プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり昔になるのですが、BSアニメ劇場でたぶん「ガジェット警部」や「トッポジージョ」や「ふしぎの海のナディア」などがやっていた頃と同時期に放送されたアニメのタイトルを知りたいのです。
話の内容は詳しくは覚えていませんがおじいさんとおばあさんが森の中に住んでいるお話で最後は二人とも大きな木になりました。(外国のお話かもしれません。)子供に見せてあげたいなと思っています。どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

既に出ていますが、僕も「森の妖精ノーム」だと思います。


アニメの画像は見つけることが出来なかったのですが
氷ノ山自然ふれあい館にこの作品をテーマにした施設があるようです。
http://www.hibikinomori.gr.jp/newpage2.html
残念ながら日本語のビデオやdvdなどは出ていませんが、
スカパーチャンネルでも放送されている(いた?)ようです。

>最後は二人とも大きな木になりました。
寿命が来た二人は同い年の親友と一緒に北のはて(だったかな)にある、ノームたちのお墓(?)に行き、木になってしまいます。
「まだ、いきたくない」と泣くおばあさんを
おじいさんが人生には必ず終わりが来る「楽しい時間ほど早く過ぎるんだよ」と、諭すシーンが印象的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!最後のシーンでは子供だった私もたくさん涙した思い出があります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 21:33

今晩は


ほとんど情報が見つかりませんでしたが
下記質問と同じ作品でしたら「森の妖精ノーム」ではないでしょうか?↓

http://okwave.jp/qa1867319.html

もし違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「森の妖精ノーム」でした!
ご回答いただいて本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 21:30

全く自信ないですけど。


「森の妖精ノーム」じゃないですかね?
最後に木になったかはわかりませんが、その人たちは
あいさつするときに鼻と鼻をこすり合わせる
習慣があったことは覚えています。笑

違ってたらすみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、「森の妖精ノーム」で調べてみたらどうもそれらしいです!!
本当にありがとうございました。あきらめていたので分かるとは
思いませんでした。

お礼日時:2007/06/07 21:30

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:NHK%E3%81% …

この中にあるとおもうんだけど
なんだっけそれ

スプーンおばさん?
違うなぁ
あー気になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もずっと気になってたのですがなかなか分かりません。(;;)

お礼日時:2007/06/07 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!