アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナム航空でシャルルドゴール空港へ到着後、smart wingsでプラハへ行こうと思っています。
ベトナムからの到着がAM6:45、smart wingsの離陸がAM8:25と約1時間半ほどで、余裕がないので不安です。
荷物の受け取り、そしてチェックイン、移動と大丈夫でしょうか?
荷物は機内持ち込みOKほどの大きさの場合、このような時は持ち込みにしたほうが安全でしょうか?
空港も広くて複雑と聞くので、なおさら心配です。
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

乗継心配ですよね。お気持ちわかります。。。
シャルルドゴール空港は、何度も利用しているので
参考になれば幸いです♪

ご質問内容ですが
ベトナム航空で「ベトナム発→パリ」だと「ターミナル2C」着です。
乗り換えのSmart Wingsは「ターミナル3」発になるので
2C着後、入国審査と荷物受け取り
乗り継ぎのバスに乗ってターミナル2→3に移動しなければなりません。

となると1時間半の移動時間は、ちょっと厳しいと思います。。。
入国審査は日本人ならばスルーみたいなものなので
混雑していなければすんなりいけると思いますが、問題は荷物受け取りの
時間ですよね。。。
機内持ち込み可能程度で抑えられれば、ギリギリ…。。。

でも、Smart Wingsのチェックイン締め切り時間に間に合いますか?
チェックインが搭乗時間の1時間前まで…とかなら完全にアウトだと思います。
Webチェックインとかが事前にできるのであれば、わからないですけれど。

それでも乗り継ぎのバス乗り場をHPで事前に確認しておいたり
わからなかったら当日ナリフリ構わず聞いてしまう…という事が必要です。
残念ですけれど、個人的には難しいかな…と思います。

シャルルドゴール空港のHP貼り付けておきますね!
http://www.aeroportsdeparis.fr/Adp/en-GB/Passage …
他の手段も考えて、頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速で細やかなご回答ありがとうございました(^^)
やはり難しいかなということで今回は、シャルルドゴールへ到着後orlyへ移動し、sky europeでプラハへ経つことにしました。
時間はかなり空くものの、やはり安心ですもんね♪
とはいえ、こちらも初めてなので少し不安ですが。。;
空港HPも参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/13 11:51

たとえば日本(成田)からスペインへエールフランスで行く場合だと「乗り継ぎ」で荷物もスルー扱で、ターミナル2の中の徒歩移動です。


これで一応45分あればOKということになっています。
http://www.airfrance.co.jp/index.html
ただし、飛行機が遅れるとギリギリになります。
3往復した経験では、日本からの乗り継ぎは遅れた経験がないのですが、逆のスペイン→パリのところで遅れ気味というのが2回でした。

CDG
http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_ …
http://www.ana.co.jp/int/checkin/airport/cdg/ind …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3% …
 ↑
工事中だそうなので現地到着時に確認が必要でしょうが、ベトナム航空はターミナル2Cだそうです。

smart wingsはターミナル3らしいですね。
 ↓
http://www.smartwings.net/destination_detail.php …


うーん、同一航空会社の乗り継ぎでなく自分で手配した別の航空会社の飛行機に乗るのだと、航空会社側も待ってくれたり案内してくれたりしませんからね・・・・

http://europe.s9.xrea.com/nofrillsair/04/04_east …

参考URL:http://europe.s9.xrea.com/nofrillsair/04/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速で細やかなご回答ありがとうございました(^^)
やはり難しいかなということで今回は、シャルルドゴールへ到着後orlyへ移動し、sky europeでプラハへ経つことにしました。
時間はかなり空くものの、やはり安心ですもんね♪
とはいえ、こちらも初めてなので少し不安ですが。。;
記載のHPも参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/13 11:53

 ドゴール空港は、乗り継ぎも含め、何度か利用しています。

最後に使ったのは昨年9月です。ドゴール空港は現在改修工事中で、現在は、私の体験とは様子が違っているかも知れないことを、最初にお断りしておきます。

 ご質問の件ですが、ベトナム航空で到着後、入国・荷物受け取り、smart wingsに改めてチェックイン、その乗り継ぎ時間が90分、ということですね。まず、この二つの航空会社が利用するターミナルを確認していただく必要があります。同じターミナルであれば、ぎりぎり(ただし、かな~り厳しい、ちょっとでもどこかで遅れればアウト)、ターミナルが異なっていれば完全にアウトと思います。

 私の経験(複数回)では、ドゴール空港の第1ターミナルへの到着の際は、かなり混雑します。ひどい時には、飛行機が到着するサテライトから入国審査までの動く歩道も止められてしまいます。動く歩道の終点付近が人混みでごった返してしまい、危険なためです。その後、荷物の受け取りは、まあ、他の空港並ですが、ドゴール・第1ターミナルの到着階から出発階までは、エレベーターで降りなければなりません。このエレベーターが長蛇の列になっています。飛行機が到着してから地上階(出発階や各方面へのバス乗り場)に降りるまで、私の場合、最大で1時間ほどかかったことがあります。もし、乗り継ぎ便のターミナルが違うと、そこから、また、バスで移動しなければなりません。

 もちろん、私も、再チェックインを含む乗り継ぎが大変スムースに行った経験もあります。ポーランド航空→タイ航空の乗り継ぎをした時は、ポーランド航空が小型機だったおかげで比較的すんなりと出発階まで移動でき、予定より早くチェックインできました。
 ですから、このご質問に対しては、何とかなる、というご回答もでてくる可能性もありますが、厳しい、という覚悟で行動の予定を立てることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速で細やかなご回答ありがとうございました(^^)
やはり難しいかなということで今回は、シャルルドゴールへ到着後orlyへ移動し、sky europeでプラハへ経つことにしました。
ベトナム航空のオンタイム率も低いみたいなので。。。
時間はかなり空くものの、やはり安心ですもんね♪
とはいえ、こちらも初めてなので少し不安ですが。。;

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/13 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!