事が、文面から壊間見えてます。

キツイ言い方をしますが他人の目線でハッキリ言うと、内側の現実を放置して、外に出た時のメンツだけを装っておく感覚は、ご両親とそっくり似ているんですよ。
本当に困っているなら、まず、そこからちゃんと自覚して下さい。

根本的原因が住む人にあるなら、仮に引越しした所でキレイになんかなりません。今の家を一時的に掃除すれば大丈夫だとい思ってませんか? タップリ染み込んで広がった空気中のカビ胞子は、少々掃除した所で減る訳ありません。

自分自身の強い意思があれば可能性はありますが、他人を変えてやろうなんて思わない方が良いです。疲れるだけです。
しかも出来あがっちゃった高齢の人が、年下・目下の人間の言う生意気発言を聞き入れてまで、必死に性格変えたりする訳ないでしょう。

この際、嫁いだ身である事を大儀名文にして、実家には連れて行かない事ですね。実家の親が「孫を見せに来い」としつこく言うようになったら、
嫁ぎ先の親やご主人に事情を話せばいいんです。「見せに行ってあげなよ」とでも諭されるなら、一度、ご主人とその両親だけでミカンさんの実家を抜き打ちで訪ねて、隅々まで観てもらえばいい。 小さな赤ちゃんを抱いた後で、こんな汚い家には入れられないと思うでしょ。

名字からも分かるように、ご主人の家の赤ちゃんです。諸々の決定権はご主人の家にあります。本来は、仮に一生連れて行かなくても、ミカンさんのご実家が口を出せる問題でもないんですよ。

恥ずかしいとか言って、つまんないプライド守ってる場合ですか? 実家の状態を擁護せずに突っぱねる事で、初めて本当にミカンさんの尊厳は守られるはずです。 好き勝手にさせせおけば良い実家の親と、生まれてくる乳飲み子とでは、後者を大事にするべきです。母親になるミカンさん以外に、赤ちゃんを守る人はいないのですから。
    • good
    • 5

お金持ちならば、ダスキンなどのお掃除サービスに


定期的に来てもらうってのはいかがでしょうか。

それにしても、あなたはこれまでよく耐えてきましたね…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさま、たくさんのご意見アドバイス、そしてお叱りのお言葉ありがとうございました。
自分では、まともだと思っていたのですが、ある意味この汚さになれているという現実を知った気がします。
大人は良くても生まれてくる赤ちゃんには危険ってことも痛感しました。
ただ、親はきっと変わらないという事も感じています。
話し合っても結局「いいじゃない?」という感じで。

今後どのように付き合っていくか考えていきたいです。
やはり自分の親ですからないがしろにはしたくありませんし・・・

まだまだ解決は先ですが、がんばります。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/13 10:20

私の家もそうです。

リビングとキッチンが物で溢れています。母は全然片付けられず、捨てられない性分で、私が片付けたり、捨てたりすると怒ります。たぶん亡くなるまで続くと思いますよ。諦めたほうが良いのでは
    • good
    • 9

「掃除するまでは実家に帰らない。

子供が産まれても連れてこない」と宣言し、本当にそのようにしたらどうですか。
    • good
    • 14

うちは逆です。


夫の実家(現住まいですが・・・)が散らかり放題。
キッチンやトイレ、風呂場などは私が掃除しますが、義父や義母のものがあるところはさすがに勝手に手をつけられず、お客さまを招くなんてとてもできません。
私も以前片付けのことでここへ相談さえてもらったのですが、結論は何十年もそういう環境で生活されてきた人に今更片付けができるわけがないということ。
赤ちゃんが産まれるということで、おしゃべりできるようになったら
「○○ちゃんが、おじいちゃんおばあちゃんの家は汚いから行きたくない!」って言って行きたがらないって言ってみるのはどうですか?
ただし2・3年後になりますが・・・
孫が言えば効果があると思います。
私にも1歳になる娘がいますが、この子は散らかった環境にいるので片付けられない子になるのでは・・・と今から心配しています。
お互い、状況は少し違いますが、がんばりましょう。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています