アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDは、例えば Windows Media Player にでも[取り込み]や[書き込み]という機能が付いていて、簡単にHDDに取り込んだり、CD-RWに書き込んだりできますよね。
一方、DVDの方は、[抜く]や[焼く]といった俗語っぽい言葉で、このサイトなどでも質問や回答が禁忌になってアングラっぽい感じです。

CDとDVDに著作権なども含め、どうしてこのような違いがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

DVDの場合ある弁護士のサイトでは違法でないと書いてる

サイトがあるのですがリンク貼り付けると
ここでは禁止事項なので削除されちゃう・・(笑
(何度か削除された)

>DVDもiPodなどの携帯端末に入れて
持ち歩けると嬉しいのですが

例えばの話DVDをipodに入れるにしても
いろんな作業でかなりの時間がかかるので
COWON A2 の機器などでは
DVDの民生機から録画できます(テレビ・ビデオ等も可)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>DVDの場合ある弁護士のサイトでは違法でないと書いてる
そうですか。それなら違法コピーしよっかな?
COWON A2 ですか。ホームページみたら欲しくなりました!

プロテクトの有無ではないかな。

CDの場合は、一時はプロテクトをかけたものが出回りましたが、現在は殆どがパソコンに取り込んで、iPodなどの携帯端末に入れることを前提に流通している。
DVDは商用のものはプロテクトがかかっており、これを解除しないと取り込めない。
この違いで、私は基本的には商用のDVDと覗わせる内容がない質問には懇切丁寧に回答するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
プロテクトですか。DVDもiPodなどの携帯端末に入れて持ち歩けると嬉しいのですが...