電子書籍の厳選無料作品が豊富!

要領が悪すぎて損することが多いです。
みんな上手く手を抜いて賢く生きているのに、私は全てに対して真面目になってしまうので要領が悪いです。

出先で傘が壊れてしまって、周りの人なら多分ポイ捨てしてそのまま行くのに、私はわざわざ捨てられる場所を探して、結局見つからなくて家に帰って粗大ゴミに出してたら半日無駄にしてしまったり、課題でも、みんなネットからコピペしたり、上手く文字数を稼いだりしてるのに、私は真面目にやりすぎてしまったり、、他の子は早く課題終わらせて遊んでいるのに私だけ真面目にやりすぎるせいで生きるのが下手なんです。

小さい頃は、信号無視をしてしまった罪悪感で、わざわざ交番に自首しに行って一日無駄にしてしまったり、、

どこで手を抜けばいいのか分かりません。
要領良くなりたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

個人的な意見になりますが、
>私は全てに対して真面目になってしまうので
→悪い事ではないので、質問者さん次第になるかと思います。
例えばですが、人の迷惑にならない事から、OKにするとか。

・出先で傘が壊れた。でもポイ捨ては人の迷惑→家に持って帰って処分
・課題でネットからコピペしたり、上手く文字数を稼ぐ
 これは、やっても人に迷惑にならない → これはOK!とか。
・信号無視 車が来ていれば迷惑 でも、誰も通っていないならOKとか?

大した回答ではありませんが、少しでも参考になればと。
    • 1
この回答へのお礼

おお!ナイスアイデアですね!!
確かにその考え方なら判断が着く気がします。とてもスカッとしました。ありがとうございます(><)

あなたが今欲しがっている要領の良さは低俗な人がやる要領の良さだと思います もっと向上心をもって真面目に生き続ければ生きることに慣れ

てきて要領よくやれるはずです
    • 0
この回答へのお礼

でも結局好かれたり評価された方が世の中上手くやって行けますよね、、真面目すぎるゆえに要領が悪くて逆にトラブルを起こしてしまうタイプなので、どこで手を抜いてどこでしっかりやれば上手くいくのか?みたいな要領のよさがほしいです。