プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金の記録がお粗末だった一件で「年金記録の照合にかかる莫大な費用」という記事がありました。
これには、照合するためのコンピュータソフトの開発費用や、24時間コールセンター設置の場所代・電気代・電話機のリース代、お知らせチラシとかの実費分はあると思いますが
社会保険庁の職員の人件費というか、残業代とかナントカ手当てなども含まれているのでしょうか?
勤労に対する報酬は当然とは思いますが、社会保険庁の自業自得・自作自演なのに、勝手に残業して焼け太りという気がします。
「莫大な費用」の内訳をご存知の方、教えて下さい。

あと、社会保険事務所に最近、行かれたことありますか?
私は1年ぐらい前に社用で行ったのですが、噂以上にひどい悪態で泣けてきました。今は改善されているのでしょうか?そのあたりもお分かりの方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>「年金記録の照合にかかる莫大な費用」という記事がありました。

・・てほんとですか?

電話で年金相談とかやっているので無料かとおもってましたけど!

昨日、テレビで社会保険庁の電話対応係が対応しているところが出てましたけど・・あれは、違うんでしょうか?
    • 0

照合作業は、ほとんど手作業だそうです。

なので、莫大な費用≒人件費 となります。

しかし「ザ・お役所」ですよね。
昨日も大手町で「ねんきん相談仮窓口」が設置されましたが、16:00~17:30だけの開設で、しかも無告知でしたから、相談に来たのはたった9人だけでした。
17:30から開設しろよ、って思いますよね。
(オフィス街で17:30で終わり、、、て、誰も知恵が浮かばないのでしょうか)

社会保険庁の組合が「そんなに言うなら残業してあげてもいいよ」と回答したそうです。これがニュースになること自体、びっくりですね!
この後に及ぶと、全公務員の共済年金から負担してもらうしか無いと思えます。
    • 0