アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大したことないのに、ふとしたことで「うつ病じゃないか」とか「心療内科行こうかな」等と簡単に口走る人が僕の周りにいるんですが、それが鬱陶しくて、気持ち悪くて仕方がありません。
そういう人、皆さんの周りにはいませんか?また、もしそういう人が周りにいたらどう思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

たいしたことないのにそう言う人は周りにはいませんが、

「それ、ほっておくとイカンよ」って人は数人いました。
そういう正真正銘の人たちは病院嫌いの場合が多いですね。
とことん放っている人なので、あきらかに症状出てます。

もし周りにいたら、近寄らないようにしますが、面倒だった場合は「行ってみたら」とススメます。
医者の診断ではっきりしたら、納得して大人しくなるかなと思いますので。
    • 0

e10004637さんって、医者なんですか?

大したことないかどうかって、誰が分かるの?
私には分からない。

ただ、「うつ病じゃないか」とか「心療内科行こうかな」等、聞かされても、困る気持ちは分かります。

「心療内科だろうが、精神科だろうが、行ってみて下さい。
私に病気の話は分からないんで!」
って、言ってみるかな。

この回答への補足

ありがとうございます。
その人は、うつだうつだと言っているのに翌日にはどこかに遊びに行ったりするんです。
もちろん一見そうは見えないけど内面では非常に苦しんでる、なんていう人もいるのは承知しています。
ただ、昨日「うつだから心療内科行こう」と言ったかと思えば今日は「暇だからどっか行って遊ばない?」なんて何事もなかったように言うのが理解できないんです。本当に鬱の人はそんなんじゃないだろうと。心療内科っていうのは、思いつきでなんとなく気分が重いから、という簡単な理由で行ったいいところなのか、病院行って薬もらうことで満足してるんじゃないの?と思うわけです。

• 0
この回答へのお礼

すみません補足欄にコメントしてしまいました。
ありがとうございました。

取り返しがつかないくらい症状が重くなってからでは

遅い・・・と思いますので、たいしたことのない今のうちに
「行ってみれば?」と言います。
    • 0

確かにたいした事ないのに『鬱病だ!』って大騒ぎする人が

多いと思います。
でもそう言うのも含めて 全部病気だと考えるようにしています。

この回答への補足

同感です。個人的には「メンタルクリニック」なんて言い方はやめて「精神科」に戻したほうがいいと思うんですよね。ある程度の敷居は設けないといけないような気がします。
ただそうすると本当に精神を病んでる人への偏見を助長するだろうし…。難しいですね。

• 0
この回答へのお礼

補足欄にコメントしてしまいました。すみませんお礼です。