電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ビデオプレーヤーしか持っていないので、DVDレコーダーの購入を考えています。
気になっているのが、ビデオ(自分で録画したものや、結婚式を録画したものなど)の保存です。DVDとビデオデッキを両方置くスペースはないのですが、DVDにうつすのも家電オンチな私としては出来るのか不安です。
ビデオ一体型のデメリットなどありますでしょうか?今さら買うべきでない・・・?選択に迷っています。是非アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

VHS付きのDVDの最大の欠点は,VHSは故障し易いということです.

デジタル化時代を考えれば,デジタルチューナー付きのDVDがいいです.メーカーはPanasonicが操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早いです.VHS必要ならプレーヤー(1万円位)だけを買います.

TVがハイビジョンになると画面がきれいだから,今迄のアナログでの画像は見る気しなくなります.
    • 0

私はビデオ DVD HDDと3つの機能がついてるのをもってます。

ビデオテープの劣化(カビがはえます)を考えDVDに移す。観たい番組が同時間の場合一方をHDDへ一時録画し保存するならDVDへ移す。。。こうすれば思い出のシーンもこれからの保存もずーと残ります。HDDの容量で価格はちがいますが(最近の価格チェックしてません)。検討されてみては DVDならVHSの3分の1のスペースでOKだし。。p/cほど操作は難しくなく使いこなせると思います。
    • 0

ビデオ一体型のDVDとかHDDレコーダーは質問者さんのような方のためにあると思います。

一体型なら、これまで通りビデオテープにも録画できますし(するかしないかは別として)。
DVDに移すのもそんなに難しいコトはないと思いますよ。

ビデオテープをもう使わない覚悟でというならビデオのついてない方が安いのでいいと思いますが。
ビデオデッキとつなげればDVDへのダビング等はできますがちょっと敷居はあがります(ボタンワンプッシュというわけにはいきません)。
    • 0