「アルプスの少女ハイジ」のおじいさん役や、「ドラゴンボール」の亀仙人役を
されていた声優の宮内幸平さんは、現在どういう活動をしていらっしゃるのか教
てください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お亡くなりになられたのではないでしょうか。



ウィキペディアより

1995年6月2日、腹部静脈瘤破裂のため東京都板橋区の日大板橋病院で急逝。65歳没。『それいけ!アンパンマン』のふろしきおじさん役が最後の出演作となった。
    • good
    • 1

平成7年にお亡くなりになられました。


ですから、チューリッヒのCMの「おじいさん」役の声優さんが違うわけです。ご存命ならまた聞けたのにな…、と思います。
    • good
    • 2

残念ながら、すでにお亡くなりになりました。

だから、宮内さんについては、過去の活動歴史しかわかりません。亀仙人は私も大好きだったのですが、もう声を聞くことができないなんて非常に残念です。亀仙人は彼でないと、絶対だめですよね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/teraji/cv/cv_d1445.htm
    • good
    • 1

残念ながら、宮内幸平さんは平成7年6月2日にお亡くなりになっています。


「ハイジ」のオンジ、「一休さん」の和尚様、「はいからさんが通る」の伊集院伯爵・・・(あぁ年を感じる・・・)
おじいさんの役が多かったけれど、すごく素敵な声でしたよね。大好きでした。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※気持ち悪いですが、画像貼ります。 ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと

※気持ち悪いですが、画像貼ります。
ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと左腕に紅斑が出来ている状態です。年に1、2回程度なってしまいます。いつも脚や腕になります。口以外の場所にヘルペスがなっていてもキスで感染や、同じタオルを使ったりで感染しますか?ご回答よろしくお願いします。

追伸、もしかしたらヘルペスではないかもしれません。ヘルペス以外で考えられる病名がありましたらそちらも合わせて教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹では?

Qアルプスの少女ハイジの挿入歌「ユキとわたし」の歌詞について

1974(昭和49)年に放送された「アルプスの少女ハイジ」の挿入歌で、大杉久美子さんがお歌いになった「ユキとわたし」の歌詞を知っている方がいましたら、教えてください。ユキちゃんが出てきたときに流れていました。冒頭だけは覚えているんですが ♪真っ白な子ヤギ、名前はユキ♪ この後の歌詞が思い出せません。たぶん、2番まであると思うのですが…。

Aベストアンサー

↓こちらが参考になるでしょうか?

http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/a/heidi/yuki.html

http://lyric.kget.jp/lyric/pr/wj/

Q声優さんの仕事

声優の仕事がちょっと気になって色々調べてみたのですが中々声優というものがつかめません。

声優になるためには、声優に必要なものは
声優に向いている人は、声優のいいところ、声優の不便なところ

色々な声優の情報お願いします。
できれば発声練習のいい方法も教えてほしいです。
皆さんの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

声優に必要なのは「声の個性」「演技力」「正しい発声法」です。
向いてる人と言われれると、上記を習得してる人、アドリブがきく人、喋ることが好きな人、人当たりのいい人(例外もありますが、現場さんに気に入られると仕事がもらえやすいです)
不便なところは、個性の無い声優が増えすぎたが、事務所の力で役が奪われ、実力のある人に仕事が回らない状態になっていて、声優一本で生活出来ないこと、100%続けられる職業ではないこと(一時期売れても仕事が来なくなるので)、俳優よりも自分の演技の個性に制限が掛けられてしまうことです。(声優が自分でキャラを作っても、演出、原作者などの指示が入り、思ったとおりの演技を100%やらせてもらえるわけではないということです)

発声練習は、腹式呼吸で声を出し、常に声を使うこと。喉のケアを怠らないこと。言葉を一言一言しっかり発音するように気をつけ滑舌をよくすること。(早口言葉も必須です)標準語の発音を正確に身につけること。声だけで演技表現を表すこと。自分の声を録音し聴いてみて研究すること…などがあげられます。

Qアルプスの少女 ハイジ

今、東京地区でアルプスの少女ハイジが放映されてますが、
ハイジがなぜクララの家に住むようにになった理由を、
また、何故そこでは「ハイジ」ではなく、「アーデルハイド」と呼ばれているのか、教えていただけますか?

Aベストアンサー

ハイジは幼少時は叔母のデーテに育てられていたのですが、
訳がありおじいさんにハイジを預けていたのです。
デーテは自分が育てるとおじいさんからハイジを奪い、
ハイジには旅行に連れていくとだまし、
フランクフルトの金持ちのゼーゼマン家に
クララの遊び友達として連れて来られたのです。


名前に付いては、家庭教師のロッテンマイヤーさんがハイジではなく本名で呼ぶようにしただけです。
アーデルハイドはロッテンマイヤーさん以外呼んでいないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)

Q声優の伊藤美紀さんが演じられている役で、DBの18号の様な声色キャラを探しています

声優の伊藤美紀さんが演じられている役で、ドラゴンボールの18号の様な声色キャラを探しています。要は若いお姉さん系キャラです。
知っている方、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ちょっと調べたら知っているアニメがあったので、参考までに。
テイルズ オブ ジ アビスの「魔弾のリグレット」役をされているようです。
2丁拳銃の金髪お姉さんですが、条件には合うかと。

Qアルプスの少女ハイジのビデオについて

アルプスの少女ハイジのビデオを購入しようと思っているのですが、全13巻のものと、全10巻のものが出ていて、どちらを買っていいか迷っています。収録内容は同じなのでしょうか?両者の違いを知っている方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

>収録内容は同じなのでしょうか?
多分、同じだと思います。
違いは、1巻当たりの収録話数です。(レンタルビデオ店でパッケージを見た記憶によります。)
全13巻の方は 1巻当たり4話×13=全52話
全10巻の方は 1巻当たり5話×8+1巻当たり6話×2=全52話
だと思います。

余談ですが、どうせ購入されるなら、ビデオよりDVDの方がいいと思いますよ。

Q枕営業って犯罪じゃないんですか?

最近声優の枕営業の話題がありました。
事務所社長が16歳の女の子に合格と引き換えに…というニュースです。
その中で、巨大掲示板での関係者の暴露もみました。
(本物か騙りかは知りません。容易に個人特定が可能な内容でした。あの声優は枕営業してる、あの声優はしてないとかそんな話題です。)

1.事務所社長の件は16歳は年齢が問題でした。では、成人同士が強要せず合意の上で枕営業をした場合は違法ではないのですか?
2.暴露の内容が全て事実であった場合、暴露人が事務所や個人に訴えられて有罪になる場合はあるのでしょうか?

ちなみに、私はただの知りたがりなミーハーです。
気になって質問させていただきました。

Aベストアンサー

成年同士であれば、有罪となる、つまり刑事罰に問われる可能性はきわめて低いと思います。

まず、有罪というからには何らかの法を破ることになるわけですが、
抵触しそうなものといえば、売春防止法ぐらいでしょうか。
しかし、売春防止法というのは、売春婦や買春を行なった人を罰する法律ではなく、
売春宿の経営者や売春の元締めなどを摘発対象としています。
罰せられるのは、斡旋・場所の提供・勧誘などが対象であって、
売春行為そのものには罰則がありません。
このような背景には自由恋愛との線引きが難しいためと言われています。

したがって、枕営業でも、個人対個人であれば罰則はありえないと思います。
ただし、タレント事務所が、所属タレントを使って枕営業をさせているのであれば、
その事務所が罰せられる可能性はあります。

Qアルプスの少女ハイジのビデオについて

「生涯学習○ーキャン」から(以前に別のビデオを購入したので)特別優待でハイジのビデオの通販の封書が届きました。ぬいぐるみや本等がついて、分割払いで47,680円でした。(一括なら45,960円)買おうかどうしようか迷っているのですが、他でもこれくらいするのでしょうか?公式HPをみたところ、3,800円×13巻=49,400円でした。詳しいことご存知の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

WOWOW通販にはハイジのビデオはありませんでした。それに安くなかったです。すみません。10巻のうち2本は¥2500の店もありましたが、あとは¥3800でした。ハイジのビデオは全10巻(5話)でDVDは全13巻(4話)
でも、本やぬいぐるみが欲しいのであれば仕方ないかも

Qエーチームの声優オーディションについて

エーチームグループ声優オーディションを受けているという人の投稿を見たのですが・・・
私はエーチームオーディションの2次審査を今度受ける予定の女優志望です。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4593394.html

これを見ると、エーチームグループでは声優部門もあるようなのですが、
エーチームグループの所属タレントの声優の仕事の実績って
どんなのがあるんですか?

女優志望の私が質問するのもなんですが、
わかる人がいましたら、どうか教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪由佳
・DVDアニメ「エコエコアザラク」(2007年) - 主人公黒井ミサ役(声の出演)

●初音映莉子
・ゲーム「ドラッグオンドラグーン」(2003年) - フリアエ役(声の出演)
・ゲーム「φSTORY/ラブストーリー」(2000年) - 笹木初子役(声の出演)

●秋山菜津子
・ラジオドラマ「祈りきれない夜の歌」(2001年)
・ラジオドラマ「ザ・ワンダーボーイ」(2002年)
・ラジオドラマ「はじまりの時」(2003年)


他、多数ありましたが書ききれません。
疲れましたのであしからずです。

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪...続きを読む

Q亀仙人の声優

亀仙人の声優に以下のことついてどなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

初代は、宮内幸平さんで、後任に増岡弘さんが担当されているのは分っているのですが、問題は、孫悟空がチチと天下一武道会で戦う回(第137話だったと思うのですが)で、その回のみ、声が違う人になっています。もし、それが増岡弘さんだとしたら、なぜその回だけ彼になったのでしょうか。またはまったく別人なのでしょうか。 

Aベストアンサー

参考URLの「アニメ版声優の変化」のところにズバリ書いてありますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E4%BB%99%E4%BA%BA


人気Q&Aランキング

おすすめ情報