プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページを作ろうとしているのですが、どのようにタイトルをつけたらいいか迷っています。
皆さんはどのようにして自分のページのタイトルを決めるのか参考のアイディアをください。

ちなみに、個人ページです。

A 回答 (3件)

私も同じことで悩んだ経験があります。

Evianusさんが作ろうとしているHPの内容が分からないので、「こんなタイトルは×」という例を挙げておきます。

まず避けたいのは「○○のHP」みたいな安直なタイトル。これは製作者が素人であることを強調するだけで、敬遠されます。

HPの内容に関係のないタイトルも×です。「あ、このHPは面白そう!」と思ってアクセスしてくれた人も、間違いなく「な~んだ。タイトルと内容が全然違うじゃないか!」と言って去っていくことでしょう。

> 皆さんはどのようにして自分のページのタイトルを決めるのか参考のアイディアを

私の場合は「HPの内容を明確に表現できるもの」を念頭に考えます。友達が集うHPなら「Evianus Cafe」とか「Evianus 喫茶」とか、HPの内容をイメージしやすいタイトルを考えることから始めると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hide1978さんは「内容を明確に表現できるもの」として、Evianus Cafe」とか「Evianus 喫茶」という例をあげてくださいましたが、これいいですね!
もしかしたら使わせていただくかもしれません!

返答ありがとうございました。

タイトルよりも問題は中身のコンテンツじゃないでしょうか?

まずはEvianusさんがどんなメッセージを訪問者に伝えたいのか?
それを整理してゆけばおのずとタイトルなどは決まって来るでしょう。
ご自分が伝えたいメッセージが何もないのではHPを作成する意味は有りません。
HPは作るのは簡単でも運営してゆく方が10倍も努力がいります。
作ったは良いけれど誰も来ないので休眠状態のHPが大多数なのが実体です。
まずはご自分が興味のあるキーワードで検索をかけてみて下さい。
ヒットしたサイトを片っ端から訪れてみましょう。
その中で気に入ったサイトがあったらそこの常連さんになりましょう。
これはご自分のHPを運営してゆくためには絶対に必要な事です。
まずは友達の輪から作って行って下さい。焦ることはありません。
HPはその気になれば1週間も有れば出来てしまうでしょう。
じっくり他のサイトを研究してみんなが再訪したくなるHP作りを目指して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

そうですね。興味を持った分野のホームページを参考にすればおのずと僕の困難の回答もでてくるかもしれませんね。

でも、僕が作りたいのは本当にホーム・ページの名のごとく、電子空間においての「アドレス(住所)」のような個人ページだったりもするのですが…。

訪問者の少ないホーム・ページは無意味なのでしょうか?

私は北海道に住んでいます。

アイヌ文化に興味があるので、ホームページタイトルはアイヌ語にしてます。
現在はrimuse cannaというホームページを運営してますが、
両方ともアイヌ語です。

参考になってないかも知れませんが、私の場合はそうしてます。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

アイヌに興味を持つとはすばらしいことですね。
僕も実は父親の実家が北海道にあるので、大学一年生のときに大学で、言語学関連で「アイヌ語」の授業をとりました(ものすごい初級ですが)。北海道のいろいろなところの名前にアイヌ語は使われていますね。最近、アイヌ語放送も北海道で始まったらしいですね。
ギリアークという先住民族もいましたよね?
北海道は多民族が住む場所なのでしょうか?

で、ホームページのタイトル、「アイヌ語」ですが、そのまま「アイヌ語」というのもそれ自体レアですばらしいと思います。僕は、今やっている勉強の関係で「オリエンタリズム」もしくは「L'orientalisme」という名称を考えていましたが、それではなんだか自分のページではないような感覚を覚えてしまってなんとも、決めがたいです。
タイトルに自分だけのオリジナリティを含みたいと考えているのですが…。
で、ちょっと前に考えたのは、名前のイニシャルとJ(Japan(英)やJapon(仏)の頭文字)を交えて「○○J」というようなタイトルです。それで、2行目に今の自分自身の中心課題をサブタイトルとして付記する。というやり方です。このようなやり方をどう思いますか?
僕はホームページを、他人に見せるとともに自分自身のメモ用にも使用したいのです。

返答ありがとうございました。