アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明が難しいのですが、以下のようなAとBの2つのシートがありまして、BシートのA列にある条件がAシートのA列の歯抜の状態で入力されてます。これにBシートのB列に、AシートのB列を表示したいという状況があります。

具体的なイメージは、以下の通りです。

===========================================
Aシート
 A        B
1 山田真太郎 東京
2 鈴木波奈子 名古屋
3 斉藤ミツル 大阪
-------------------------------------------
Bシート
 A  
1 藤ミツ
2 奈子
3 田真太
===========================================


BシートのB列に関数などを利用して以下のように表示させたいです。
==========================================
 A     B
1 藤ミツ 大阪
2 奈子  名古屋
3 田真太 東京
==========================================

このように、「セルにある言葉を含む」という条件にて、Vlookupを使ったような計算式というのを組む事ができるでしょうか?

私が感じているBシートのB1に入れる関数イメージ
=VLOOKUP((*A1*),A!$A$1:$B$3,2)

何か良い方法があればご教授ください。

A 回答 (3件)

BシートのB1に以下の式を貼り付けて下方向にコピー。



=IF(AND(COUNTIF(Aシート!$A$1:$A$100,"*"&A1&"*")>0,A1<>""),INDEX(Aシート!$B$1:$B$100,LARGE(INDEX((NOT(ISERROR(FIND(A1,Aシート!$A$1:$A$100))))*ROW(Aシート!$A$1:$A$100),),COUNTIF(Aシート!$A$1:$A$100,"*"&A1&"*"))),"")

Aシートの行数が100行以上なら式中の範囲を変更してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばっちりできました。
関数が複雑に混ざっているので、
どういう理由で答えが導かれているかが・・・
私自身が未熟で、すみません><
でも、答えが導かれています。
ありがとうごいます。

お礼日時:2007/06/12 21:02

次の方法は如何でしょうか。


=INDEX(A!B:B,MATCH("*"&A1&"*",A!A:A,0))
    • good
    • 6

NO2です。


因みに=VLOOKUP("*"&A1&"*",A!A:B,2,FALSE)でも可能ですのでお試しください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

私が求めていた形です!!
こういう使い方をすればよかったのですね。
とても感激しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/12 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!