dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

KURE CRC 556でチェーンやスプロケット、ワイヤーに注油するのは避けた方がいいでしょうか?
専用の物のほうがいいということはわかってますが、
CRCならやらない方がマシなのか、
やらないよりCRCでも吹いた方がマシなのか、
やらないよりCRC吹いた方がマシだけど、何らかの後遺症が残るのではじめから専用オイル買ったほうがいいのか、
というあたりが知りたいです。

A 回答 (8件)

5-56 を吹いてはいけない場所があります。

ここに吹くと後遺症が残ります。壊れることもあります。
http://www.cso.co.jp/mente/mente002.html
他にハンドルのシフターにも吹いてはいけません。

ワイヤーもアウターケーブルの内部が樹脂の場合は 5-56 を吹くと後遺症が残るかもしれません。

チェーンは何もしないより 5-56 を吹いたほうがいいです。
吹いたあと黒い汚れを新聞紙で軽くぬぐってあげるとなおよいです。
チェーン以外に 5-56 がかからないように周りを新聞紙で覆ってあげると完璧です。
5-56 の場合は、錆びないように毎週吹きましょう。

スプロケットはチェーンに注油していれば注油の必要はありません。

5-56 は効果がある期間が短いので、ホームセンターで100円ほどのものでもいいので(オートバイ用ではなく)自転車用のチェーンオイルを買うほうが 5-56 を使いつづけるよりお徳です。

高いスポーツ自転車用オイルも小ボトルなら500円から買えます。なかなかなくなりません。
    • good
    • 1

まずメンテしたい自転車は何でしょうか?


ふつうの自転車で定期的にメンテができるのであれば、十分ともいえます。錆だらけの自転車をみると自転車がかわいそうになってきます。5-56 で良いから塗ってあげてください。※グリスを使うところには禁止。
メンテの期間が長いのであれば KURE CRC シリーズでももっと耐久性のある物の方が良いでしょう。チェーンルブが良いという方もいますが私は使ったことがないのでわかりません。
また屋外保管で雨に良く遭うのであれば 6-66 などをさびやすいところに塗っておくのも効果的です。
チェーンルブ、6-66
http://www.kure.com/line_up/mechanical/index.html
スプレーグリスはやめておいた方が良いです。

ロードレーサーなどであれば、使用するオイルやグリスで走りが変わってきますので、いろいろ試すと良いでしょう。
マウンテンバイクなどではオイル類に要求される性能は異なってきます。
私は自転車用以外にもKURE 製品では 5-56 、6-66 などを使い分けてはいます。用途は主に細かいパーツのクリーニングと潤滑です。チェーンには使いません。

この回答への補足

TREK 7.3FXです。

補足日時:2007/06/09 22:02
    • good
    • 3

KURE CRCシリーズの名誉回復をしておきます。


KUREでCRCといえば5-56しか知らないくせに知ったかぶりをする方が多いのですが。

http://www.kure.com/line_up/index.html

CRCのシリーズ商品で専用のチェーンルーブやグリース類も出ています(油汚れ落としの決定版、シトラスクリーンもそうです)。
何でも5-56というのは論外ですが、実際にはCRCのシリーズラインナップだけで、自転車のメンテナンスのほとんどの部分は可能なんです(自動車もそうです)。
自転車用として出いるケミカルと比べても遜色はありません。

ただ、何にでも5-56を吹くのはやめましょう、これは、オロナインで骨折を直そうとしたり、正露丸で盲腸を治そうとするようなことです。
    • good
    • 0

チェーンやワイヤーに使うだけなら、こまめに注油できるのなら「やらないよりまし」だと思います。

ただすぐに乾いて、何度も使うようでしたら、結局高くついてしまうのでは?

また、自転車専用品と違い、プラスティックや塗装、シールの部分への影響を考慮していませんので、長期間使用してどのような影響が出てくるのか不安があります。(少なくとも高いバイクにはやめといた方がいいんじゃぁないでしょうか)

その点では、「何らかの後遺症が残る(かもしれない)のではじめから専用オイル買ったほうがいい」のほうが正解かも。

CRCと似たような自転車専用品としては参考URLのような品もあります。
洗浄も注油も一本ですんで便利です。

そうそう、それとクランク周りやホイール周りは、自転車専用品であっても注油しちゃだめです。(グリスが流れ落ちてしまうので)

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=4566 …
    • good
    • 1

CRCは絶対に使わないようにしましょう。


特にクランク周りやホイール周りなどにはね。
これらの部分には粘性の高いグリスが使われいます。
それがCRCを使うことによって洗い流されてしまいます。
結果、錆などが発生して危険な状態になります。

それにね、揮発性が高いからすぐに効果が薄れてしまうから、あまり意味がありません。
ちなみにチェーンを綺麗にするのにもっとも安上がりなのが灯油を使うことです。
古くなって効果が薄れたオイルを灯油を使うことによって洗い流してくれます。
CRCはそれに似たような効果があります。
となると、どうなるか分かりますよね?
あ、灯油を使った後はちゃんとオイルをつけるんですよ。
    • good
    • 0

 valtelsafrurleさん こんばんは



 CRC556の場合は、使って問題は有りません。しかし、短時間で効果が無くなってしまいますからそんなに効果的な注油剤では有りません。

 やはり「餅は餅屋」です。専用品には敵いません。
    • good
    • 0

CRCはほとんどが灯油みたいなもんなんです。


すぐに飛ぶからちゃんとチェーンならチェーンルブとかもっと良いのにしないと
すぐシャリシャリしてダメだよ

掃除に使うなら悪くないですけどねw
    • good
    • 0

CRC556使ってますが、特に問題はありませんよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!