10秒目をつむったら…

当方20代独身女性です。
私はとある社会人サークルに所属しています。そのサークルは平日の夜に活動を行っているのですが、残業で参加できないことがあります。そんな時は、サークルのリーダーである男性にメールで欠席することを伝えるようになっています。

これまで欠席する時は、「すいません、残業のため今日は欠席します。」とか「今日は欠席します。○○さん、サークルがんばってくださいね。」というメールを送っています。(そのリーダーからは「了解です。○○さんも残業がんばって下さい」というような返事が必ずきます。)

で、実は私はこのリーダーである男性に好意を寄せているのですが、彼とメールをやりとりできるのは自分がサークルを欠席する時だけなのです。しかしそのようなチャンスにも関わらず、自分が書くメールにあまりに芸がなく、少し悩んでいます。

そこで皆様から高感度の上がるメールについて助言をいただきたいのです。

私が求めるメールの要点は以下の通りです。

・メールの内容は『今日は欠席します』プラス『他に何かコメント』
・短い文だが、思わず嬉しくなるような内容
・相手が重荷にならないような内容
・返事に困らない内容

以上です。
他にも「こんなメールもらった時は思わず嬉しかった」などという体験談でも構いません。

こんなこと自分で考えられない自分が情けないです。
しょうもないお願いで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

とりあえず顔文字を使ってみるのがいいんじゃないでしょうか。

「すみません、今日は残業になっちゃいました ̄□ ̄;」
「急用ができてしまいました>_<;」など。
それとあまり堅い言い回しばかりだと距離を感じてしまうと思います。
丁寧な言葉の中に「ひさびさに○○さんにもお会いできると思ってたのに+_+またかまってくださいねi_i」みたいな事をチラッと言うと親近感がわくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいません。
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

「残業で行けません。

私だけに残業後の活動してください(笑)えへっ」
予想 Re:わかりました!じゃあ10時に○○に集合!
解説:もしかしたら二人でご飯に食べに行くなどできるかも

「今日も行けません・・・。いつも残業で行けないのに迷惑じゃないですか?」
予想 Re:そんなことないです。だから参加してくれた時はとても嬉しいですよ。待ってます。
解説:もしその人も好意があるなら、ちょっと奥深いメールが来るかも。
    • 0
この回答へのお礼

気さくなメールを出すことすら恥ずかしいような状態ですが、何かしらアドバイスを参考にアクション起こしてみたいと思います。
ありがとうございました。

やはり古典的ですが、季節感を入れて「今日は暑かったですねえ~。

サークルの後の飲み会は飲み過ぎないようにしてください」とか「雷雨がすごかったですがサークル会場行く途中、濡れませんでしたか?」とか相手が次の機会に何かを設定しやすいように「サークルの後の暑気払いの飲み会でもあるといいですねえ~」などかな。そんな感じでどうでしょう。気遣いとさりげない大勢での催しのプチプランであまり男女間意識をさせない中立的雰囲気メールであれば、負担が少ないのではないでしょうか。とりあえずは。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!素晴らしい!
ぜひ活用させていただこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

毎度急な休みの連絡で済みません。

ご迷惑をお掛けしています。
それといつも(リーダー役?お世話役?連絡係?)ありがとうございます(助かります)。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと事務的な感じもしますが、無難な感じですね。
参考にさせていただきます。

事務的な文言を会話調にするとか。

質問で返答をもらえるようにするとか
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

「仕事だから仕方ないとはいえ、私は仕事よりサークルに行きたいです(涙マーク)」とかどうでしょう?

この回答への補足

素早いご回答ありがとうございます。
なるほど、ぜひ参考にさせていただきます。

• 0