位置情報で子どもの居場所をお知らせ

最近になり(?)芸能人やタレントなど、高学歴の方々が目立ってみえます。例えば、オリラジのお二方や、菊川玲さんとか。
どうして彼らは、学業から逸れて芸能界に入ったのでしょうか?
僕の主観的なイメージですが、そもそも芸能人やタレントって、あまり頭のいい人がなるようなものじゃないと思っているのですが、どうなのでしょう?成宮くんとか高卒らしいですし…
成宮くんで思い出しましたが、歌手などでも同じことがいえます。最近ではGREEENのような歯科を目指して勉強しているひとたちが歌手になったり…。歌手も同様、僕はあたまのいい人がなるようなものではないと思っているのですが。中島美嘉さんとか中学まともに行っていないみたいですし…。
どうなのでしょうか?どうして彼らは、学業から逸れて全くちがったところにいくの?

A 回答 (7件)

ここでいう質問者の努力って学歴の事だけなのかな?

学歴はもってることに越したことはないんじゃないの?
どんな仕事につくにしても

オリラジや菊川玲さんは芸能界に行きたかったから芸能界へいったんだと思うよ。

芸能界で生きていくって大変だもん。学歴あったほうが
芸能界で食えなくなった時につぶしがきくじゃない
それだけのことだと思いますけどw

質問者さんは芸能界目指してるの?
まあがんばってください。
学歴にこだわらず努力と運でなんとかなるからさ

芸能界は入った後の方が大変だよ
    • 0
この回答へのお礼

行きたかったから行ったのかー…。
確かに、つぶしがききますね!

僕はー…学歴もそうだけど、芸能会にも興味がある、ただそれだけのことです!
回答、ありがとうございました。

あなたは、一流国立大学にストレートで入って、

芸能界入りして、ちやほやされたいのかな?
日本程、大学の数が多い国はないですよ。
(この国の大卒の6割は、三流私大です)
芸の世界と、学校がどうのっていうのは
関係ないです。どの分野に進みたいか、ですね。
学校はいいところへ行くにこした事はないって
程度です。
日本の現状として、大学進学率だけは多分世界一で
しょうが、日本程、中高6年も英語やりながら、英語
喋れない国民もいません。(これが現実です)
    • 0

例えば学歴というのは必至に頑張れば手に入れられるものだと思うのですが、歌手や俳優というのはどんなに頑張っても普通はなれるものではないし、なっても成功できるものではありませんよね。

なので恐らく質問者さまが例にあげたような芸能人にとっては有名な会社に就職するよりもステイタスが高いと感じられるのではないでしょうか。

それに、東大卒生にとってそのまま院に残って学業を続けたり大企業に就職するのはそう珍しいことではないでしょうしね。それから、現に質問者さまがこうして注目しているように、芸能人で高い学歴、というのはそれだけで"売り"になりますから、**大学卒という肩書がよりいっそう注目を浴びるようになり、自分のプライドも満たされる、ということなような気がします。
    • 0

質問に対する直接の回答にはなりませんが・・・。

確かに、最近の芸能界は高学歴化しつつあると思います。少なくとも以前よりは。
ただ、高学歴といっても、
・慶應の幼稚舎からそのままストレートで大学まで(要は親が金持ちという事。芸能界の慶應卒はこれが多い)
・「芸能人枠」で大学へ(表向きはAO入試ですが、実質的に有名人特別推薦。広末涼子、山ピー、倉木麻衣などは明らかにこれ)
という人が多いと思います。

菊川怜、デーモン小暮、辰巳琢郎など、一般入試で一流大学に入った人も少なからず存在しますが、芸能界全体から見れば明らかに少数派ですよ。(菊川さんも、デーモンさんも、辰巳さんも、大学入学時には芸能人じゃなかったですが)

私見ですが、芸能人・スポーツ選手・職人などは、学歴が全く関係ない職業なので、東大卒だろうが中卒だろうが気にする様な事ではないと思います。
    • 0

私は一応高学歴に属する方なのですが、

私などはもう必死に努力して学歴を手に入れたタイプなので
なかなかこのアドバンテージを捨てて他へ行くのは難しい、というか嫌だと考えます。
しかし、自分の周りには、それほど努力せずに、または 本人が「努力したー!がんばったー!」と自覚するほどには努力せずに
世間様の言う高学歴をあっさり手に入れている人たちもいました。
早寝早起きを実行する、ってのと同レベルくらいの負担で。(苦笑
そういう人たちって、要領が良かったり、記憶力がずば抜けてよかったりするんですが、
それほど苦労せずに手に入れた学歴なので、それを捨てる、すなわち他分野に行く時もあっさりしたもんです。

つまり、10万円で買ったものを捨てるのはなかなか難しいですが、10円で買ったものならあっさり捨てられる、ような感じでしょうね。

ちなみに GREEENはそれほど・・・ですよ。学費はバカ高いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

必死で努力されて実った事に関心します!
ひとそれぞれありますね、捉え方などは。

それはちょっとあなたの偏見ですね。

学業は人を見る場合の一片にしか過ぎません。
学歴がいいと頭がいいは全く別問題です。
中卒より大卒のが頭がいいとはいえないでしょ?
中卒でも頑張れば大学も余裕でいける人が他に夢を見つけてそちらの道に行ったり、いい大学行って地位のある職業に就くことが全ての人の目標ではないはずです。
学歴社会が少しずつ崩れてきた証拠じゃないですかね。
まだあなたのような考えの若者がいることにむしろ驚かされました。
    • 0
この回答へのお礼

中卒でも頑張れば大学も余裕でいける人なんて、ほんの一握りの話だと思います。
そんな考えをもっている人がいることに僕はむしろ驚かされました。

たまたま素質や才能があって、

たまたま勉強も出来て芸能界で売れる華もあって、
要領がよかったり努力の賜物なんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

努力の賜物だけで芸能会は入れるもんかい?