ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

画面全体(端から端まで)テーブルを引き詰めました。
列は3列の物と2列の物があります。
3列の物は |背景|ページの内容|背景|
2列の物は |背景|  ページの内容   |
となってます。

これをサイト転送すると、自分の環境ではデザインは
思い通りの物が表示されてますが(IE5.5です)
お気に入りの幅を狭くしてみたり、広くしてみたり
×で閉じてしまったりすると、表示された物は思いどうりの
物でなくなってしまいます。

例えると、IEのお気に入りを×で消してしまうと・・・
【お気に入り】|背景|ページの内容|背景|←こうなってた物が
|背景****|ページの内容****|背景****|←こうなります。
***の部分が広がったと言う意味です。

★お気に入りの部分を×で消すと
|背景|ページの内容*****|背景|
★お気に入りの部分を広げると
|背景|ページ・・|背景|
こんな風に一部分の列は固定させて表示する・・
と言う設定するタグ若しくは、ホームページビルダー(2001)
で設定の仕方、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

IE5.0以上の対応で宜しくお願い致します。
(先日スタイルシートについて教えて頂きました。
自分なりにビルダーで作る練習はしましたが、応用が
まだどうしてもできませんm(__)m)

A 回答 (2件)

こんにちは。

以下の内容でどうでしょうか。

<TABLE WIDTH="100%" BORDER="1" CELLSPACING="2" CELLPADDING="0">
<TR>
<TD WIDTH="100">背景</TD>
<TD WIDTH="300">内容</TD>
<TD WIDTH="100">背景</TD>
</TR>
</TABLE></P>

<P>
<TABLE WIDTH="500" BORDER="1" CELLSPACING="2" CELLPADDING="0">
<TR>
<TD WIDTH="100">背景</TD>
<TD WIDTH="400">内容</TD>
</TR>
</TABLE>

テーブルの幅を%で指定するとブラウザーのウィンドウサイズでテーブル幅が変わるので、意図したレイアウトになりません。
今回は、1つ目のテーブルがテーブル幅500px、背景セル100px、内容セル 300px。2つ目のテーブルはテーブル幅500px、背景セル100px、内容セル400pxにしてあります。後はご自分のホームページに合わせて数字を修正してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
%とは別の方法をお教え頂いて、ありがとうございましたm(__)m
教えて頂いたタグ、数字を変更して使わせて頂きます。
お世話になりありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 16:47

<table width="100%" border="1">


<tr>
 <td width="100">背景</td>
 <td>内容</td>
 <td width="100">背景</td>
</tr>
</table>

<table width="100%" border="1">
<tr>
 <td width="100">背景</td>
 <td>内容</td>
</tr>
</table>

で出来るのではないでしょうか。
ただしネスケでは思ったように表示されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
早速のアドバイスありがとうございましたm(__)m

ネスケは持ってないので、どんな風に見えるのかも知りたいので
一度ダウンロードして確認したいと思います。
お世話になりありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!