怪我を克服したり、不遇な環境を克服したり、主人公が困難や苦難に打ち勝つスポーツ映画で、これは面白いというのがあったら是非教えて下さい。ドラマや漫画でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

メッッチャ古いのでもいいですか?

良ければ49年のアメリカ映画、「蘇る熱球」をお勧めします。
監督=サム・ウッド  主演=ジェームズ・スチュアート  ジューン・アリスン
片田舎の草野球の投手がスカウトの目に留まって大リーグ入りするんですが、
ある日事故で片足を失います。
しかし不屈の精神と妻の献身的な愛によって見事にカムパック。そしてオールスター戦に出場し・・・。
これは実在した義足投手の伝記的実録映画です。
スポーツ映画ではありますが、夫婦の温かい愛が全編に渡って描かれており、
むしろ私は愛情物語と受け取りました。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、まさに困難を克服!って感じですね。夫婦の愛情物語、という点もいいですね、是非見てみます。ありがとうございました。

こんばんは。

まずは、アメフト映画ですが、「タイタンズを忘れない」、「ザ・エージェント」、「エニー・ギブン・サンデー」、次に野球映画ですが、「61*」、「プリティ・リーグ」、最後にゴルフ映画は、「バガーバンスの伝説」があります。気に入らなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「プリティ・リーグ」は僕も大好きな映画です。先日東京ドームで野球観戦したのですが、チアの衣装が「プリティ・リーグ」のようで、思い出したばかりです。

no.9のeleです。

漫画なら
「キャプテン」
「プレイ・ボール」
がおすすめです。
読んでいて絶対野球部には入りたくないと思いました。(これ、ほめ言葉です)
    • 0
この回答へのお礼

「キャプテン」、人気ですね。野球漫画は今まで「タッチ」しか読んだことがなかったので、是非読んでみます。ありがとうございました。

回答は映画が多いようですが、漫画でもいいということなので。

浦沢直樹さんの「HAPPY!」がオススメ。
かなり長編ですが、もう完結しているので一気に読めます。
テニスの天才少女が不遇な家庭環境や性格の悪いライバルに悩まされながら、プロの最高峰を目指すというものです。
既に読んでおられたらゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

読んでないです。でも、天才少女に不遇な家庭環境、性格の悪いライバルとは、まさにって感じです。是非読んでみたいです。ありがとうございました。

最近ビデオで見たんですが、意外と面白かったので紹介します。

『リプレイスメント』 主演:キアヌ・リーブス
題名は代理選手というような意味で、アメフトの映画です。とあるプロチームでシーズン終了間際に年棒の問題で選手たちがストに入ってしまいます。そこでオーナーが残りの試合のために、ジーン・ハックマン扮するコーチを雇います。このコーチがいろんなメンバーをかき集めて残りの試合に挑むという話です。そのメンバーがかってのカレッジフットボールの花形クォーターバックだった選手(キアヌ・リーブス)や相撲レスラーやすりや用心棒、いずれもひと癖ある連中です。そしてスター選手の嫌がらせあり、チアリーダーとのロマンスあり、のなかではたして・・・。ストーリーは単純ですがとてもよくできていてさわやかな作品です。

それとアメフトというと忘れられないのが
  『天国から来たチャンピオン』 
   (主演:ウォーレン・ビーティ)
古い映画(78年)で一概にスポーツ映画と言えないかもしれませんがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

『リプレイスメント』、よくレンタルビデオ屋で見かけて気になってました。あらすじを読むとけっこう面白そうですね。コメディにもなりそうな。今度借りてきます。ありがとうございました。

「ハリケーン」デンゼルワシントンが主演の実話です。

参考URL:http://www.ichioshi.net/movie/review/_archive2/t …
    • 0
この回答へのお礼

ボクシングなのに人種差別がテーマなんですね。「ALI」のような話なのでしょうか。面白そうですね。ありがとうございました。

まだ紹介されていないようなので、

炎のランナー(CHARIOTS OF FIRE) 1981年 ヒュー・ハドソン監督

聖職者を目指しているために安息日のレースに出ない人もいれば、金メダルのためにプロのコーチをやとう人もいる。貴族のお遊びとは思えないハードなトレーニング等など。ヴァンゲリスの音楽もいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。音楽のいいスポーツ映画って魅力的ですね。

THE NATURAL

1984年 アメリカ
  配給:ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
  主演:ロバート・レッドフォード

ネブラスカの農家の天才野球少年ロイ・ホッブスは、20歳の時、手製のバットを手に、将来を誓い合った恋人アイリスとも別れ野球修行の旅に出るが、彼の前途には様々な困難が待ち受けていた。35歳にしてようやくメジャーにデビューした彼が、“魔法のバット”ワンダーボーイを携えて万年最下位のナイツを優勝争いまで導く。
(映画の主人公の設定が「天才的な左打ちの右翼手」、「特別なバットでヒットを量産する」、「どこからともなく彗星のように現れた年を食ったルーキーが、メジャーに一大センセーションを捲き起こす」となっていて、昨年のイチロー選手と重なる部分が多くて話題になりました。)

イギリスの世界最大の障碍競馬”グランドナショナル”で実際にあった話を映画化した。「チャンピオンズ」

たしかタイトルは「チャンピオンズ」だと思いました。
騎手Bob Championは癌を克服し、障碍馬Aldaniti は骨折を含むひどい怪我から復活して 1981年のグランドナショナルに勝利する話です。 しかし、ビデオが無い(かも)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。競馬、けっこう好きなので「チャンピオンズ」見てみたいです。その話、何かドキュメンタリーで見た記憶もありますし。でもビデオが出てないのか…。残念です。

こんにちは。

今レンタルになってると思いますが「タイタンズを忘れない」というのは
友達いわくかなり感動で、いい映画らしいです。確か黒人差別が根強く残る
アメリカ社会で気持ちがバラバラの黒人のバスケットチームが主人公
がチームに加わることで一つになり始める、みたいな感じのストーリー
だったと思います。わりと最近の映画ですよ。

おもいっきり笑いたいなら今公開中の「少林サッカー」でしょう。
中語の映画ですがこれが底抜けにおもしろい!!
館内大爆笑でした!!もちろん私も友達とめちゃくちゃ笑いました。

よかったらご参考ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「少林サッカー」僕も見ました。笑いました。もの凄いおバカ映画ですよね、これ。試写会で見たのですけど、上映後に大きな拍手が起こりましたよ。

映画「クール・ランニング」

アフリカ人が、ボブスレーでオリンピックに出る話です。

こんなんじゃダメ?
    • 0
この回答へのお礼

有名ですよね、まだ見たことないんですけど。やっぱり見ておくべきですかね。見てみます。ありがとうございました。