アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の薬で、ヤケドに効く薬を教えてください。
ちなみに今家にあるのは、ゲンタシン、イソジン、オロナイン、
マキロンです。
またイソジンで消毒して、ゲンタシンを塗るといいと聞きましたが、
本当でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

やけどをしたときは、一番は水で冷やすことです。

熱が皮膚の下まで伝わって、火傷が広がっていくのを止めるのが一番です。
オロナインは、かえって雑菌を増やすので、やめた方が良いと医者に言われました。
    • good
    • 77

私はアロエ派で、普段は子どもにもアロエの葉肉を緑の皮をむいて患部に貼っています。


市販薬では、「ユナホルモン」という水薬をお勧めします。刺激もありませんし、すぐに脱脂綿やコットンに含ませてシップすると水ぶくれも防げます!
    • good
    • 20

薬ではないですが、


ソンバーユ(尊馬油。馬油100%のもの)はよく効きますよ。

患部をよく冷やしてソンバーユを塗り、ガーゼ・ラップ等で保護。
ソンバーユは肌への吸収が良いので、ひりひり感が持続している間は何度か塗りなおしてください。

私も先日早朝、沸騰直後のやかんの湯気をうっかり手指に浴びてしまいましたが、
水と保冷材でよく冷やした後にソンバーユを塗っておいたところ
翌日にはひりひり感も赤みも治まっていました。
(ただし、私がソンバーユで治療したことがあるのは
 患部が赤くなる程度の軽度かつ狭小なやけどまでで、
 広範囲及び水ぶくれができる以上の症状のものについては経験がありません。
 そういう場合はよく冷やしてから病院へいかれたほうがいいと思います)

ソンバーユはドラッグストアや通販(少なくともAmazonにはあります)で入手可能です。
70ml入りのベーシックなタイプで1300円前後。
余ったら手指や唇の保湿、化粧下地などに使えます。
    • good
    • 28

>またイソジンで消毒して、ゲンタシンを塗るといいと聞きましたが、


本当でしょうか?

傷薬「イソジンS」「イソジン軟膏」であれば、効きます。元々、切り傷、擦り傷、やけど等の患部の殺菌・消毒薬ですから。
マキロンよりも低刺激かもしれません。
ゲンタシンは細菌性の皮膚病に使われます。化膿したやけどには効くかもしれませんが、取り扱い注意の薬ですので素人判断で使わない方が良いと思います。


アロエは効きますが、必ずしも家に植えて無いですよね。

やはり、市販薬ならANo.5さんの勧める「紫雲膏」が良いと思います。塗布した時の刺激もなく本当によく効きます。
    • good
    • 25

軽い、小さなものなら、植物油を、ちょちょって塗ると良い、と、母から聴いたことがあります。



それ以外は、回答者皆様の意見を参考にしてください。
    • good
    • 37

 No.2さんに同意。


 というのも私が小学生の頃、腕をやけどしたのですが、家で育てていたアロエの葉を患部に当てて治したところ、通常なら残るはずの火傷痕が全くない状態で完治しました…。
 なお病院にも通ってませんし、市販薬も一切付けずにこの状態です。

 なので、アロエは非常にオススメです。
    • good
    • 12

火傷(医学用語では熱傷)と言っても程度がありますが、


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%82%B7
で「熱傷深度 I度」と判定されるような、
「医者に行く必要がないような軽度のヤケド」
についてお話します。

私の祖父は明治生まれの外科医でしたが、上記のようなヤケドについては
「ヤケドをしたら速やかに冷やす。どのように冷やすかというと、水道の流水をヤケドをした部分にあてて、20分程度(真冬ですと、このくらい冷やしていると皮膚の感覚がなくなります)冷やす」
以外の治療法はない、と言っておりました。
母は軽度のヤケドをした場合はそのようにされたようですし、私もそのようにされました。それで治りました。

ヤケドの程度が、上記の「浅達性II度」より上ですと、皮膚が破けた感じになりますので、「冷やす」だけではダメです。
この場合、応急的に10分か15分くらい、どのような方法でも良いので冷やして応急措置をした後
「速やかに医者(外科か皮膚科)に行く」
が最適解となります。

現実には
「直ちに保険証を用意し、ヤケドした部位を濡れタオル、氷などで冷やしながら医者に向かう/夜間などであれば救急車を呼ぶ」
べきでしょう。

徹底的に冷やせば治るI度のヤケドなら良いですが、II度以上の「重いヤケド」を家庭薬で何とかしようなどと考えてはいけません。酷い傷跡が残ったりすることにつながります。
    • good
    • 12

患部がジュクジュクしていなければ、漢方の紫雲膏(しうんこう)が良く効きます。


かの華岡青洲が外科手術の際に用いた薬で、切り傷、擦り傷、火傷など何にでも効く万能薬です。
一家に一つあれば重宝すると思います。
塗ると真っ赤な色が付きますが、この色は服に付いたらとれませんので、患部に厚く塗ってから、絆創膏を貼るかガーゼで覆って包帯を巻くなどしないといけません。
    • good
    • 20

次からは火傷をしたら直ぐに水道の流れる水で、その部分を十分に冷やして見て下さい。


痛みが取れたら少し休み、また痛みが出てきたら再度冷やす。
完全に痛みがなくなるまで何度でも冷やして下さい。
通常のやけどなら水泡も出来ず赤くも成りません。
勿論薬もいりません。

信じられないかも知れませんが、本当に嘘のように治りますよ。
冬は手が痛くて辛いかも知れませんが、これからの季節は大丈夫じゃないでしょうか。

今回のお役には立ちませんが、次からと言う事で・・・・

オロナイン軟膏は私が子供の頃から、怪我や火傷に塗っていましたよ。
ただ火傷の薬ではなく消毒薬ですから、やけどその物には効かないと思います。
水泡が破れた後の消毒に使うと言う事です。
どちらにしても水道水で熱と痛みを取るのが一番です。
    • good
    • 16

保健室の教員と、救急法指導員をしている者です。



医師の指示によらない塗り薬はやめてください。
シンプルに冷やすのが一番いいです。
洗面器に水を入れて、あれば氷も入れて、患部をつけ続けるか、アイスノンや保冷剤でもいいです。

前の方がおっしゃるように、アロエの汁や果肉をガーゼでくるんで患部につけるのも効きます。

やけどは、赤くなっていますか?水ぶくれになっていますか?水ぶくれはつぶさないようになるべく気をつけて、もしつぶれてしまったら
マキロンで消毒してください。

広い範囲のやけどなら、大げさと思わずに受診してください。お水もたくさん飲んでおいてください。
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!