プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳以上からヴァイオリン始められた方はいらっしゃいますか?月2回のレッスンに通うくらいで上達出来るものですか?もちろん本人の努力次第ですが、けっこう難しいですか?
ヴァイオリンに元々憧れていて、情熱大陸の葉加瀬太郎の演奏を見たのがきっかけなのですが、譜面見方もわからない音楽ど素人でも始められるものですか?

A 回答 (4件)

笑ってはいけませんよ。

絶対に笑ってはいけませんよ!!

それは「星に願いを」です。同時期に始めた初心者12名(※老若男女様々)ほどで合奏しました。
発表会の後、皆な達成感が気持ち善かったで、大人もチビッ子も全員でハイタッチしました。
※笑ってませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

星に願いをって確かピノキオのですよね?ステキですよ!笑う要素がないです!
音が出せるようになって、譜面が読めるようになって、音階が弾けるようになって、初めて曲として弾けるようになったら、私だったら感動して泣いちゃうだろうなって思います!

>30分無料で借りれる防音室って予約制ですか?突発で空いてたら入れたりしますか?

予約は出来ませんが、平日の昼間だと殆ど空いている事が多いので飛び込みでも大丈夫でしたよ。また、レッスン後に空いている場合は直後に借りる事で
おさらい効果を高めていました。
※他の生徒さんのレッスン予約が入っていなければ比較的に自由度は高かったです。
基本中の基本はボーイングなんですが、レッスンの熱が冷めない内におさらいする事で感覚を忘れないよう心掛けていました。
どんなに簡単な曲でも、ほんの少し弾けるようになってくると楽しくなってくるので絶対めげずに頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に練習した曲って何でしたか?

高いですがサイレントを強くお勧めします

レッスンはそれとし、とにかくひたすら練習あるのみ
普通の家庭ではできません
絶対にサイレントが必須
あとは練習です
譜面は勉強
    • 0
この回答へのお礼

サイレントヴァイオリン友達から安く買いました。友達飽き性なので。でも弾き方が全くわからなくて、ヴァイオリンを手に入れた機に弾けるようになりたいなと思っています。

月2では厳しいと思います。

それに自宅練習は音が大きな楽器だからなかなか難しく。

私は島村楽器のサロン会員になり、週1・30分のレッスンと防音室が空いていれば30分無料で借りれるシステムがあるので、それを利用して毎日のように個人練習をしていました。
確かに難しい楽器ですが、先ずは自分で弾きたい曲をひとつ決め、それが弾けるようになって来ると楽しさが増し、やる気も沸いて来ますよ。
※譜面は練習して行く内に読めるようになるので大丈夫です。

尚、上達の為には最初からマイ・ヴァイオリンを買った方が良いですが、目安としてハードケース込み10万円くらいの物でしたら十分な品質が期待出来、すぐに物足りなくなる事もありません。

★水を差すようで申し訳ないですが、「情熱大陸」は初心者には厳しいですね。
とにかく頑張って下さい♬
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
島村楽器さんの会員なりたいと思っています。30分無料で借りれる防音室って予約制ですか?突発で空いてたら入れたりしますか?