アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.hobby-elec.org/
などを見て、新しく電子工作を始めました。
まったくのど素人です。
秋月電子通商や、千石電商などで部品を買ってきました。
ちょっと、電子工作とはずれるかもしれないですが、
ABS樹脂のケースを買ってきて、(2センチ×3センチ×4センチ程度の箱)
スイッチや、Dsub等の端子を出す穴を開けようと思ったのですが、、、
四苦八苦しています。
手動のドリルで穴を開け、ナイフ等で、切ったりしてるのですが、どうにもきれいな仕上がりとは程遠い出来になってしまいます。
ABS樹脂のケースをきれいに加工するにはどうしたらよいでしょうか?
(今後はアルミ製等のケースも使用していきたいのですが、その場合の加工方法もわかれば、うれしいです。)
大変お手数おかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ABSなどのプラケースもアルミケースも基本的には丸穴ならドリルで開け


て、必要に応じてテーパーリーマーという工具でグリグリと広げます。
角穴は上記の方法で大まかに開けてから棒ヤスリと平ヤスリで削ります。

プラケースの場合はドリルを使わずに半田ゴテで溶かして開けるのもアリ
です。この場合、縁が熱でガタガタなのでテーパーリーマーで広げるとか
ヤスリをかけるとかの作業が必要ですが。

そしてアルミケースの場合は大きい穴や角穴の場合、ハンドニブラという
工具が使えます。
ドリルとリーマーでハンドニブラが入る大きさの穴(1cm弱くらい)を開け
てからハンドニブラで食い切って開けていきます。

ドリルとリーマーと細めの平ヤスリ・棒ヤスリがあればたいていの穴は開
けられます。
アルミケースに関してはさらにハンドニブラがあれば鬼に金棒です。

それと手動ドリルは両手を使わないといけないのでケースをがっちり固定
できずに穴開け精度も悪くなりがちなので、できれば電動ドリルをお勧め
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
テーパーリーマー
ハンドニブラ
というものがあるんですね、、、

ありがとうございます!買って試してみます!
(予算があえば、電動ドリルも検討してみます。。)

お礼日時:2007/06/17 09:28

穴あけをきれいにするコツは、いきなり目的のサイズで空けようとせず、面倒でも小さいサイズのドリルから徐々に大きいサイズへと何段階かに分けて作業します。


最後の面取りも、その穴より大きなドリルで揉んでやる程度ですかね。
自分ではそうするしかないと思ってやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
コツコツとやることにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 09:29

 丸穴以外をきれいに仕上げようというなら、「急ぐな」というのが第一でしょう。

仕上げの段階ではコンマ数ミリ単位でゆっくり削っていく感じで。よく切れる刃物をしっかり研いで使えば鏡面に近いほどの仕上げが出来ます。ABSだと木工用の工具で十分使えますし。しっかり研げるのなら彫刻刀やノミが使い勝手もいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
木工用の工具(彫刻刀やノミ)でも、削れるのですね。
目からうろこでした。試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!