アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中三の15歳です。 今日までは音大ピアノ科に行くということで
二ヶ月前頃からピアノのレッスン時間を増やし、練習してきました。
私は中一から吹奏楽部でパーカッションを担当してきました。
ピアノは5歳から始めているのですが、やはり打楽器を演奏して生きて
いきたいという思いがとても最近強くなりました。
こんな私でもピアノではなく打楽器で音大に入る事は可能なのでしょうか?
そしてもう一つ質問が…。
打楽器の講師や教室はどうやって探せばいいのでしょうか??
インターネットで調べても良いものが見つかりません。
ぜひ、経験者さんに教えていただきたいです!!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは部活の顧問の先生に相談してみましょう。



私はたいして吹奏楽が有名な学校ではありませんでしたが、顧問の先生から出入りしていた楽器屋さん経由で、某大学の先生にレッスンを受けました。

受験が近くなってからは、その大学の先生の紹介で受験したいと思っている学校の先生を紹介してもらうことが出来、レッスンを受けました。

受験する学校の先生なので、受験時に出る問題を想定したレッスン内容だったりするので、本命の学校の先生にレッスンを受けることができたら、受験も有利かもしれません。

有名な大学の先生のレッスンはなかなか受けられないらしいです。
    • good
    • 0

すいません、出しゃばってしまいました。

打楽器経験者ではありません。
    • good
    • 2

(音大進学は決定事項という前提で・・・。

ご両親とは相談されましたか?)

現在15歳で音大打楽器科志望、合格は可能か不可能か?と聞かれれば、可能と答えざるを得ません。

音大進学を考えるに当り身近に情報源が少ないように感じられますが、吹奏楽部の先輩、顧問、講師(トレーナー)、親戚等に音大出身者の方はいらっしゃいませんか?

吹奏楽部出身で音大進学をする人に多く見られるパターンは、以下のようなものが多いです。
■顧問が音大出身者で、顧問の大学の同級生のプロ、もしくは関係者から個人レッスンの先生を紹介してもらう。
■部活に教えに来る外部の講師が個人レッスンをしてくれる、もしくは紹介してくれる。
■音大へ進学した先輩が個人レッスンの先生を紹介してくれる。

他には、各音大のオープンキャンパス、受験講習会で体験レッスンを受けることができます。最近、各音大は受験生に対するケアが充実してきているように感じます。将来音大に進学したいが先生が見つからない、等の相談も受け付けてくれると思いますよ。ちょうどもうすぐ夏季の講習会のシーズンです。

他にも質問があれば答えられる範囲でお答えします。
繰り返しになりますが、現在の状況で一番動きやすいのは吹奏楽部関連でしょうから、まずそこから始めてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!!
spe_hd88さんは何歳から打楽器を始めましたか??
どのような練習をどれほどしたのか等教えていただければ光栄です。
まず、吹奏楽部の顧問に相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!