プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショートカットキーの設定をお尋ねしたく思います。
No.2028692の質問にも在るとおり、ショートカットアイコンのプロパティにおいて、キーを設定しました。その直後に試したときには、うまく反応したのですが、しばらくすると反応しなくなってしまいました。
特に、ファイアフォックスやIE等のブラウザを利用中に他のワード、エクセル等のファイルを開きたいと思って設定したのですが、残念ながらぜんぜん、動きません。
設定の仕方で間違っているところや、気にすべき点があれば教えていただければと存じます。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>基本的に全ての操作をキーボードで行いたいので、ショートカットキーを使いたいと思っているのです。

余計なことかもしれませんが、私は、もうとうに、それはあきらめました。MS-DOSの頃だったら、可能なことでしたが、OSが Win では、とてもそれは無理だと思っています。

ただ、あえていうと、システム側か、C:\のルート側に近いほうが、ショートカットは有効だと思います。しかし、メモリ側で生きているものなどは、遅いショートカットでは太刀打ちできません。ですから、以下にあるような常駐ツールを使えば、おそらくは可能だとは思いますが。

Vector ホットキー

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02様 ありがとうございました。
フリーソフトを使うのは、まったく頭にありませんでしたので、検討したいと思います。

お礼日時:2007/06/16 23:03

蛇足ですが、キーボードの左、「Ctrl+Alt+W」を押します。

    • good
    • 0

この設定をされましたか。



Wordをショートカットキーに割り当てる場合は、(例として)
スタート→すべてのプログラム→WWordアイコンを右クリック→プロパティ→ショートカットタブ→「ショートカットキー(K)」の「なし」欄に「W」キーを入れますと「Ctrl+Alt+W」に変ります→OK。
Excelも同じく「E」を入れます。Firefoxなら「F」等。

*すべてのプログラムに有る、ファイル名に「右向き三角形」があれば、ポイントして右側の「ショートカットアイコン」をクリックしないと、うまく設定出来ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘のように設定したのですが、
やはり起動してくれません。
これは他のアプリケーションを使っているときのみならず、デスクトップのときでも使えないのです。
困りました。。。。。

お礼日時:2007/06/14 13:05

こんにちは。



ショートカットの設定は、本当に、そこが完全に空いていると確認できればよいのですが、昨今、とても複雑になってきました。一部のアプリケーションのショートカットの占有は、他のアプリケーションのショートカットを反故にしてしまうようですから、そのような設定はあまり期待しないほうがよいです。

そこで、

作ったショートカットを、こちらに入れて、タスクバーのクイック起動から立ち上げるようにしています。ほぼ間違いなく立ち上がりますし、ショートカットを覚えなくてすみます。

C:\Documents and Settings\[ユーザー]\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\

http://kantanpaso.blog88.fc2.com/blog-entry-164. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もクイック起動は活用しております。
しかし、基本的に全ての操作をキーボードで行いたいので、ショートカットキーを使いたいと思っているのです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!