【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

愛するパートナーに対して

褒める時はどんな時ですか?
ありがとうを言う時はどんな時ですか?


私は できそうで、なかなか出来ないのですが
皆さんのお宅は 言葉や態度で上手く伝え合うこと出来ますか。

A 回答 (5件)

先回りで思いがけず準備が出来ていたりすると「さすがだね。

」と褒めたりします。

また自分の得意分野でない場面で頑張っていたりすると「なかなかやるね。」と褒めたりします。

「ありがとう。」はお茶を入れてもらった時が一番多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さすがだね」「なかなかやるね」だと
言う側も 照れずにも自然に入れそうな言葉ですね♪
早速、使わせていただきます(^O^)

お茶を入れてもらった時!そうですね、お茶の時間がよりいっそう
ゆったりと過ごせそうで大事な一言ですよね。

いいお話を有難うございました。

お礼日時:2007/06/14 17:30

私と私のパートナーとでは、大きい事、小さい事問わず、何かやってもらった時には、


「ありがとう」
と言うのを心がけています。

これはやりだすと癖になって、パートナー以外の人にもできるようになりますよ。
挨拶・お礼は、人間関係を円滑にする1番のキーワードだと思っています。

やってくれて当たり前と思っていたことも、言葉として言うことで、
ありがたさを再確認することもできると思います。
互いを尊重することで、お互いが気持ちよく優しい気持ちになって、
更にはより相手が愛おしくなりますよ。

初めは照れくさいですが、勇気を出して言ってみると、
また2人の関係が少し違ったものになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ありがとう=人間関係を円滑にする1番のキーワード」
大事ですよね~♪

お互いできれば最高の関係になるのでしょうね!
私からの「ありがとう」が少ないためでしょうね、パートナーからは
殆どないのでも~~~~~っと沢山「ありがとう」を言って
いい関係を築いていきたいと強く思いました。

有難うございました(^O^)

お礼日時:2007/06/15 11:05

「ありがとう」はフツーに使うので特に気にした事がないです。



何か取ってもらう、声をかけてもう、わたしのために何かしてもらえば「ありがとう」と言いますよ。
あったりまえでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ありがとう」は基本中の基本ですよね。
長年パートナーをやっている事で
ついつい、お互いに流しがちになってしまいますが
いけませんね・・・

私のほうから もっと言葉にしていこうと思います
有難うございました。

お礼日時:2007/06/15 11:09

一番夫に伝えている言葉が「ありがとう」と「お疲れ様」です。


物を取ってきてもらった時
給料明細を貰った時
家事を手伝ってくれた時
ドライブの帰り道
もちろん他にもたくさんあります。
ちょっとしたことでも、うれしかったことについては「ありがとう」大変だった事には「お疲れ様」を言うようにしています。

「感謝の気持ち」は必ず言葉で表現するようにしています。そうしないと当たり前になってしまうので。
夫も私が物を持っていくとお礼を言いますよ。

褒めるというのは何だか上から目線で言っているみたいで苦手なのですが、何かをお願いする時はおだてながらしています。
「私より○○が上手だからやってくれる?」
「ここは○○名人にお願いしようかな~?」
そしてやってもらったら必ず「ありがとう。すごく助かった。」
「それぐらいやってよ~」というよりもお互い気持ちがいいです。

でも、これって会社でも同じ事ですよね?
注意された時でもまずは注意してくれた事に感謝する事。
手伝ってくれた人にお礼を言う事。
仕事を指示する時に自信を持ってもらうために褒める事。
感謝しあうということは人間関係においてはとても大切な事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご夫婦ですね(*^.^*)

嬉しかったことについては「ありがとう」
大変だった事には「お疲れ様」
私もsala_sala_さんのまねっこをして心掛けます♪

具体的なおだて方も伝授していただいたので
すご~く勉強になりました(^O^)

ありがとうございました★

お礼日時:2007/06/15 11:16

共働きなのですが・・、家事を手伝ってくれたとき。

何も言わずにお皿洗ってくれたり、洗濯物たたんでくれたり・・・。ほんと自分で言うのもなんですがデキた夫を持ったと思います。共働きだから当たり前、なんて思いません。この人と結婚して間違いじゃなかったなーと、思います(すいません、のろけすぎですね)。
必ず「ありがとう」は言います。今後も手伝ってもらうためにもね!(笑)やっぱいくらいつも一緒にいるからといって言葉無しではだめだと思います。言葉にしないと伝わらないことってほんとに多いと思うので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~本当に素晴しいご主人で羨ましいです!

共働きでも平気で妻ばかりに負担をかけている男性多いですよね。
私の周囲の共働き家族は、殆どそのタイプです。
愛情プラスそれならa-san0124さんの方から自然と「ありがとう♪」って
たくさん言ちゃうでしょうね(*^^)

で、円満にも繋がる最高のパターンですね。

何だか ほのぼのしちゃいましたぁ。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/15 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!