プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳前の子供がいます。まだハイハイです。
当然ながらなんでも食べますし、手を伸ばして力任せに引っ張ります。
そのため、危険なものは置かないように、手が届かないようにと気をつけているのですが、近距離に住んでいる私の実家が床に物を置いてしまうタイプで物だらけ(里帰りはしませんでした)
隠れて針が落ちていたり、電池が落ちていたり。もちろん、掃除機をかけてもどこかからか埃が。
食卓の上はいつも2/3が物で埋まっているので、子供が手を伸ばして自分の上に落としそうになります。階段にも物が。
親に片付けてほしいと伝えても「やらなきゃとは思ってるんだけどねー。ごめんね」と言いつつ、お父さんがやらないから、これはお母さんのものだから、とお互いになすりつけ合って、いっこうに片付けてもらえません。
とはいえ私も嫁いだ身ですし、片付けてよ!とは言えないので、手伝うよーと言いつつ、もう無理だろうなと諦めています。
これは行く頻度を減らして、本人たちがやってくれたらよしだし、してくれなければそれまでだなと。

ネットで少し調べても、出てくるのは義実家が汚いから連れて行きたくないというものがほとんどで、妻の実家のパターンがほとんどなかったので、同じような方はいるかな?みなさんどうやっているのかな?と思い質問しました。
愚痴、体験談、教えてください。

A 回答 (4件)

赤ちゃんの殆どは、何でもかんでも、手に取るし口に入れがちですね。

ただ、うちの子は、手に取らないかったし、口に入れなかったので、自分の実家が汚くても普通に行きました。
もし、手にとって口に入れたら?
困るけど、行っていたと思います。
    • 0

実家に居るときは、

ずっと背中におんぶをして、床には赤ちゃんを降ろさないでください。はいはいして、
何でも口にいれますから。電池や針をのみこんだら、大変です。
ハウスダストやダニ、
ホコリ等のアレルギーで、喘息に
赤ちゃんがなると
大変なので、
実家には、短時間しか
赤ちゃんは連れて行かないようにして下さい。
両親には、
あなたや赤ちゃんに
会いたい時には、
あなたの清潔な
片付いている
家に来てもらいましょう。
    • 0

1歳のお子さんがいたら、片付けを手伝うのも大変です。

近距離でしたら、偶に自宅に遊びに来てもらうのはどうでしょうか。
遊びに行くのは危険すぎますね^^;
    • 0

心配になりますよね!すごくお気持ちわかります!

うちは実家に犬がいるので、毛でアレルギーを起こしてほしくなかったので、基本的に2階の一部屋だけ片付けてもらい、その部屋で生活して、リビングにいくときは床に赤ちゃんがつかないよう、バウンサーに乗せてました。
ミネこれさんのご実家には、片づけやすそうな部屋は一部屋でも無さそうですか?もしあればそこを赤ちゃんの部屋にしたらどうでしょう!
また、日帰りだったり短時間の滞在でしたら、バウンサーもしくはベビーサークルやボールプールなどで赤ちゃんの空間を作ってみてはどうでしょうか?
あまり参考にならなければすみません...
    • 0