限定しりとり

9ヶ月の女の子の母親です。
結婚2年目、夫の両親・夫の妹とは同居です。妹と言っても私より年上ですが・・・。夫は自営業で、農業も兼業しています。田舎の大きな家です。

家族とは表面上、気を使いながらうまくやってきましたが、数ヶ月前から家族同士の喧嘩の際の義母の態度に先々の不安を感じるようになりました。
●ヒステリーを起こすと、引き戸等の物にあたること。(ものすごい大きな音をたてて引き戸を開けたり閉めたり、すごいです)
●機嫌が悪い?と思われる時に朝の挨拶をしても、無視しているのか挨拶がないこと 等々。他にもいろいろありますが・・・。

普段は良い義母だと思っていたのですが、かなり同居が辛くなってきました。夫にはいろいろ話をして、義母が嫌いなのではなく、性格的に合わない、別居は無理なのか?と聞いたら、はっきりと別居は無理だ!と言われました。二世帯住宅や離れを建てることは将来的には(資金が出来れば)考えているが今すぐは無理だとのことです。今の家も新築して10年ちょっとですし。
自営業も、夫の父が代表者となっている為、夫は義父からお給料をもらっている形です。自営業の事務所のお金の管理は義母がしているようですし・・・。(通帳の管理など)
私自身は、現在育児休暇中で、8月中頃から復帰予定です。正社員として働いております。

今日のお昼ご飯の時にも、義母はご機嫌斜めな感じで、私はとうとう嫌になり出て行こうかと思いました。
とりあえず、落ち着かないと!と思ったので子供にお乳を飲ませお昼寝させてから、それでも出て行きたい!と思ったら出て行こうと思って、子供を昼寝させています。

午前中はご機嫌斜めでもなかったので、何が原因か良く分かりませんがもう疲れてしまいました。放っておけば良いとか、仕事復帰したらそんなの気にならなくなるかなーとも思ったのですが、人間って歳をとればとるほど今の性格が濃くなるような気がするので、今後もずっとその相手をするのがとても嫌なのです。

夫との関係は、良好で、とても優しい夫だと思います。昨日も私が体調が悪く、一日中子供と寝ていたのですが、お昼ご飯も夜ご飯も、夫が作ってくれました。私が体調が悪くても義母も義妹も家族のご飯はほったらかしです。悲しくなってしまいました。私は食欲もなかったのでとりあえず子供のご飯だけ食べさせたのですが、義母は料理や後片付けが嫌いなようなので、これも先々不安です。

今日は夜ご飯の下準備だけ済ませたのですが、頭の中はとにかく出て行きたい!という思いばかりです。実家の両親に迷惑もかけたくないので、今日は子供とどこかホテルにでも泊まって・・・と思ったりしてしまっているのですが、いざ出て行くと優しくて大切な夫に悲しい思いをさせてしまうだろうなーとか、毎日仕事頑張ってくれてるのに余計な負担をかけてしまうなーという思いもあり我慢しようかどうしようか迷っています。かと言って我慢が限界になってきたので先日から出て行きたい!出て行きたい!と思っているのですが・・・。決して夫と離婚したいわけではないのです。同居が辛いのですが、夫にはどれだけ辛いのか理解してもらえないのです。先日も同居が辛く、少々夫婦喧嘩になったので、荷物をまとめ子供をおんぶして、夜出て行こうとしたのですが、夫に止められまたしばらく我慢してみよう!と思った矢先です。こんな事思っているなんて義両親は全く知らないと思います。
やっぱり出て行ってしまったら、即離婚になると思いますか?
離婚はしたくないんだけど、同居は辛い。今は、今日家を出て行くと、とりあえず子供との自由があるなーと思って少し気分も明るくなります。なるようになるかなー!なんて。思い切って家を出たけど離婚はせずに義両親と別居できた!って方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の姉の話ですが・・・
姉は2世帯住居の2階に住んでいましたが玄関やお風呂は共同でした。
やはり姑ともめましたね。
姉世帯に遠慮なくズカズカと入り込んできたみたいです。
手紙も開封されていたり
いない間に部屋に入られていたり・・・
旦那さんは初めはまぁまぁという感じでしたが
そのうち年取っている親の味方になってしまい
姉が爆発しまして、離婚か別居と切り出しました。
こうなる前に姉は何度も子供をつれて実家に帰っています。
そのたびに話し合って戻るのですが同じことの繰り返しなんですよね。
姉と姑とうまくいかないことで夫婦喧嘩も増えていき
日ごろイライラするため子供にも些細なことで怒ってしまったり
あの時期は思い出すのも嫌だと言っています。

今は車で数分のところにマンションを買って住んでいます。
精神的にも落ちついて夫婦仲もよくなり
別居してよかったといっています。
ただ向こうの親も年を取っていますから
倒れたり看護が必要になったら帰りますからと約束して
あちらの親の顔も立てました。
月に1回一緒に食事をしたりしています。

でも質問者様は、田舎の大きな家なんですよね。
農家も兼業というと姉の事情よりも厳しいかもしれませんね。
とりあえず自分は本気だ、ここまで悩んでいるんだということを
わかってもらうために
お子様と外泊してみてもいいかもしれません。
部屋にあなたの気持ちを書いた手紙を置いておくといいかも。
もし別居ができなくてもご主人があなたの気持ちをもっと理解してくれれば
心が軽くなるかもしれません。
またあちらが何の遠慮もなく不機嫌なときはブスッとしているなら
あなたももう自分の親みたいに言いたいことを言ってみてはどうでしょう?
何で機嫌悪いんだろうと思うなら
ずばり聞けばいいじゃないですか?
お昼一緒が嫌でしたらお友達とランチしてきます~と言って
でかけちゃうとか。
この先ずっと一緒に住むなら
気にしてないであなたもある意味ずうずうしくならないと。

よくこの条件でご主人のところへ嫁がれたと感心しています。
私なら最初から別居を望みますもの。
同居は姉からも色々話を聞いており本当に大変だと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こんなに早くアドバイスいただけるなんて思ってなかったので、正直嬉しいです。
実は、子供がお昼寝している間、夫に手紙を書いていました。
手紙も書き終え、子供もお昼寝から起きたのでそろそろ本日の決断の時です!
お昼ご飯が終わってすぐは、義母に『出て行かせてください!』と言ってから出て行こうかと思っていたのですが、子供が昼寝している間に義母は畑かどこかへ行ってしまったので、出て行くならだまって手紙だけおいて出て行くことになりそうです。
友達とランチ!時々行うのですが、それでも毎日毎週というわけにはいかず、せいぜい2週間に1回程度・・・。先日は結婚記念日だったので朝から夫と子供と3人で出かけたら帰ってきてから義父と義母が喧嘩したらしく、それに巻き込まれ、休みの度に遊びに行くな!と言われてしまいました。
私も最近は、なんで別居にしなかったんだろう?と思っています。好きで結婚したから今までなんとか我慢してきたんですけどね・・・。
今からどうするか本当に考えます。荷物も少しはまとめないといけないし。本当にアドバイスありがとうございました。

あたしは独身ですが、今の彼氏が質問者さんの旦那様と同じ境遇なので、他人事とは思えず回答してしまいました。

まるで未来の自分を見てしまったように思えてきます。

自分の実母でも、ヒステリーを起こして物に八つ当たりするのを見ると、とてもシンドくてストレスになります。
血が繋がっててもそうなんだから、他人となれば我慢ができなくて当たり前だと思います。
きっと旦那様はお母様のヒステリーを見慣れたおかげで、気にしないように出来るのでしょうね。

あたしの友達で、親との同居から別居した夫婦がいます。
質問者様と同じような苦しみ方をされてきました。
どういうふうに解決したかまでは聞いていないのですが、
その友達(お嫁さん)は、かなりギリギリまで我慢したので、精神的に疲れてしまい入院してしまいました。
そこまでにならないと、義両親にわかってもらえなかったということなのですが・・・。
その後仕事を辞めて別居して、リハビリでセラピーに通ったり、いろいろ趣味の時間を作るようになって、最近ようなく健康になってきています。

同居問題は大変だと思います。
まずは、旦那様の理解が必要不可欠だと思います。
農業・自営業の常識で頭が固くなっている旦那様には、一回家出するという荒療治がいいのかもしれません。
言ってわからなければ、行動に移すしかないと思います。
それか、一度手紙に自分の思っていることをキチンと書いて渡す・・・ということも、いい手だと思います。
文章って書くのに時間がかかる分、言霊が宿るので、気持ちを理解してもらいやすいのです。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在の彼氏が、私の夫と同じ境遇だなんて・・・。是非、別居をお勧めします。どんなに良い義両親でもやっぱり気は使いますね。

きっと今日出て行ったら、実家も巻き込んで大変な事になるなーとは思うのですが、例えば後数年我慢して、子供も2人になってそれから家を出るとなると荷物も多く、子供は絶対手放したくないので、子供も抱えて家を出て行かなければならず、やるなら今だなーとも思うのです。
幸いな事に、少々の貯金はあり、今日・明日の食住には困らず、また現在私は育児休暇中なので、とりあえずゆっくり今後を考えられるなーとも。
きっと昔の人(義両親)からすると、こんなことくらいで出て行くなんて我慢が足りない!と思うのでしょうけど。
手紙、書きましたよ!以前『出て行きたい』と夫に言って出て行こうとした時、『出て行ったら戻ってくる場所がなくなるぞ』と言われたのですが、それでも今は精神的に楽になりたいと手紙には書きました。その他諸々も。便箋1枚分くらいでしょうか。
本当にアドバイスありがとうございました。