10秒目をつむったら…

現在Win98SEを使用しておりOSの調子も良くないので、今回XPのOEM(DSP)版とHDDを購入し、今使用しているHDDはバックアップ用にして、新しく買ったHDDにXPをインストールしたいと思っています。
新規購入したHDDはフォーマットをしないと使用できないと言われたのですが、XPでなければNTFSのフォーマットは出来ないと思うのでどうすればよいのでしょうか?
また、古い(現在使用している)HDDをバックアップ用にするには何か処置が必要でしょうか?
現在のパソコンの仕様は下記の通りです。
CPU:Pen3 733MHz
メモリ:256MB+128MB
HDD:80GB(空き容量:60GB)
以上お手数ですが教えてください。

A 回答 (6件)

>NTFSでフォーマットするとFATのHDDは読めないと

>書いてあったのですが私の勘違いでしょうか?

勘違いです。WinXP は FAT16/FAT32/NTFS いずれのファイルフォーマットでも読めます。

新HDDへのWinXPのインストールは次のような手順になるでしょう。

(1)旧HDDを取り外し,新HDDを接続
(2)WinXP CD-ROMから起動してインストール開始
(3)インストール途中で新HDDをNTFSでフォーマット
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htm
(4)インストール終了
(5)旧HDDは,デスクトップPC内に2台目のHDDが内蔵できるならマスタ/スレーブ接続してもよいし,USBなどで外付接続したいならHDDケースを買えばよい
http://corega.jp/product/list/usb/index.htm
(#5で,書き込みは止めた方が無難,再フォーマットしてから,と書いてありますけれど,別にその必要性はないでしょう。現状でHDD異常が起きているわけではないのですから)

これで旧HDDは,D:なりE:なりのドライブレターがついたHDDとして認識され,データファイルに対するアクセスもできます。

念のため。
Win98SEが動作していたPCということは,そのHDDインタフェースは現在主流のSerialATA(SATA)ではないでずです。現在,PCショップで売っているHDDはほとんどがSATAのはずですから,間違ってSATAの新HDDを買うと接続できませんのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただきありがとうございます!
上記の通り実行し、無事完了しました!!
古いHDDはHDDケースを買ってきてUSB接続し、データの共有もできました。
本当にありがとうございました。

> ちなみに古いHDDのデータ(メール、写真、アプリケーションデータ等)はX

> Pインストールした後でも読むことはできますでしょうか?

USB接続ケーブルやHDDケースなどを買ってきて外付けすれば容易に参照できます。
ただ、書き込みは止めておいた方が無難です。
書き込む場合は再フォーマットしてからにしてください。
    • 0

OSをインストールする過程で、フォーマットを選べるので、インストールは、問題ありません。

今まで使用のHDDは、PCによっては、内蔵出来ます。(デスクトップだと、ケース内に、HDDが増設出来るスペースがある場合が多い)
出来ない場合は、USBでPCと繋ぐ、HDDケースを購入すれば、OKです。
でも、それより問題はマシンスペックです。
CPUもメモリも、XPを使用するには、非力過ぎます。
きっと、使用上不満なり、不都合が出てくるように思います。
新規購入でも、6万円程度からありますので、費用対効果も考えられた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今使用しているHDDはXPをインストールした後でも読めるんですか?
他で調べたらNTFSでフォーマットするとFATのHDDは読めないと書いてあったのですが私の勘違いでしょうか?
今使用しているHDDのデータを新しいHDDに移行させるにはどうしたら良いのでしょうか?
あと、HDDのスペースはあるので増設は可能ですがXPに負担がかかるようなことはないでしょうか?
できれば必要な時にUSBで繋いでデータが読めれば一番良いのですが…?
スペック的には私も悩んだのですが、金銭的に今は苦しいのでとりあえず我慢できるまで今のままでいってみようと思います。

何か思い違いをしている様な気もしますが、フォーマットはインストール時に行えますよ。

ただ、98が起動している状態では当然ですがNTFSフォーマットは出来ないです。

古いHDDの件ですが、ただドライブを交換するだけであれば、接点が腐食しないようカバーを掛けて保存するなど工夫して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

インストール時に行えるのは知りませんでした。。
ちなみに古いHDDのデータ(メール、写真、アプリケーションデータ等)はXPインストールした後でも読むことはできますでしょうか?

新規に購入した HDD を繋いで、Windows XP をインストールするために DVD-ROM から起動すれば、

「未割当て領域をフォーマットしろ」とか言われるので、言われるがままにフォーマットすれば良い。
    • 0
この回答へのお礼

DVD-ROMから起動した方が良いのですね。

XPインストール時にちゃんとフォーマットの指示が出てNTFSでフォーマットできます。

(windowsXpのCDからインストールしますので。)

心配せずにインストールして下さいな。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
インストール時にフォーマットできるんですね!
ちなみに今使用しているHDDのデータ(メールや写真、アプリケーションデータ等)を新しいHDDに移行させるにはFATでフォーマットした方が良いのでしょうか?