アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
最近になって自分のパソコン(Windows2000)にインターネットを繋いだのですが、
それから起動が遅くなったり、オフラインでもやけにフリーズが多くなったりと、妙な不具合が起こり始めました。
「早くもウイルスの類か」と心配になり、オンラインスキャンをかけてみると、
やはりいくつかのファイルが引っかかりました。
大半は削除されましたが、それ以外に8つのウイルスが駆除不可能と表示されました。
さらに調べてみると、これらは

【タスクマネージャ→プロセス→プロセスの終了】

の順を追って削除すればよいというものでした。
しかし、Shift・Ctrl・Escを押しても、Ctrl・Alt・Deleteから呼び出しても、
タスクマネージャが一瞬パッと現れては消えるのです。
これではプロセスの終了が行えず、削除もできないと困っています。
これもウイルスの仕業の一環でしょうか?不安です。

よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

FWはFireWallの略語です。



これはお城の門にいる門番を想像すると解りやすいでしょう。

お城(PC)に入るには門(FW)を通らなければなりません。
お殿様やそれに関係する人々(許可された通信)は通してくれますよね。
しかし、部外者(許可されていない通信)は通しません。

FWとはそういう機能を持っているのです。
もし、貴方のPCにFWが導入されていないとすると
門も無く無防備なお城です。
いつ敵に襲撃を喰らって城が堕ちても可笑しくはない状況
と言えるでしょう。

そして残念ですが、Windows2000にはFWを備えられておりません。
(WindowsXPなら標準で導入されています。)
もし、一時しのぎでフリーソフトをお使いになるのでしたら
以下のものは如何でしょうか。

【ZoneAlarm】
http://ryulife.com/net/za/index.html
・市販ソフト並みのインターフェイスで使い方は簡単。
・少々通信が遅くなる。
【Outpost Firewall FREE】
http://ringonoki.net/tool/anzen/review/r-outpost …
・日本語導入可。
・相性が合わないことも有。

それと、アンチウイルスソフトウェア体験版等のリンクも
貼っておきますね。

【ノートン360】使用期限:15日間
http://jp.trendmicro.com/jp/home/
【ウイルスバスター2007】使用期限:30日間
http://jp.trendmicro.com/jp/home/
【マカフィー】使用期限:30日間
http://www.mcafee.com/japan/
【avast! 4 Home Edition】60日以上の使用には無料の登録が必要
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご説明、ありがとうございました。
ご紹介いただいたソフトを早速試して、相性のよいものを早急に選び出したいと思います。
無知な自分が恥ずかしいです;;

お礼日時:2007/06/21 10:34

私の場合はGoogleToolBarが原因でした。

あとノートン系にも要注意です。
explorer.exeに介入するということであればGoogleToolBarの可能性が大きいと思います。

また某PC高速化ツールなどを入れると、設定次第では不具合が出ることがあるようです。


あと今後の事も考えてFWを導入しましょう。ウイルス対策ソフトよりも重要です。SANDBOXに対応したものが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GoogleToolBarというものは導入した覚えがないのですが…。
高速化ツールといえば、『Win高速化PC+』というソフトを使っていたことがあります。

FWというのはソフトの名前ですか?

お礼日時:2007/06/20 02:40

再インストール・リカバリを行っても、ウィルスの進入経路をふさがなければ、元の木阿弥です。


リカバリ後、すぐにウィルス対策ソフトをインストールしましょう。
フリーのものでもないよりはましですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウイルス対策ソフトを早速導入したいと思います。

お礼日時:2007/06/19 01:20

再び失礼します、No2のQuartie-LAです。


再インストールと書きましたが、クリーンインストール
の間違いでしたので、訂正致します。

タスクマネージャーを起動することが出来たようですね。
ご苦労様です。
でも、次から次へとウイルスが発見されると大変でしょう・・・。
どうか無事に解決しますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはウイルスの進入経路を考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/19 01:20

トロイにバックドアにワームですか・・・。



PCを乗っ取られる可能性もあるので
最低限ものをバックアップして
リカバリー、若しくは再インストールすることが
望ましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうにかタスクマネージャも復活し、プロセスの終了→削除で
以下8つのウイルスは駆除できましたが、
もう一度スキャンすると今度はWORM_AGOBOT.DAMという新顔が。。(T_T)
再インストールが一番確実かもしれませんね。。

お礼日時:2007/06/18 06:42

ウイルスにそういったものもあります。


一度セーフモードでやってみてはいかがですか?
ファイル名などをひかえて、セーフモードで削除をしてみてください。

しかし、レジストリなどを書き換えられてる可能性もありますから、駆除ツールなどがあれば、そちらを使用する方がいいかもしれません。

この回答への補足

質問者です。

セーフモードで起動しようとすると「Windowsを起動しています」の状態で固まったきりになり、
レジストリエディタを開こうとしても、タスクマネージャ同様一瞬で消えてしまうという現状です。

ウイルスに削除を防がれているように思えてなりません;;

補足日時:2007/06/18 05:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
改めてウイルス名とファイル名を控えておきました。
とりあえず個別に駆除ツールを探してみたいと思います。

以下、ウイルス名です。

TROJ_IRCFLOOD.O
BKDR_VANBOT.CN
WORM_OSCARBOT.PD
WORM_RBOT.JN
TROJ_DELF.DXO
TROJ_RANKY.QK
TROJ_GENERIC
WORM_SPYBOT.YR

お礼日時:2007/06/18 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!