『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私は癖毛で、前髪の両端の方が外側にかなりカールし(というかハネ)て、前髪の中央もあまりまっすぐにならず、カールしてしまいます。

以前、美容院に行って、ストパーをかけてもらおうとしたところ、お店の人に
「頭皮が弱そうだからやめといたほうがいいよ」
と、半ば脅しのように言われ、ストパーへの知識も浅いということもあり、恐ろしくなってやめました。

その後友人に、
「直毛シャンプーっていうのがあるらしいよ。効果は薄いらしいけど」というのを聞きました。
直毛シャンプーというのは、髪へのダメージとかはあるのでしょうか?

パーマや縮毛以外で、髪を出来るだけさらさらのストレートにする方法はありませんか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足していただき,ありがとうございます。



まず,N0NAMEさんの髪の毛の状態ですが,かなり傷んでいるものと考えられそうです。
というのは,クセ毛であれば,根本からある程度のカールがあるのですが,毛先がクルンとしているということは,キューティクルが破損していることを示している証としてとらえられるのです。
もちろん,毛先だけでなく根本からある程度のカールがあるかもしれませんので,まずは,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(代表URL:http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を毎日するようにしてみてください。
なお,そこに書かれている方法は,クセ毛をストレートにする方法ではなく,扱いやすいクセ毛にするための方法としてとらえてください。(ただし,元々ストレートヘアであれば,元のストレートヘアに戻す可能性はあると考えています)

さて,髪の毛のダメージの原因ですが,N0NAMEさんの場合は,「熱」だと考えられると思います。
髪の毛のカールを伸ばしたい気持ちは,私も縮毛ですからよくわかりますが,その気持ちが強すぎてしまい,ドライヤーもヘアアイロンも長くかけすぎているように思われ,そのため,髪の毛が異常乾燥してしまい,特にキューティクルがちょっとしたことで破損してしまうほど脆くなっているように思われます。
5~7cmくらいの髪の毛であれば,キューティクルの破損の影響が現れる前に髪の毛をカットされていることになると思うのですが,12~13cmもありますと,どうしても,その影響が髪の毛に現れてしまうようになります。
ですから,紹介したページにはトリートメント法が二つ書いてありますが,洗い流すタイプのトリートメントの方を行うようにしてください。

さて,元々ストレートヘアで,今回紹介した方法でもとのストレートヘアに戻れた場合,その場合でも,髪の毛の長さがかなりありますので,トリートメントとリンス(またはコンディショナー)は,毎日,欠かさないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに痛んでると思います。
これからしっかりとヘアケアしていこうと思います。

お礼日時:2007/06/24 12:22

No.3です。

先ほどのシャンプーですが、ネット通販見つけました。
 
 http://www.rakuten.co.jp/nakano-d/295349/297417/ …
 
 ほかにも くせ毛用シャンプー使う事をお薦めします。
    • good
    • 0

直毛にするシャンプーについて


 新製品ですが美容室での扱いです。
 パシフイックプロダクトのガイヤール スーパーコントロールシステム
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
機会があればやってみようと思います。

お礼日時:2007/06/24 12:23

もう少し,髪の毛の状態を知りたいですから,以下のことを補足してください。



まず,問題となっている前髪の長さはどのくらいですか?

前髪にどのくらいの時間,ドライヤー,または,ヘアアイロンをかけていますか?(ブロー(ドライヤーによる乾燥という意味なんですけどねぇ・・・)のとき,ヘアセットのとき,それぞれで教えてください)

前髪ですから違う可能性も高いですが,自然なカールは毛先だけですか?それとも,根本からカールしていますか?

また,クセ毛のクセは,濡れると強くなりますか?それとも,乾くと強くなりますか?

あと,シャンプー剤は,何を使用していますか?(気になっているのは,石鹸シャンプー剤かどうかということですが・・・)

少し多いですが,補足出来る範囲でお願いします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足説明させていただきます。

・前髪は12~13cmくらいです。
・ドライヤーは3分くらいかけてます。
・アイロンは、クセが強いときに全体で5分くらいかけてます。
・前髪は毛先でカールします。
・クセは濡れると強くなります。雨に濡れるとすごくハネますし、毛先はクルンクルンにカールしてしまいます。
・石鹸シャンプーは使っていません。

補足日時:2007/06/13 07:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • Q熱<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    Q熱とはどんな感染症か  原因菌は家畜や愛玩動物がもつQ熱コクシエラという細菌です。感染経路は、感染動物の糞尿や出産・流産時の胎盤(たいばん)などに含まれるコクシエラ菌を吸入して感染します。  外国では家畜からの感染が多いのに比べ、日本ではネコからの感染が多いとされます。ヒトからヒトへの感染はまず起こりません。  最近、日本でも肺炎の一部に関わっていることがわかっていますが、診断が容易でなく、実態は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【天然パーマ】髪の毛が外側にはねるのを直したいです

【天然パーマ】髪の毛が外側にはねるのを直したいです


私は小さい時からクリンクリンの天然パーマです。
中学校に入学すると同時に縮毛矯正をかけ、以後半年に一回のペースで矯正をかけているので昔と比べて随分と真っ直ぐです。


しかし、どうしても毛先が外側にはねてしまいます。
矯正をかけても、しばらく経つとはねてきてしまうのです。
しかも左右対称ではなく、左側は割りとまっすぐなのに対して右側は完全に外はねです。

今ちょうど肩につく位の長さなので、そのせいもあると思って伸ばしているのですが、髪が長くなったからといって直るものなんでしょうか。


それに私は今年から高校生です。色々な髪型もしてみたいです。
(ちなみに今は、朝アイロンで伸ばしても学校が終わる頃にははねてくるため結わいています。)


どうにかしてこの外はねを直すことはできないでしょうか。
分かりやすいように写真もつけました。
どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番ハネやすい長さですね。
http://muruchura.exblog.jp/149229/
私はこの乾かし方↑で格段にハネにくくなりました。
つむじの関係で右側がハネやすい人が多いそうです。
髪の癖を修正するには癖が毛先であっても手を加えるべきは"根元"なのだそうです。
それでもどうしてもちょこっとだけ跳ねてしまうこともありますが、
そういう時はストレートアイロンでその部分だけささっとストレートにしています。

参考URL:http://www.kao.com/jp/haircare/care_05.html


人気Q&Aランキング