プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳、男です。現在婚活をしていて、ふと疑問をもちまして、ここに投稿致します。

婚活において「知人の紹介」とは、一般的にどのような行為が
「知人の紹介」になるのでしょうか?


といいますのも、先日、学生時代の友人 (29歳・男) に婚活中あることを相談し、
結婚を前提にお付き合いできそうな女性の紹介を依頼しました。

ですが、実際に紹介してもらった女性は、友人との面識は全くなく、友人と
話したこともありませんでした。

ショックだったのがその「紹介方法」で、いわゆるSNSを使用しての紹介。
SNSで会話できる場をつくるというものです。

方法としては、それもありかなと考えますが、「相手のこと全く知らない」のに
なぜ紹介できるのかということです。


余談ですが、私は、学生時代にその友人に「初恋の女性」を紹介しております。
今でも、いい人付き合いができると思える信頼できる人間の一人です。
友人には会食を介して「初恋の女性」を紹介しております。

紹介を依頼した私は、基本的なプロフィールを開示しておりますが、
私目線、相手のことは一切わからない状態です。
友人は、関わり合いがないので、本人に直接訪ねて欲しいとのこと。

なので、直接相手とのコミュニケーションの内で尋ねました。
結果、一週間でフェイドアウトしました。

理由は、体調不良と多忙。そして、気軽にやりたい。
あまり尋ねないでほしいとのこと。友人の主張とかなり食い違いあります。


正直、会ったこともない、話したこともないにもかかわらず、
「紹介できる相手」として紹介したこの友人にすごい違和感を感じます。

直接的にしろ間接的にしろ、共通の知り合いから紹介されることから、
メリットが発生はずです。しかし、この友人の紹介からは、一切メリットが
享受できませんでした。

上記の話で一番違和感を覚えたのは、「なぜ面識もない人を紹介できるのか?」です。
昔、私が行ったやり方も見ているはずですし、それによって彼は恩恵も受けております。

紹介方法については指定できませんが、あまりに適当な方法によるものなので、
不誠実さと、不信感を抱いております。

相手の要求 (気軽にやりたい、尋ねないでほしい) と
私の要求 (真剣に婚活している人、基本的なプロフィールは開示)
明らかにミスマッチしているとおもえます。


事前の相談の段階で何回か想いは、伝えています。
この友人の紹介は、不誠実ではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    一点補足します。

    紹介してもらった女性は、この友人の奥さんの友人だそうです。
    友人曰く、奥さんの紹介なので、信頼できる人だと主張しています。

    職人気質なのか、奥さんが信頼できる人であるから、
    「信頼できる人」を紹介したと自負しているようです。

      補足日時:2016/08/17 09:51

A 回答 (6件)

いい加減なお考えの方は紹介に伴う「責任」というものを弁えません。


今後はお気をつけられた方が宜しいのではないでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
まったくそのとおりだと思います。

お礼日時:2016/08/17 18:27

身元のしっかりした、良く知ってる、紹介できそうな女性がいなかった。



だけど 頼まれたから 範囲を広げて誰かいないか呼びかけたところ 直接の知り合いでない人がいた

とりあえず 自分は直接知らないが どこかで繋がって連絡が取れた女性だから紹介してもいいだろう…

とまあ こういう流れなんじゃないですかね?

ご友人にとっては 紹介できる人が誰もいない とあなたに伝えるより 知り合いの網に引っ掛かった誰かを紹介する方が誠実だと思ったのではないでしょうか?

認識の差だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

交際まで発展しなかったことは、気にしていません。
しかし、事前に何回か想いを伝えている段階で、
私は、友人に「面識がある人」と伝えています。

私は、紹介できそうな人がいない場合、できないと
伝えてくれればよいとも伝えています。

そこまで言って、なぜ「面識のない人」をしかも
SNSで紹介するのか疑問です。

人間関係が気まづくなるようなお願いをしてまで
「友人の紹介」にこだわった意味がすべて水の泡です。

お互いに印象が悪くなった分、遺憾ですね。
不誠実です。

お礼日時:2016/08/17 18:25

不誠実だと思いません。

紹介はそんなものだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この友人には、初恋の女性を紹介しています。
学生時代の大切な友人だったので、その女性とうまくいくよう
至れりつくせりのサポートしていました。

見返りをもとめるつもりはもうとうありませんでしたが、
恩を恩と思わない人間ならば、この友人には裏切られた感があります。

私の人を見る目がなかったようですね。

お礼日時:2016/08/17 18:31

あなたはよほど友人に恩を着せた言い方してますが、そんなに真剣にマッチングを気にしてるならお金を払って然るべきサービスを提供してくれるところを探すべきです。


友人は不誠実ではありませんし、仮にも紹介してもらっておいて文句を垂れるのはいかがなものでしょうか。
ご友人の言動は一般的なものであり、おかしくありません。
人を見る目はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ところで、一点質問ですが、ご友人の言動とはどれでしょうか?
本文中に友人の言動は、記名しておりません。

できないのであれば、「できない」と回答するのが普通ではありませんか?
それに対して、私はなんとも思いません。

年下ということで学生時代にすごく手を焼きました。
ギブアンドテイクです。うまくいかなかった結果は、なんとも思いませんが、
紹介する側は、「面識のない」人を紹介することにためらわないのでしょうか?

私は、軽く見られていると解釈しますね。
少なくともこの友人には、知っている人間を紹介してほしいと伝えました。

他の知人からは、「面識のある人」を紹介してもらったことが何回もあります。
こういう結果で終わるのならば、初めから相談所へ行くつもりですよ。

お礼日時:2016/08/18 07:25

友人が紹介してくれたこと、奥さんの友人だから面識のない人ではないという主張、SNSで紹介したこと、それらがおかしくないと思ってます。



あなたの価値観では、できないと回答するのが普通だとしても、ご友人なりに最善を尽くしてくれたのではないでしょうか。
相手の無償の善意に不満をつらつらと並べるのは美しくありません。
どちらかといえば友人に対して上から目線でおかしいのはあなたです。

相談所でも必ずしも希望通りの紹介があるとは限らないことご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんの友人でも会ったことがないのだから、
「面識がない」あるは、おかしいです。

友人も「面識はない」と発言しております。
そのうえで、おかしくないってのは、理解できません。

こちらも無償で何回か紹介しているのに、
偉そうとも思いませんね。

私のこともこの友人のことも全然知らないのに
上から目線で、かつ、よくわからなあい価値観で投稿してくる
あなたの意見に違和感を覚えます。

あと、話の要点は、「面識がある人」を紹介してほしいと
依頼しているのにもかかからず、「面識のない人」を紹介してきた
行為に対して「不思議ではないのか?」ということです。

どこの誰だかわからない人にまともな回答は、期待していません。
他人だからといって、適当に思ったことを投稿するのは、無礼ですよ。

お礼日時:2016/08/18 10:56

それです!


適当に思ったことを投稿するのは無礼ではないんです。
回答に責任がないから不特定多数の人が自由に発言できるわけです。
中には明らかに間違ったことを答える人がいるでしょうが、無償ですから。

まあわかりあえなくても結構ですので、こういう価値観もあるとお受け取りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通報しました。

お礼日時:2016/08/31 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!