アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前妻から
息子の自動車学校の費用を
どうしようかという連絡がきました。
その費用は養育費とはべつに払わないと
いけないのでしょうか?私は、そういうのも含めての
養育費だと思っていたのですが。
なにより、自分は再婚し産まれたばかりの子供もいて
そんなにお金の余裕もありません。むしろいまから
再婚相手との子供にお金がかかるので、どうするか悩んでいます。自動車学校の費用も払わないといけないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 離婚に至った理由は
    前妻のほうにあるので
    私が恨まれる理由はないですが、
    前妻との子供にはたまに会ってますので
    話を聞いたりはしようと思います。
    回答ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/16 13:54

A 回答 (8件)

高校までの授業料などは養育費に含まれますが、


大学や自動車学校については養育費に含まれません。

養育費に含まれない分については必ずしも負担する義務はありません。
今現在負担するのが厳しいのであれば、断っても良いと思います。
    • good
    • 1

払う必要は、ありません。

その一言です。

 申し訳ないのですが、質問者様も前妻様も甘すぎませんか?私は、親に払ってもらっていません。自分でバイトし、お金を用意してから入校しました。もちろん大学生で、授業や実習に行きながらです。
 どうしてそこまで甘やかすのか不思議ですよ。

 なぜ、どうしようかと相談されるのかが分かりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もこちら側が
払う必要はないんじゃないかと思っていました。
息子は卒業したら就職し収入もありますから
自分でローンを組んで行くことも可能なので。
ただ、養育費のように支払う義務があるのなら
どうしても払わないといけなかったので
支払い義務がないようなので少し安心しました。
前妻には素直に払えないと言おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/16 19:18

分かれて住む子供さんの自動車学校の費用の負担問題ですが、この問題は、養育費の中には入っていません。

「特別な事情」として協議すべき問題です。

よって、あなたの現状から考えて、ハイ、そうですか。と、言って支払が出来ない場合、事情を説明して拒否するか、後々に支払うから立て替えてもらうか、などなどを始め支払う場合はどのくらいの金額を出すのかを決めるべきです。

尚、養育費を支払っていらっしゃるのなら、あなたは再婚されて子供を授かったのですから、扶養家族が2人増えたのです。(事情の変化の発生)したがいまして、養育費の減額は可能ですので、養育費減額調停を申し立てられては如何でしょうか。

減額分を何回かに分けて自動車学校の費用の一部として支払う。と、言うのが一番公平のように思いますが・・・
    • good
    • 0

失礼しました(^.^)(-.-)(__)


先入観が入ってしまいました。
事情を知らなくて、すみませんでした。

ただ、子供には責任が無いのに、親の離婚でダメージが有るのは事実なので、そこは忘れないでいてあげてほしいと思いました。
    • good
    • 0

自動車免許の取得費を親が負担するという決まりはありません。


教育に関する費用は親の責任かもしれませんが、自動車の免許取得費を払うほどの余裕はないと断るのも手段です。
あなたそのものにお金の余裕があって出来るのならともかく、新しい生活をもって妻子もおれば、不仲の元となります。
前妻との子供のことですから気にはなると思いますが、前妻や子供さんが、それによってあなたに感謝をすることはありません。
今後の生活を考えると割り切ってゆくことも大事です。
    • good
    • 0

再婚相手の子供さんは生まれたてばかりならまだ大したお金かからないですよね。

現在の奥様や子供さんは毎日貴方に会えて、愛されて幸せな生活を送っておられますよね。

先妻さんや、先妻さんの子供さんは寂しい思いで歯を食いしばって頑張ってるんですよね。(たとえ養育費をもらっても足りないのが普通です。)

自動車学校の費用ぐらいボーナスとか副業とかで払ってあげてはいかがですか?

今でも頼ってくれるなんて嬉しいことじゃないですか?

普通は、裏切られたことで憎しみを募らせるもんですよ。ずっとずっと一生恨まれ続けられたら、貴方も心苦しいでしょう。

お金渡すついでに、近況を聞いてあげたり、免許取るコツなどアドバイスしてあければ、子供さんも心の傷が少なからずとも癒せるし、貴方も罪悪感が薄れると思います。

初婚のご家族への心のケアもしてあげてほしいです。断られたらきっと又傷つくことは分かりきってますからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

免許がなくても生活できるわけですから、免許の取得費用を負担する必要はありません。



世の中には、親に頼らず自分で負担する子などたくさんいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにより
息子はこれから就職し収入もあるわけですから
ローンを組んで自分で払っていくことも可能なので
私的には、いま結婚して一緒に生活している
妻と子供のことを優先に考えて、金銭面でも余裕がないですし、養育費とはべつに払うのは無理だと思います。
なので絶対に払わなければならないわけではないのなら安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/16 12:08

考えてほしいのは、あなたには「自分の子供は全員公平に育てる義務がある」ということです。


離婚する前の子なのか、再婚の子なのかは関係ないです。

養育費は日常的養育に必要な費用です。
臨時的費用は話し合って決めることになってるはずです。

前婚の子の自動車学校費用を出さないのなら、生れたばかりの子が将来自動車学校に行く時費用を出してはいけません。
子供を不平等に扱ってはいけないからです。

「親の離婚は親子関係には関係ない。子供は公平平等に育てるのが親の義務」ということを前提にして、考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供を不平等に扱う気はないですが
私的には、いま結婚し一緒に生活している
妻と子供のことを1番に考えたいですし、
大事にしたいです。息子はこの先就職し収入もありますし
ローンを組んで自分で払っていくことも可能なので
養育費とはべつに払う必要はないんじゃないのかと思い
質問しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/16 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!