電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳の男友達が年上の女性と知り合い、
まだ交際2ヶ月程度なのですが結婚を前提に付き合っています。
しかし話を聞けば聞くほど、相手の経歴が怪しすぎるのです。
みんなでその人は怪しすぎるのではないか?と良く考えるよう
友人を諭していますが、聞く耳持ちません。

客観的に常識の範囲で考えて下記のような人物は
信用に値するかアドバイスいただければ幸いです。

その女性曰く、自分は
ソムリエ世界第●位の女性ソムリエで
某有名ホテルの総支配人(支配人は外人のはずじゃ…)
もしくはそれに近い立場の社員で裏でそのホテルを取り仕切り、
お兄さんは大手芸能プロのオーナー(社長ではない)
某××デビルになり損ねた芸人T氏の友人で、
Mビルのオーナーから時計を買ってもらい、
演歌のビックネームS氏から100万のチップをもらい、
はるばる外国からやってきた体にハンディキャップを
持った子供を立ち上がらせ
某ホテルマン俳優T氏がその女性のことを好きで、
彼氏ができたと言ったらかなりへこんでおり
水泳のK君の相談にいつも乗っている。
自分と結婚するには普通だったら(?)1000万かかる。

とのこと。
お兄さんを含めネットなどでは一切名前は出てきません。
別の友人がホテルに問い合わせた所、
そのような人物はいないと言われました。
(簡単に社員のことを教えるとは思えませんが。)

到底にわかに信じられないものばかりで
万が一にも本当であったとしても、
どれもこれも陳腐な自慢話に聞こえますし、
出合って1~2ヶ月の交際相手にこのようなことを
話す女性の品性を疑わずにはおれません。

ましてや仕事で知り合った相手がそのような有名人だったとして
高級ホテルの高い地位にある人間が仕事の内容を(しかもその程度の)を
ベラベラと他人に口外するものだろうか??とも思います。
下品というか非常識というか…。

なお両家の親は結婚に賛成しているようで
とても友人の親に相手方の経歴を調べるべきでは…
などとは言い出しにくい状況です。

友人の立場からして、そのような女性とのお付き合いは賛成しかねますし、
トラブルを招く予感がしています。最悪結婚詐偽ということに
ならなければよいのですが…。

皆さんのご意見をお聞かせいただけると有難いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

なんか似たような人もいるんだな~とつい思ってしまいました(笑)



父も同じような感じですかね。
一緒に暮らしている私自身もよく父のことがわからないのですが、
昔、中央線一帯を制圧しただの、
空手2段でプロボクサーだったの
米軍基地で黒人と死闘をしてからは、その辺顔パス状態になっただの
あげていけば切りがないのですが、
最近は某国家資格も政治家つながりで
試験無しで、取らせてもらえるような事も言っておりました。
芸能人の名前も多数出てきております。
TV観て「あ!この人芸能人だったんだ~」って具合に
まぁこちらの真偽はさておき、

>ソムリエ世界第●位の女性ソムリエ
って凄いですね。
そんな人なら、雑誌の対談や講演会などやっていると思われるのですが、
彼女の名前 グーグルで検索できました?
どっかしらのサイトで彼女のことが検索できるはずです。

友人関係については、それは本人にしか確認できないことでし、虚言癖のある方かもしれませんから うちの父のように嘘の様で本当の話かもしれませんので、それはおいといて。

問題なのは、貴方が彼女の事を結婚詐欺と疑っていることですよね?

一度でも彼にお金の話
例えば、事業をやるので、あと幾ら足りないんだけど、出資してくれない? って感じで
そんな経歴の人ですから貸してとは言わないはずです。
もし十万単位のお金を貸してと言われたら、こんな一般人ではなく、著名人から借りた方がいいに決まっています。

この辺のことは、彼によーく伝えた方がいいかもしれませんね。
彼はきっと聴く耳持たないと思われますが。
結婚に至るまでお金の貸し借り(出資含め)は絶対にさせないよう警告してください。
だいたいの詐欺師の勝負期間は結婚するまでの話ですから、
結婚してしまえば、少しは安心できるのではないでしょうか?
恋は人を盲目にさせてしまいます。
本当に大事な友人なら、しっかりサポートしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>昔、中央線一帯を制圧しただの、
凄いお父様ですね(笑)

>そんな人なら、雑誌の対談や講演会などやっていると思われるのですが、
>彼女の名前 グーグルで検索できました?
>どっかしらのサイトで彼女のことが検索できるはずです。
それが信じられないことに何処にもひっかかりません。
それがそもそも怪しいと思うきっかけでした。
ソムリエの世界にも通名、源氏名でもあるというならば話は別ですが…。

>問題なのは、貴方が彼女の事を結婚詐欺と疑っていることですよね?
そうなのです。
友達の奥さんが強烈な虚言癖の持ち主でもちょっと困りますけれど、
それよりもひっかかるのが、
彼女か、友人かどちらが強く押しているのかわかりませんが、
結婚の話を妙に早く進めたがっているのです。
じっくり交際して、お互いに人生を共にするパートナーに足るのか
見極めてほしいのですが、異様に急いでいる感じです。

>例えば、事業をやるので、あと幾ら足りないんだけど、出資してくれない?
>って感じで
大変参考になります。ありがとうございます!他の方の質問への御礼にも
書きましたが、仕事がらみで友人がその女性にとってすこし「使えそう」な
立場にあるので、周囲を巻き込んだり、出資ということは大いにありえる気がします。

>恋は人を盲目にさせてしまいます。
>本当に大事な友人なら、しっかりサポートしてあげてくださいね。
はい。ありがとうございます。頂いたアドバイスをしっかり肝に銘じて
見守っていきたいと思います。

お付き合いくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 17:10

怪しさ満載ですね。


本当の詐欺師は身なりに気を遣います。
お金がある人を狙うにはそれなりの経歴を偽り服装もするもんです。
ソムリエの協会にお問い合わせしてその女性が世界選手権に入賞しているのか聞いてみてはいかがでしょうか?
ソムリエ界の人だったら知っているはずです、彼女が嘘を付いていないなら。

>お兄さんは大手芸能プロのオーナー(社長ではない)
こんな感じで直接的じゃなく言っているのが怪しいですよね。

そのご友人、きっと貯金の額とか教えているんじゃないですか?
一度貯金が無い、ということで反応見てみたら本性もわかると思いますけど。もちろん両親も蓄えは無いので結婚資金は自分達で貯めるしかない、とか言って。

>自分と結婚するには普通だったら(?)1000万かかる。
これって先に額を大目に言っておいてお得感でも感じさせようとしているんでしょうか?っていうか普通に考えてこんな結婚あるわけないでしょう。

警察に一度女性の名前言って前科者かどうか調べてもらい詐欺じゃないかと相談してみてもいいかもしれませんよ?
あと大手芸能プロに電話して「このように名乗っている者がいるが、本当か?」って聞くのもいいかも。芸能プロ側が相手しないとしても詐欺に使われると知ったらまた対応も違うかもしれません。ダメもとで問い合わせて見てもいいかも。

あーーー!思い出しました!
詐欺師を見抜く方法。アメリカで割と最近に実際あった事件なのですが、詐欺師がロックフェラー一族という大富豪を装い画家に近付きました。画家が自宅で高級ワインを切らしていた為、安いワインを出したのにその大富豪の一族を名乗る人物はものすごくそのワインを褒め讃えたのです。それで後日友人達を集めホームパーティを催し、その人物を招待してもっと安いワインを飲ませてみると「何ておいしんだ!」とまた絶賛。そこで画家とその友人達は詐欺師だとわかり通報したそうです。
見抜いたのは大富豪ともなる人物ならばワインの味がわからないわけないからです。

その女性がソムリエを名乗るならば安ーーーーーいワインを出してみんなでパーティでも開きワインの感想を聞いてみてください。ソムリエじゃないならば化けの皮が剥がれます。普通のソムリエでも見破りますから、ましてや世界第○位と言っているなら安いワインか高いワインかぐらいわかるはずです。そして世界で賞を受けるほどの実力があるならばどこのワインかわかるぐらいの手腕があっても不思議じゃありません。

ちなみにその詐欺師もこの女性のように有名人の名前を並べたてた話をして信用を得ていました。本当にその詐欺師とそっくりです。だからこの事件の話も思い出したぐらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問自体が笑い話のような怪しさ満載でもうしわけありません。
いたずら?とみなさん思われるのでは…。と内心ヒヤヒヤしておりました。

>ソムリエの協会にお問い合わせしてその女性が世界選手権に入賞しているの
>か聞いてみてはいかがでしょうか?ソムリエ界の人だったら知っているはず
>です、彼女が嘘を付いていないなら。
はい。インターネットの検索には一切引っかかりませんでした。
なので、もう少し調べて問い合わせしてみようかと思います。

>こんな感じで直接的じゃなく言っているのが怪しいですよね。
よくある感じがしますよね。その芸能プロのオーナーさんと思われる人に
検索でたどり着いたのですが、その女性と関係は全くなさそうで、
しかもその方自体も怪しい感じ満載の方でした(笑)

>っていうか普通に考えてこんな結婚あるわけないでしょう。
そうですよね。意味がわからないのです。「普通」って???という
感じです。

>あと大手芸能プロに電話して「このように名乗っている者がいるが、
>本当か?」って聞くのもいいかも。
>芸能プロ側が相手しないとしても詐欺に使われると
>知ったらまた対応も違うかもしれません。
そうですよね。ダメ元でも試す価値はある気がします。

>見抜いたのは大富豪ともなる人物ならばワインの味が
>わからないわけないからです。
いい話ですね!ワインのわかる人を捕まえて同席させて
やってみたいです。本気で。

>本当にその詐欺師とそっくりです。
>だからこの事件の話も思い出したぐらいですから。
ニセ皇族事件といい、有名人に皆弱いのですね…。

1つ1つの件、親身にアドバイスくださりありがとうございました!
お付き合いくださり心より感謝いたします。

お礼日時:2007/06/08 18:55

ご質問文を読んでの正直な感想では、「詐欺師だろうな」という感じです


尚、これが本当だったとしても、ご質問者様の仰るように「そんな下品な人」と結婚すると後々大変ですよ
知人で結婚詐欺(数百万)にあった人がいるのですが、詐欺にあった後顔が大幅に変わっておりました
その顔をみるだけでも可哀想だと思わされました

何があっても金銭のやりとりだけはさせない方がいいです
また短期決戦の方が詐欺する側にとっては都合がいいのは想像できるかと思います
一番いいのはそのご友人に興信所で調べてもらう事ですが、これが無理であればご友人を集めてみんなでお金を出し合って興信所で調べてもらうのがいいと思います

「大人だから詐欺られても自己責任」というのは納得できるのですが、そんな詐欺師を儲けさせる方がムカつきます
少なくとももし詐欺師だと判明した際に逃げられないようにするなんらかの方法をとって欲しいです
被害が広がるだけですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

>「詐欺師だろうな」という感じです
率直なご意見ありがとうございます。全くの第三者の方の
ご意見を聞きたかったので大変参考になります。

>知人で結婚詐欺(数百万)にあった人がいるのですが、
>詐欺にあった後顔が大幅に変わっておりました
>その顔をみるだけでも可哀想だと思わされました

それは大変なことだったと存じます。騙されるのが悪いとも言いますが
でもやはり、信じていたものに裏切られ、
さらにはお金まで失うというのはとても重い経験だと思います。
ご本人様はもとより、周囲の方の心中お察しいたします。

>また短期決戦の方が詐欺する側にとっては都合がいいのは想像できるかと思>います

結婚を急ぐ様子から、そのような気配がなんとなくします。
もちろん間違いであってほしいのですが。

>一番いいのはそのご友人に興信所で調べてもらう事ですが、
>これが無理であればご友人を集めてみんなでお金を出し合って
>興信所で調べてもらうのがいいと思います
はい。まず金銭面のことに対して注意するよう促し、
なにかそういう気配があったら
最後の手段として興信所を視野にいれるつもりです。

>そんな詐欺師を儲けさせる方がムカつきます
ほんとうですよね。
>少なくとももし詐欺師だと判明した際に逃げられないようにする
>なんらかの方法をとって欲しいです
一番怖いのは被害が広がることですよね。
万が一、本当に怪しい気配がした場合は、細心の注意を払おうと思います。

率直なご意見を拝見し、ネット上とは言え、
生の意見を伺うことが出来とても心強い気持ちになりました。
お付き合いくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 18:41

結婚詐欺ってお金を巻き上げるんだから、自分は貧乏でお金に困ってるって事言うのでは?会社経営の為の資金繰り、親が入院してて手術したいが金が無い。

兄が借金取りに追われてて、もしかしたら殺されるかも?とかなんとか同情させて取り上げるんだから、自慢話ばっかりしてるんじゃただの嘘つきじゃないのかな? 

結婚詐欺って巻き上げるだけ巻き上げておさらばだし、巻き上げられない人には近づかないでしょ。友人はお金持ちなの?結婚詐欺って自分をいい様に見せて、結婚しちゃう人じゃ無いですよ。

「ねぇ、彼女紹介してよ」って飲み会とか開いて自分の目で確かめて来たらどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>結婚詐欺ってお金を巻き上げるんだから、
>自分は貧乏でお金に困ってるって事言うのでは?
そこが微妙で、その女性は、将来大きな夢を持っているというのです。
夢を(お金のかかる)語りだすのはちょっと怪しい。
ホテルにある施設を作りたいだの、牧場(農場?)を持ちたいなどと。
詳しく書けず申し訳ないのですが、友人はお金持ちではありませんが、
土地持ちだったり、職業上のネットワークなど、
少しその夢に役立ちそうな人物なのです。

うそつきか詐偽か、下品な本物か…。
いずれにせよ痛い目にあって勉強した方がいい気がしてきました…。

>「ねぇ、彼女紹介してよ」って飲み会とか開いて自分の目で
>確かめて来たらどうでしょう
遠くに住んでいるのですが、近々実際に確かめたいと思っています。

アドバイスありがたく頂戴させていただきます。
怪しい質問にお付き合いくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 16:42

それがウソという事実であって、その事を知らしめることで、あなたと友人との友情が結果的に壊れてもいいのでしたら、あなたが興信所に依頼して、身辺調査をしてもらって、それを友人に示せばいいでしょう。



お金が掛かりますが、身辺調査なら10万円ほどです、友人なら結果がどうであれ、それぐらいの金額なら惜しくないのでは?

それが出来ないのであれば、他人の事ですから、これ以上の詮索や忠告は止めておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く関係の無いの方はどう思われるか知りたかったのです。
興信所は最後の手段だと思っております。

>それが出来ないのであれば、
お答え頂き恐縮ですが、
「興信所」OR「詮索するな」はちょっと極端では…。
先も申しましたが、客観的に見てどうかということを知りたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 15:55

笑ってしまうくらい、怪しいですね~。

その女性。
「一体、どこで見つけたんだ?」というような女性ですが、よほど口がうまいんでしょう。

しかし他人が冷静にいくら忠告しても、当の本人に聞く耳が無ければ言った方が逆に悪者扱いです。
そんな経歴は興信所に依頼すれば、一発でわかることなのですが、他人はいくら友人思いでも、そこまでお金を出してしてあげることは出来ませんよね。

冷たいかも知れませんが、もし後々トラブルになってしまったとしても、友人に女を見る目が無かったということです。
万が一、強引に止めさせる事が出来たとしても、本人にその気が無ければ逆恨みにつながるかも知れませんし、その女性でなくてもまた同じようなことがあると思います。
結局は本人がわからなければ、意味がないんです。

ですから友人としては心配でしょうが、見守ってあげるしかないと思いますよ。
ひょっとしたら、本人も気付いているけどプライドがあって口に出せない、もしくは信じようと思い込んでいるだけ、かも知れませんけど。
どちらにしても、本人にしかわからない事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます!

>結局は本人がわからなければ、意味がないんです。
>強引に止めさせる事が出来たとしても、
>本人にその気が無ければ逆恨みにつながるかも知れませんし、
>その女性でなくてもまた同じようなことがあると思います。

全くそのとおりだと思います…。
最悪の場合は皆でお金を出し合い興信所もありかもしれませんが、
本人がなにも気付かない状態なのが歯がゆく、それをやってしまったら
お終いな気もしているのです。
ご意見賜りましたように見守るのが一番…。ですよね。
ご意見を伺うことが出来、大変有難く思います。
お答えくださりありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 16:02

すみません。

結婚するのに1000万かかると言うところで
たまらずふきだしてしまいました。(笑
本当にそんなことを言っているとしたら、かなり重症な虚言癖をお持ちのようで…
好きになってしまったならしょうがないですが、結婚後苦労されるでしょうね。。
しかし、お友達の人生はあなたのものではありません。
もしもそれが詐欺だとしても、決断するのはお友達本人なのです。
もし、おせっかいをして彼女の正体を暴いたとして
未然に色々なことが防げても、感謝されるとは限りませんよ。
そのことをしっかり肝に銘じて、どうしても放っておけないのなら
あなたが自腹で興信所でも雇うことです。お友達にそれを強要することはでません。
また、そこまで介入するおつもりが無いのでしたら
お友達が困ったときの相談相手に徹するしかないでしょうね。
気分を害されるかもしれませんが、その程度の女性に引っかかってしまう
お友達も、少し問題があるように思います。
痛い思いをすることが、いい勉強になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>結婚するのに1000万かかると言うところで
>たまらずふきだしてしまいました。(笑
そうですよね。なんだかもうギャグのような内容なのです。
さらに、先ほど、某芸能プロのオーナーをインターネットで
詳しく探そうとしたところ、明らかにその女性とは全く関係の
なさそうなおじいさんが出てきました。
もちろんこれもネット上でたまたま見た情報で、
会社概要などから知ったものではないので信憑性100ではないでしょうが。

>気分を害されるかもしれませんが、その程度の女性に引っかかってしまう
>お友達も、少し問題があるように思います。
>痛い思いをすることが、いい勉強になるかもしれません。

本当にそのとおりだと思います。あきれ果てています。
常識的な視点からのご意見有難く頂戴させていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 16:10

まあお金だけは貸さないように助言するしかないのでは?


彼も騙されたいのかもしれないし、夢見ていたいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>まあお金だけは貸さないように助言するしかないのでは?
一番心配なのはそこなのです。
本人だけが痛い思いをするのならいいのですが、
両親の家や土地までもっていかれては大変だと思っています。

>夢見ていたいんじゃない?
それはあるのかもしれません。大風呂敷な嘘にほど
実は騙される時はころっとやられてしまうのかもしれません。

見守るしかない状況ですが、
お金のことだけは再度言ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 16:14

結婚も具体化していないし、まだ交際2ヶ月ではないですか。

本当にウソつきであればそのうちにご友人も気がつくと思います。様子を見られたらどうですか。この先多少のトラブルや痛い思いもされるかもしれませんが、それも経験でしょう。ご友人も30過ぎて大人ですしね。ご友人思いでご心配な様子が伝わりますが、ご友人の目を信じて見守るのも友情ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!
>結婚も具体化していないし、まだ交際2ヶ月ではないですか。
実は、8月に婚約だなんだのとのぼせたことを言い出したのでこの度
投稿させて頂きました。

>本当にウソつきであればそのうちにご友人も気がつくと思います。
そうですよね。
いくらなんでも、その女性の話すことが全て嘘だったとしたら
絶対にどこかで綻びが出てくると思います。

>ご友人思いでご心配な様子が伝わりますが、
>ご友人の目を信じて見守るのも友情ではないでしょうか。
お気遣いくださりありがとうございます。
推移を見守っていこうと思います。
突飛な相談にお付き合いくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 16:20

それ程までの交際範囲の方だと自分から自慢げにベラベラ喋りません。


その様な人物の「友人」程度で自分の事のように喋っているのではないでしょうか?

客観的に見てもそういう交際範囲の方って自分からは自分の事をベラベラ喋らないし、結婚相手となると周りの意見を重視される方も多いので交際2ヶ月程度で結婚。なんて事は考えにくいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
>それ程までの交際範囲の方だと自分から自慢げにベラベラ喋りません。
やはりそう思われますか。友達が異常な聞き上手だったとしても
そこまでのことを知りえないと思うので、やはり自分から率先して
自慢しているのだとおもいます。
話が本当だとしても、とても下品な気がしますし、そのような方の
働いているホテルには泊まりたくない気がします。

>その様な人物の「友人」程度で自分の事のように喋っているのでは
>ないでしょうか?
なるほど。そのような人物自身ならば、そのような交友関係は普通のことで
特に、周りに吹聴して回るようには思えませんよね。
ご意見を拝見して、よしんば1ミリの真実があったとしても
友達の友達が…。といったレベルのような気がしてきました。

>結婚相手となると周りの意見を重視される方も多いので
>交際2ヶ月程度で結婚。なんて事は考えにくいのですが…。
ご指摘ありがとうございます。
出会いはなんと友人が外で仕事をしていた所、その女性にナンパ
(仕事の関係の話込みで)れたそうです。

現実的なアドバイスとても参考になりました。
モヤモヤしていた点が明らかになった気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!