アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の娘がYAMAHAのグループレッスン、幼児科に行ってます。一年目ですが、進みについていけてないです。それと、ほかの子がみんなうまいです。うちの子どもだけあきらかにひけずにいます。今はプライマリー1ですが、曲が一曲もひけない状態です。

発表会も11月のはじめにあり、「つなひきぞうさん」を弾く予定ですが、この調子だと厳しいです。。  
この間、先生に練習の仕方を相談すると、来週少し早めに来ていただければ、個人レッスンしますよ。先生の方と言ってもらい、そのときから毎週、レッスン前の10分間、個人レッスンしてもらっています。グループレッスンでも、子どものことをおそらく一番気にかけてもらっています。とても感謝しています。

しかし、グループの中で、個人レッスンしてもらっているのはうちの子だけ。グループレッスンでもうちの子ことを先生が気にかけてくれます。


ほかの三人の保護者は、レッスンの直前に個人レッスンしてもらっているので、気づいていると思います。なんで、子どもだけ?とあまりよく思わない人もいますよね。

グループレッスンはここ3ヶ月前~四人になりました。それまではずっと二人でした。

先生が個人レッスンしてくれ、とても感謝しています。しかし、これから周りとの差はどんどん広がります。プライマリー2になると、もっと難しくなります。ですので、グループレッスンはやめることを考えています。
発表会までは出てその後はやめようかなと考えています。

ほかの個人教室へ行くか、ヤマハで個人で教わるかで悩んでいます。

この間、試しに一つの個人教室で、体験レッスンを受けてきました。とても楽しかったようです。
そこは私はいまいちでした。

ヤマハのグループレッスン~個別教室へうつった方いらっしゃいますか?

ピアノの個別教室を選ぶにあたって、どこを重視した方がいいか教えていだけますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

先生にお願いしましたよ。


一年かけて一曲弾けれればそれでいいですって。
ゆっくりのんびり子供に合わせたレッスンでしたので
子どもも楽しそうでした。
グループは やはり個人差が出るので向き不向きがあると思います。
    • good
    • 1

お母さんは、ピアノ弾けますか。


子供といっしょに練習してますか。
子供だけに練習を押し付けるお母さんがほとんど。
子供がかわいそう。
ぼくは、ピアノが弾けます。
子供が小さいとき連弾しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今は一緒に練習しています!

お礼日時:2023/10/10 15:53

まず娘にピアノが好きか嫌いかを聞くべきでね。


親の押し付けは良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

娘には聞いた上での話です。

ピアノが嫌といわれたら、やめてもらいます。

お礼日時:2023/10/10 15:52

小学校低学年なら上手に弾くことよりも楽しく弾くことを重視した方が良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

とても楽しんでいます。

お礼日時:2023/10/10 06:59

エレクトーンですか?


でしたらヤマハの個人レッスンへ行く
グループレッスンでも
アレンジ出て来ますから難しくなります
小学生で
音ボタン鍵盤足鍵盤を操作する様になります

ピアノだとエレクトーンより
グループより個人の方が良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


グループレッスンはエレクトーンです。
その後、エレクトーンかピアノどっちをやるのか決めるそうです。

お礼日時:2023/10/10 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A