アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついこの前こどもが産まれたのですが
嫁の実家が新生児には不適切な環境で
壁紙はカビでくろくなって
ホコリは積もってて髪の毛やらなんやらが落ちてて 片付けも掃除も滅多にしなくて
僕自身、お邪魔して
お宅に泊まらせてもらった時腕にぷつぷつができてとてもじゃないですが
里帰りで1か月帰らせるのが嫌です

でも、嫁はなにもわたしはできないし
一人でいるのが嫌だというのですが
こどものことを第一に考えて欲しいし
衛生面をかんがえてほしいです

カビなどってどのような影響ありますか?

質問者からの補足コメント

  • テレビなどで喘息持ちになる原因だったりとカビがとりあげられていたので
    とても心配になって
    また、奥さんが
    自分>こどもという考えが多いので

    余計に預けるのが心配なのと
    不安になりました

    奥さんはまったく掃除しません
    あまりお風呂にもはいりたがらないくらいで

    何度か掃除にはいったものの
    何日かたつとまた元どおりになってることがおおくて
    頭をかかえてしまいます、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/28 11:07
  • 多々、ん?っとなる発言や行動が
    相手のご両親や嫁に見受けられるので

    ガツンと言うべきなのかなと
    いう思いもあり
    これを期に改善してもらおうかと
    思いました

    アレルギー体質なのもありますが
    ゼエゼエと自らもなってしまうのです

    ただ、過敏になりすぎてはいけませんね!
    もう少し、神経質にならないようにします!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/28 11:11
  • 私の母がかなりの潔癖で
    その不衛生がきっかけで
    こらえてはいますが
    嫁姑問題に発展しそうで、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/28 11:13
  • 一人ではなにもできないと
    買い物にもいきたいし
    遊びにもいきたい
    なので実家だそうです、、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/28 12:07

A 回答 (5件)

赤ちゃんの誕生おめでとうございます。



里帰りはママの為でもあります。
出産は難産はもとより安産であっても母体へのダメージがとっても大きいのです。
妊娠出産を経て体は変化しています。出産したからといきなり元の普通の体に戻るわけではないんです。
『床上げ』といって3週間位は療養期間が必要なのです。
簡単な家事仕事でしたら構わないのですが、身重の体と違ってママも動けますし、周りも妊娠中と違って気遣ってくれません。
体調が良いことで動いてしまうと必要以上に体に負担がかかっていることに気が付かない場合もあります。
そうすると産後身体を壊したり、精神的に不安定なるなど色々な症状に出てしまうこともあります。
産後の療養を怠ると年を取ってから体調に表れることもあります。

母乳でしたら、1時間おきにおっぱいを欲しがったり、新生児だから寝てばかりと思いきや、そうじゃない赤ちゃんも
います。寝る間もないほど、赤ちゃんに手を取られる場合だってあります。
奥様が買い物や遊びに出られる暇があるかも疑問ですよ。
赤ちゃんの為だけではなく、奥様の為にも歓迎してくれる実家があるのなら、どうぞ里帰りさせてあげて下さい。

今回の里帰り以外でも、いつも生活する自宅の環境が赤ちゃんにとって衛生的で安全な空間を保っているなら、
たまに行く妻実家が多少不衛生でも、赤ちゃんに心配なアレルギーなどがない限り、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日は過ぎて現在
実家に帰ってますが
できる限り清潔に(ウィルスだけは絶対)
の状態にしています
まだまだ心配ですが

神経質にならないように
しています(*^^*)ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/10 19:13

何か大変そうですね・・


でも 奥方もそこで育ってられるので
その程度には大丈夫なのかも・・??
もしも子供さんに何かあれば さすがに危機感を持つかも??

私も最初のお産の時に 実家に1か月くらい戻っていましたが
母も他の孫育てでくたくたで 掃除機は全く掛けられなかったかも
勿論 私自身も重体かもで出来ず
まあ母も元が綺麗好きなので 何事も無かったかもですが・・

それでなくても お産の里帰り自体も大変かもだし
1か月はちょっと長いですね
産後の肥立ちが悪いのでしょうか
通常は1週間程度かも??
長男で同居であれば 里帰りしない人もいるらしいです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

壁紙のカビはどうということはないだろうし 埃や髪の毛は掃除すれば良いだけだし あなたのブツブツが出来るようなアレルギー体質が子供に遺伝してなければ大丈夫じゃなかろうか。



あまり衛生過ぎると化学物質に対する異常反応や 免疫不全が起こるのは近年のアレルギー症の増加でわかってきたことだが 案外生活に同居しているカビや微生物は 人間が昔から対処してきたものが多い。
もう何千年も一緒だから。
だから防腐剤や妙な海外の植物や 普通触るはずがない材質などでオーバーフローするのは 生物としてむしろ当然と言える。
良くも悪くもそれらに対処しなくちゃいけないのが現在の文明病だ。

肺に入るくらい過剰なものはマズイが 普通に大事に育てていればほぼ問題はないだろう。
ただし「手洗いや掃除はマメにね」とは言っておくべきかと。

それと あまり嫁の実家のことを悪く言ってはならない。
子供のことを考えてではなく 自分のための発言になりかねないから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

夫が会社を休む育休がまだ浸透していない世の中ですから仕方がない事ですね。


嫁の実家だけに嫁姑問題が無いだけ良しと考えるしかありませんね。
生まれた子供を虐待する訳ではないですしね。
カビやダニなんかはアレルギーとして発疹や痒みを引き起こします。
極度なアレルギー症状さえ出なければ大したことはありませんが新生児だけあって免疫力が弱いのは確かです。
ただ、これを機に成長過程で免疫力が上がる事が期待できます。
とりあえず里帰りさせてから様子をみてはいかがですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

カビや埃で即死することはありません。


かゆくなったり、咳が出来て病院に行けば、その環境が良くないことに気づきます。

奥様もついているわけですから、奥様がお掃除されませんか?

奥様やお子様が里帰りすれば、綺麗になるかもしれませんよ。

宿ではなく、親族の家なんですから、一緒に掃除すればよいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています