プロが教えるわが家の防犯対策術!

全自動洗濯(乾燥)機を使用するせいか、子供のズボンやトランクスのゴム部分がすぐのびてしまいます。ゴムを引き抜いて交換出来るものはまだいいのですが、一緒に縫いこまれていたり、リブ編み(?)のように伸縮するものの場合はどうやったら補修できるでしょうか。
初めは伸縮性のあるゴムでアイロン接着出来るものがあればいいのかと思ったのですが、乾燥機がかなり加熱するのできっと取れてしまうと思います。ミシンは持っていますが裁縫はあまり得意ではないのでなるべく簡単な方法を教えてください。

A 回答 (1件)

一緒に縫いこまれていたり、リブ編み(?)のように伸縮するもの

これを元通りに直すのは不可能だと思います。
伸びてしまったゴムを取るのが無理だと思います。
ついているゴムは薄くてついたままでも良いと仮定すると、
2つ考えられます。
1、ゴムシャーリングの要領で伸縮するようにする。
  ミシンで縫い込むことが出来る専用のゴムが売っていますし、
  ゴム糸を下糸にして縫う方法もあります。
が、体にゴムが当たりますし、乾燥機を使ったらまた伸びてしまうと思います。
2、ゴムを入れ替えられるタイプにする。
  ウエストの体がわに薄い布を縫い付けて、ゴムを通す。
これなら伸びたらまた替えれば良いですね。厚みは出ますけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

ゴムのミシン糸ですか~(°〇°;) 、検索してみましたが色々いいもの
があるんですね。でも糸だからすごく細いし素材は天然ゴムなのできっ
と、おっしゃる通りすぐに熱ダレしてしまいそうです。
なので2の入れ替えのアイデアを頂こうと思います。
裏打ちする布で何かいいものはないかと探したら、バイアステープか薄
手で幅広のリボンなんかが良さそうですね。上下二周縫うだけだから私
にも簡単そうです。ありがとうございました(@^o^@)。