アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
 某自動車会社関係の仕事でサーフェスモデルの3Dデータを
受け取ったのですが、多くの面が抜けており、
(立方体を例にした場合、表面と側面の一つ、計2面しか存在しないようなかろうじて形状がわかる状態でした)修正に苦労しました。
 私の会社では業務上ソリッドに変換する必要があるのですが、
仕事の発注元に聞くと(多数の面が抜けている)データを渡して金型を作ってもらっているとの事でした。
 今までの私の認識では、サーフェスを元に加工データを作るにしても
形状を構成する全ての面が必要と思っていました。
質問ですが、このような面の多数抜けたサーフェスを元にNCデータを
作成可能なソフトがあるのでしょうか?
それともCAD/CAM上でコツコツと面を補完するのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

抜けた面を自動で補完してくれるソフトは存在します

CADFIXだったと記憶しています
もしかしたら名前を間違ってるかもしれませんが・・・

他にもあったと思います

変換時の面の抜け落ちを極力少なくしてくれるソフトですので完璧に変換したければダイレクトトランスレータを使用cadメーカーに問い合わせしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイレクトトランスレータを検討してみます。

結果からいうと、抜けた面を自動で補完してくれるソフトは無いと思います。

逆に勝手補完してくれたら困ると思うのですが。
それで、自動車関連という事ですが大手の自動車メーカさんではほとんど面の落ちたデータで出している所は無いと思います。
もしかしてして、途中でいろんな仲介が入りデータの変換等が行われてデータが落ちているとかではないでしょうか。
もしくは、御社での変換時に落ちているとか考えられないでしょうか。
一番良いのはメーカさんが使用しているCADを使う事なのですが、現在各種変換ソフトが出ていますので(少々高い)それを使うことを検討するのもよいのかと思います。
そして、CADデータはメーカさんよりNATIVEデータでもらうようにすれば今よりは楽になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイレクトトランスレーター、修正機能の強いソフト等対策はいろいろありそうですが、一番良い方法は客先と同じCADを使うことなのですね。