アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、講義会場で講義を受け昼食のときでした。
スクーリングのため周りの人はお互い知り合いはいません
食事に出るとき傘置き場を見ると自分の傘がありません
事務所の方も誰もいなくて何本かの傘は残っていました。

ここで質問です
そのとき私は、昼食を我慢してしまいました

事務の方もみんな外に出ていませんでした。
この話をしたらある友人が「お前要領が悪いな、自分も持っていかれたのだから残った傘をどれでもいいから勝手に使ったらよかったのに、どうせ昼食が終われば返すのだから」と言われたのです。
しかし残った傘の持ち主がいつ外に出るかも判らずそれはできませんでした。
私の行動は、そんなに言われるほど「ばか」な判断なのでしょうか?
皆さんがこんな立場のときどうされますか?

状況的には
(1)手弁当を持ってきている受講生が5~6人二階で食事しています
(2)昼食休憩時間は、55分
(3)食事の取れる近辺まで片道5~10分
(4)受講生は全員で50名程度

A 回答 (5件)

>皆さんがこんな立場のときどうされますか?



おっしゃるような状況なら
手弁当組に訳を話して借りるでしょうね。
傘がなければ外出はちょっときついほどの雨で、
借りるのもムリだったら、私も昼食を抜くことになるでしょう。

今回の例に限らず、
「自分がやられたんだから、自分も同じ事をすればいい。」
という考え方を、私はいちばん軽蔑します。

例えば、広い講義会場なんかで、前の人が身を乗り出している為に
後ろにいる自分の視界が遮られて前が見えなくなる、
なんてことがありますよね。
注意すると、そこで謝罪もせずに
「前の人がやっているんだから!」と逆ギレをする人がいます。
こういうケース。
「だったら前の人に注意すればいいでしょう。」
と、思いませんか? 私は実際にそう言って直させました。

人にされた事で、自分が困る,不快になることってありますよね。
でもそこで同じ事をしたら、
また新たに自分と同じ思いをする人ができてしまう。
行動の悪連鎖,悪循環ですよね。

あなたはまともな方ですよ。
上記の例の人のように自分のことしか考えていないのではなく、
きちんと、そういった「他者の存在」を感じている。感じられる。
もしかして、黙って傘を拝借しても問題はなかったかもしれない。
でも、あったかもしれないのです。

仮に、拝借した所を持ち主に見られて、それを咎められたら
「自分もやられたので。」って言えます?
それが理由になります?
「自分がやられて困る事なら、人にもするな!」
っていうのが、真っ当な神経の持ち主ではないですかね?

要領がいい、悪い以前に
そういう感覚を持たないというのは
非常に恥ずかしいことだと思いますよ。

大人なら尚更。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まさに私の考え通りのご意見です
後日談として皆に天然記念物だと言われました
そんなに今の時代変なのでしょうかね?
自分が嫌なことは他の人も嫌です
自分の信念は曲げないでおこうと思います

お礼日時:2007/06/17 23:33

・・・手弁当の受講生に断って借りれば良いのでは?



ばかな判断とは思いませんが、要領が悪いのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
二階(教室)が弁当を食べるところなのです
その途中に玄関まで来てもらいどの傘か指示を受け借りるまでは
悪くて(まったく知らない人だし)できませんでした

お礼日時:2007/06/17 23:28

食事は絶対に取りたいので、コンビニやスーパーを探して、お弁当と安い傘を買います。


講義終了時まで雨が降っている状況を想定するのと、傘が見つからなかった事を考えての行動です。

余談ですが、時々講義を受ける事があります。
時々受ける講義でも雨降りに遭遇する確立が結構高かったです。
傘が紛失する事を常に想定しているので、講義など人が集まって自分の手から傘を離す状況の場合は、折りたたみの傘を使います。
大き目のビニル袋を用意して傘をバックの中に入れて自分で保管しておきます。
ひどい雨の場合は折りたたみの傘ではない方が良いのですが、無くなるよりマシな事を考えて行動しています。

お陰で傘を盗まれたなど一度も経験がありません。

食事に関しても、ある講義で近くの食事処が混雑して食べられなかった経験があります。(講義の人が大勢いて)
それ以後、講義会場に弁当を持参して食べれる場所があるか主催者側に確認するか、菓子パンなどを持参して行きます。

質問者さんの行動は馬鹿だと思いません。
人の傘を使ったらその方が困る気持ちはわかります。

子供頃、集会場で靴を間違われて本当に困った経験があるので、人が集まる場所では大変に気を使います。

これも全て過去の苦い経験です。
    • good
    • 0

ビニール傘があれば借りるかも・・・


それ以外だったら我慢すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
種類に関係なくやはり私は抵抗あります・・・
でも、賛同者がひとり(喜)

お礼日時:2007/06/17 23:23

普通にいいやつだとおもいますよ。


自分がとった行動に自信を持ってください。
自分は拝借しますがw

この行動が取れない人は傘立てに置かず手元まで持っていくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり身近に置いとくべきですかね

お礼日時:2007/06/17 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!