あまり覚えてないのですが、イラストだけは印象に残っている漫画が読みたいのですが、作者名もタイトルもわかりません。

はっきり覚えていることはホラー雑誌「サスペリア」に掲載されていた漫画ということ。

1989年~1997年頃に「悪魔の黙示録」や犬木加奈子の漫画にはまっていて「サスペリア」を読んでいたのでその頃に掲載されていた漫画です。

「サスペリア」はホラー漫画雑誌ですが、その作品には幽霊は出てこず、怖くもありませんでした。不思議な話という印象です。絵のイメージとしては、ボルピイ物語の村上勉さんの絵と似たようなイメージを持っています。8頭身の人物ではなく5頭身ぐらいの登場人物でした。西洋の物語という感じです。すごく上手な絵ではなかったです。もしかしたら吸血鬼の話だったかも?西洋の田舎街ってイメージがあります。トーンを使っていなくて影とかは手書きの絵ってイメージです。「オリーブ」って名前の女の子(吸血鬼?)が出てきてたような気がするけど自信はありません。

とっても抽象的な表現で申し訳ないですが、読んだことがある人ならもしかしたらわかるかと思って質問しています。

この作品に心当たりがなくても、1989年~1997年頃に秋田書店の「サスペリア」に掲載していた作者の一覧のようなものをご存知の方がいたら教えて欲しいです。一人一人作者の絵を見て探してみようと思います。絵だけは頭にイメージが残っているのです。このイメージを見てもらえれば!って強く思うのですが・・・。

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当該マンガに心当たりはありませんが、#1さんへのお礼の中の表現と、#2さんのリストから。


犬木加奈子さん、日野日出志さん、御茶漬海苔さんあたりの絵かなー、と思いました。
ただ、どれも「おどろおどろ」しい感じなので素朴ではないんですが。

素朴なのは寧ろ古賀新一さんや黒田みのるさんですが、目が大きくないんですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんです。ホラー雑誌に載っていたのに「おどろおどろ」した感じがまったくない漫画だったんですよ。ファンタジーって感じでした。

自分でも古本屋などで色んな漫画を立ち読みで探してみているんですけど、見つけられないです。もしかして、マイナーすぎてコミック化さえされていないのでしょうか・・・。それなら作者がわかっても手に入れることは不可能になってしまいますよね・・・。そうじゃないことを祈っています。

お礼日時:2007/06/09 18:53

その期間の一部、好きな漫画だけパラパラ立ち読みしてました。


あの頃のA5版くらいの分厚いホラー雑誌っていうと、サスペリアの他LCミステリー、アップルミステリー、学園ミステリーみたいな感じですよね?今ないものだと。
今も残っているのでミステリーボニータ、プリンセスGOLDみたいな系統って感じでしょうか。

で、こんな感じの読書歴(?)でご質問の漫画に心当たりはないのですが(スミマセン)。
サスペリアに連載されていた鬼界一族というコミックスが手元にありまして。
全4巻で平成6年~7年(1995年~1996年…ですよね、ちょっと自信ないです・苦笑)にかけて発行されたコミックスです。
このカバーの折り返しの部分に「秋田書店の奇怪・恐怖コミックス」と少ないですが作者とタイトルだけ書いてある部分がありました。
直接の回答にはなりませんが、もし参考になれば、と書き出してみました。


「秋田書店の奇怪・恐怖コミックス」(敬称略、誤字脱字の可能性大です…)
○つのだじろう…学園七不思議 新学園七不思議
○真崎春望…暗闇の鎮魂歌シリーズ
○田中雅子…黒衣の訪問者 魔空の天使 アルスの翼 呪いの鎮魂歌 死霊のカラス
○黒田みのる…死者の国のマリア 生き霊の家
○サイキ敬子…封魔の血族 放課後の魔女たち 放課後の魔女たちII 血まみれの学園祭 金色の瞳の悪魔 影に棲む悪魔 さまよえる悪霊
○小室しげ子…守護霊はエイリアン シャドーエンジェル
○細倉ゆたか…怨霊暴走族 異次元教室
○高橋美由紀…悪魔の黙示録 天を見つめて地の底で
○前村綾子…呪い アクアの呪い
○双葉由宇…幽霊探偵団
○高生浩子…冥鬼狩り
○森由岐子…悪魔の赤ちゃん
○犬木加奈子…プレゼント
○古賀新一…呪われた吸血少女 血みどろの蟲屋敷 復讐鬼いけにえ少女 恐怖のからくり人形
○谷間夢路…絶叫劇場 墓場の姉妹 3年C組呪いの黒板
○日野日出志…学園百物語 地獄のペンフレンド 死霊の数え唄 地獄のどくどく姫
○猫島礼+大塚あきら…悪夢の招待状
○ひたか良…妖鬼妃
○沖田有美子…鬼界一族 冥府学園
○葉月秋子…妖魔の騎士・銀の封印 金の鍵・魔獣狩り
○川口まどか…少女が壊れたとき
○御茶漬海苔…恐怖実験室
○広永マキ…悪魔の復讐 ミイラ伝説死霊の村
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。細かくリストを書き出していただいて恐縮です。一つ一つ全ての漫画家さんの絵を確認してみたのですが、どれも違いました(。´Д⊂)

でも名前は知らなくても、どれも見たことのある絵ばかりで懐かしかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 18:47

サスペリア現役で読んでいたのですがその時代。


吸血鬼ものは、こうもり城’87 THE HERO!というのがあったような気がしますが。
確か「吸血姫 美夕」と「悪魔の黙示録」と「悪夢の招待状」とか「妖魔の騎士」とかが連載でありました。「暗闇の鎮魂歌シリーズ」(真崎春望さん)とか。
そのあたりにこっていたので、それ以外はよく覚えてなくて。
一覧は下のサイトさんでちょっとだけ見れましたよ。
すいませんかなり記憶が遠くて…。
昔の本があれば回答できるのですが。
そのお話じたいは私は記憶ないです。
だから読んでないと思われます。

 

参考URL:http://www.comic-terminal.jp/plaza/exec/category …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。あげてくださった作品の絵柄を確認したのですが、残念ながら違いました(。´Д⊂)

こういうちゃんとした漫画の絵ではなく、線が太い素朴な絵だったんです。目とかキラキラした目ではなく、まるい大きな目に白目が多くて黒目がちょこんみたいな感じで。髪とかサラサラではなく、ドレッドっぽいような人形の毛糸の髪を一本一本書いたような髪か(ちょっと分かりにくいかな・・・)、少年漫画みたいなギザギザに書いてある髪で、あまり少女漫画っぽくなかったです。そっくりってわけでもないのですが、西洋っぽい雰囲気といい素朴な感じといいなんかイメージが村上勉さんっぽいんです。
↓村上勉さんの絵
http://satoru-web.kids-book.info/nagagutu.htm

その時代って、ホラーが流行っていて、ホラー雑誌も多数発行されていて色々読んでいたので、「サスペリア」だったのか自信がなくなってきました・・・。A5版くらいの分厚いホラー雑誌だったかも・・・。雑誌捨てなきゃよかった!って激しく後悔しているけど、あの頃はホラーブームが終わってこういう雑誌が貴重なものになるなんて思ってもみなかったんですよね(ノД`)クスン。

お礼日時:2007/06/08 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25年~30年位前に「月曜ロードショー」で見た悪魔払い系のホラー映画のタイトルを探しています。

初めて投稿します。
25年~30年位前に「月曜ロードショー」で見た悪魔払い系のホラー映画のタイトルを探しています。子供の頃家族と震えて見ていた記憶があり、タイトルがわかればどうしてももう一度見てみたいと思っています
以下、その記憶の断片(シーン)を箇条書きしてみました。


 ・25年~30年位前のおそらくは「月曜ロードショー」
 ・物語の設定はおそらくは「悪魔と契約をなんらの理由で交わした女性」
 ・女性が寝ていると、ベッドの周囲で見えない悪魔が布団に近寄ってくるようなシーンがあります。その時、女性の夢?の中では周囲に悪魔の姿をしたような獣が周囲で儀式を行うようなシーンにも切り替わります。
 ・どこかの墓場だか遺跡に女性が行った時に、どこかの青年と良い関係になるが、それがどうしてだが、女性が去った後に、クビがとぐろのようにネジれて殺される(今見るとかなりチープなアニメ合成だと思います。)

 ・エクソシストに似た悪払いシーンが後半のクライマックスに行われる。
 ・牧師と思われるものが悪魔払いを執行。
 ・悪魔払い中、女性は椅子に縛られている。
 ・悪魔払い中、定番のスライム(汚物)を吐いた。
 ・エクソシストのブームから、おそらくは放送されたものであり、これを見たときはエクソシストに似てるな、と思ったことがあります。


・・・と、可能な限り思い出しましたが、この辺が限界です。

心当たりのある方教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

初めて投稿します。
25年~30年位前に「月曜ロードショー」で見た悪魔払い系のホラー映画のタイトルを探しています。子供の頃家族と震えて見ていた記憶があり、タイトルがわかればどうしてももう一度見てみたいと思っています
以下、その記憶の断片(シーン)を箇条書きしてみました。


 ・25年~30年位前のおそらくは「月曜ロードショー」
 ・物語の設定はおそらくは「悪魔と契約をなんらの理由で交わした女性」
 ・女性が寝ていると、ベッドの周囲で見えない悪魔が布団に近寄ってくるようなシーンが...続きを読む

Aベストアンサー

ベッドのあたりの描写から・・・もしかしたら、「レディ・イポリタの恋人 夢魔」かな?・・と。


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12577/comment.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/occult/anticrist.html

Q昔読んでいた漫画のタイトル・作者が思いだせません。

初めて質問します。

昔読んでいた漫画を今どうしても手に入れたいのですが・・・

まったくタイトルも作者も思い出せません。
しかも記憶が曖昧なので・・・もしかしたら?と思うものでも結構ですので教えてください。

・少年漫画です。単行本で読んでいました。
・読んでいたのは15年前くらい。
・「三四郎」という田舎の女の子が主人公だった気がします。
髪が長くてメガネをかけていて、まゆげの太い女の子です。
三四郎の話をベースに主人公の女の子も強いという設定でした。

これだけの情報ですいません。誰か教えて下さい。ここ1ヶ月くらいわからずずっと気になっています。

Aベストアンサー

きくち正太の三四郎 2(さんしろうじじょう)でしょうか?

参考URL:http://www.geocities.jp/penpen1111/sakuhinnsyoukai.htm

Qこれってサスペリア?

TV方映が、エクソシストと同時期ぐらいの映画で、曲が妙にあどけない女の子の
でも歌詞は「さあ踊りましょう・・・・足が萎えるまで・・・」(英語で・・・)
という不気味な曲が流れてたのって、サスペリアでしたっけ?
その、曲のメロディーを探そうと思ったら、ほんとにサスペリアだったのかどうかもあやふやになってしまって・・・・・
カテゴリー違いかな??と思いつつ、質問してみました。誰かご存じないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。私の方も、サスペリア2のメロディは昔一度見たきりですので、覚えてなくて…。
オルゴールで流れてたのは2の方じゃなかったかなあ。殺人の行われる場所ごとにレコードで流れたりオルゴールだったりと殺人予告の小道具として使われていた記憶があります。
で、サスペリアのメロディは、ラシドミレドレー、ドレミラシシラーと言う短いフレーズの反復で、作品中何度も流れるので非常に覚えやすかったです。それ以外メロディらしいメロディのある曲は使われていなかったような。
サスペリアはバレエ学校が舞台でヒロインもダンサーだったので、歌詞からすると、こちらの方がふさわしい感じがしますね。オルゴールに似た感じの音だったし、歌詞が後からつけられたとすると、やっぱりサスペリアかなあ。

Q15年位前に読んだ漫画のタイトル名と作者名を教えてください

15年位前に立ち読みした漫画が気になっているのですが、タイトル名と作者名が分からず困っています。

ストーリーはうろ覚えですが、次のような内容だったと思います。

拾われたか何かのきっかけによりある屋敷で働くことになった主人公(♂)。屋敷の女主人は、醜い顔・太った体・強烈な悪臭の持ち主。専属の調香師がおり、体臭を消す香料?薬?を作らせ、服用していた。屋敷には主人公の他にも何人かの美少年がおり、誰が女主人のお気に入りとなるかで競っていた。ある晩、主人公は薬が切れて悪臭をはなっていた女主人の夜の相手を務め、ライバルに勝って一番のお気に入りとなった・・・

以上その辺りまで大体記憶しています。ヨーロッパの中世あたりが舞台のようで、女主人は上流階級に属しており、お気に入りの美少年をパーティかサロンに連れて行ったりしています。画は少女漫画風なので、恐らく少女漫画だと思います。

どなたかお心当たりございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「神に背を向けた男」(浜田翔子・原作和田慎二・白泉社)に間違いないかと思います。ただし、時代は現代で、主人公の少年がどんどんなりあがっていくストーリーになっています。(最初のあたりは、上流階級の話になっていて部屋の調度などが中世ぽかったです)
サブキャラとして、いい体格をした男性(たぶん調香師)がいて、彼が主人公に付き従う存在になります。その後、主人公は自分をこんな立場に追いやった人物に復讐をしようとするが、彼にも息子がいて……という話になっていきます。
元々は、白泉社のレディースコミックスのシリーズで出ていましたが、今は文庫版もあります。ご確認ください。

Qサスペリア2の挿入歌

ホラー映画サスペリア2の中で子供がランランラン~とまるで風の谷のナウシカのナウシカ・レクイエムのように歌っている曲は曲名があるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

下記の回答を参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1066758.html

Q昔読んだ漫画のタイトル・作者をしりたい

質問を失礼します。
昔読んだ漫画で内容は覚えているのですが作品名、作者ともに不明のものがあります。
ふとした瞬間に思い出しては読み返してみたいな、と思うのですが検索しても上手くでてきません。
どうかお心あたりのある方教えて頂ければ嬉しいです。

確か絵は昔の少女漫画といったタッチです。
内容はある女性宇宙飛行士がとある惑星に降り立ち、その惑星を調べるうちに
ここは地球の何倍もの速度で歳をとる惑星であると気づきます。
そこで主人公の女性は自らのクローンを作り、そして息絶えます。
クローンの女性は地球に帰る方法を模索しますが、寿命が近づきまたクローンをつくり息絶えます。
三代目のクローンの女性は地球に帰ることができるのですが、全くしらない惑星に帰ることに困惑している…といった内容の作品です。

小学生のときに担任の教師が授業で使った漫画です。
今思い返せは絵から昔の女性漫画家かな…?と思います。素晴らしいSF作品も多いので…
当時の記憶は曖昧ですがもの凄く印象に残ったお話ですので、
どなたかご存知でしたらよろしくお願い致します。

質問を失礼します。
昔読んだ漫画で内容は覚えているのですが作品名、作者ともに不明のものがあります。
ふとした瞬間に思い出しては読み返してみたいな、と思うのですが検索しても上手くでてきません。
どうかお心あたりのある方教えて頂ければ嬉しいです。

確か絵は昔の少女漫画といったタッチです。
内容はある女性宇宙飛行士がとある惑星に降り立ち、その惑星を調べるうちに
ここは地球の何倍もの速度で歳をとる惑星であると気づきます。
そこで主人公の女性は自らのクローンを作り、そして息絶えま...続きを読む

Aベストアンサー

タッチについては少女漫画風かどうか微妙なのですが…。

スターダストメモリーズ
星野 之宣 (著)

この短編集に収録された
「セス・アイボリーの21日」
かな?
筋書きは質問者様のおっしゃる通り。
でも結末で困惑はしてなかったから違うかな。

これは深く考えさせられる内容でした。

それにしても授業で使うとは。
どのような授業だったのでしょうか?
クローンということで時事問題、現代社会?
極限状態でどうするかということで道徳?
はたまた生殖ということで保健体育?

Qサスペリア2の児童音楽について

かなり古い映画ですが、久しぶりに見てちょっと気になる音楽があるので質問いたします。
わかる方がおりましたら、ぜひ、この曲の題名を教えてください。
映画はサスペリア2です。
出だしで、中年の男性が同じ年齢ぐらいの女性。おそらく、夫婦だと思うのですが、その妻に、背中から包丁で刺される場面に出てくる音楽です。
子供が、クリマスツリーの近くに置いてある蓄音器にレコードを乗せてかけている場面です。
なんとも印象深いメロディーなので本当にある児童向けの音楽なのかとても気になります。
本当に、実際にある児童向けの音楽なら、何処の国の児童向け音楽なのか、詳しい方からの回答、何卒よろしくお願いします。
ちなみに、その場面を貼り付けておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=uq9r9rJR2vo&feature=related

Aベストアンサー

曲名: School at Night (Lullaby, Child version)

音楽担当はイタリアのプログレッシヴ・ロック・グループ「GOBLIN」となっていますが、作曲はジョルジオ・ガスリーニ (Giorgio Gaslini)です。
ジャズ畑のプレーヤー、コンポーザーで、曲はこの映画のために作ったものですから児童音楽・童謡の範疇からは外れるでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=NoUM7I4L0xU

参考URL:http://angeleyes.dee.cc/giorgio_gaslini/giorgio_gaslini.html

Qタイトルも作者も分からない漫画(少女漫画)

 友達の家で読ませてもらった漫画(続きは彼女の妹の部屋にあったため未読)の事をふと思い出して友達に タイトルを聞いたのですが、「そんな漫画うちにないよ」といわれてしまい、探しています。
 うっすらと覚えているのは次のことです。↓
 1.派手なおばあさんが出てきた、数人。(松苗あけみ先生作品に出てきそう「カトレアな女達」のおばあさんのような)
 2.太った女の子がそのばあさんたちによって痩せさせられ、リバウンドしそう。女優の娘
 3.太った女の子はうでっぷしが強く、可愛い友人を
男達から守っていた。
 4.表紙がマーガレット コミックスっぽかった
   (これは違うかもしれません)
 5.2.3巻以上はあったと思われる
 これかな~?という作品があれば教えてください。
上の12345すべてに当てはまっていなくてもよい ので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1~5のすべてどころか、2、3個くらいしかあてはまってないんですが、これかな?と思ったのがあったのでお知らせします。
・萩岩睦美「水玉模様のシンデレラ」
で、現在単行本で4巻まで出てるみたいです。
ストーリーは「おデブのルーシーはサギ師の末裔。驚異のヤセ薬で1日12時間だけ美女に変身した彼女は6人の子持ちの作家・ティムの家の家政婦に。給料を持ち逃げするはずが情が移ってしまい…。心暖まるヒューマン・コメディ」だそうです。書店さんの紹介をまるまるパクっちゃいました(^^;)
もし違ったとしても、おもしろい作品ですので、よければ読んでみてください。
お探しの本が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_series?tid=908864328

Qサスペリアに似た映画

知り合いと洋画対決をしていて、タイトルが不明な映画が出現しました

ストーリー
・ある洋館に複数の客(男女)が招かれる
・招かれた客が次々と殺されていく
・最後に残った女性は、洋館の主の跡を継ぐ
・洋館の主は魔女(魔王)
・最後に残った女性は、主を殺そうとして止めるメイドを階段から突き落とし殺してしまう
・最後に残った女性が、後を引き継いだときそのメイドは復活
・メイドは猫
・プールに泳いでいた客が、溺れて死ぬ(プールに目に見えない蓋をされた)

これはTVで2回ほど見てます
タイトルを知ってる人いますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん1978年制作の「レガシー」だと思います。
アメリカ映画でキャサリン・ロスが主演でした。

参考URL:http://www8.gateway.ne.jp/~valkil/eiga/re.html

Q漫画のタイトルと作者

かなり昔に成人雑誌で読んだものなんですが、タイトル、作者がわかりません。
話の内容は、主人公が浜辺で傷ついた人魚を見つけ、家に連れ帰って世話をしているうちに戦争が起こり。そのうちに戦争へ行ってきて傷ついた兄達が主人公の家にやってきて傷ついた箇所を主人公の体の一部で補って人魚を抱いてから帰るという感じです、最期は一番上の兄が主人公の命を奪ってそれを見た人魚が大きな声で泣いた後。津波が起こり・・・海の中で二人が幸せに暮らしてる場面でお終いでした。
絵柄はディスガイアのようなディフォルメされた感じです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

道満清明さんの漫画でしょうか。
http://hoge.kir.jp/manga/review/dowman-suibakusen.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報