人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

皆様いつもおせわになります。 JUSTSYSTEM の一太郎ファイルの印刷をしようとしています。 いま、このファイルにページ番号を付けようとして悩んでいます。
文書スタイルの設定が、「A4 単票・横方向」になっています。 文書内容は、罫線を使ってちょっとした票を作ってあります。
この文書を、90度回転させた印刷イメージ(A4 単票・縦方向)にして、ページ番号の位置を「中央下」にしたいと思いますが、どうしたらよいでしょうか?
おわかりの方、ご指導方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>90度回転させた印刷イメージ(A4 単票・縦方向)にして、ページ番号の位置を「中央下」にしたいと思いますが、


>ある文書の途中に挿入したいです。 

90度回転という言葉が紛らわしいです。
推測します。
・他の文書が縦書きで、一枚だけ横向きのページがある。
・印刷そのものは横方向で印刷するが、ページ番号の位置を縦方向ページと合わせたい。
・それはファイルとしては別ファイルになっている。

まず、「ファイル」→「文書スタイル」→「スタイル」のダイアログでページ番号の位置の選択を【付けない】にして下さい。
そして、「ファイル」→ 「文書スタイル」→「ヘッダ・フッタ」、このダイアログで左の場所欄は【左側】、
中央にある【表示する】にチェック、その下の【中】の欄にカーソルを置いておき、
記号ボタンの▼印から【%P-ページ】を選択して下さい。
マージンの寸法は適当に。

これで左側にページ数が入ります、ただしファイルが別で途中のページに入れるならば【%P-ページ】を選ばずに
直接ページ番号を半角で入力して下さい。

状況的が違っていれば補足下さい。


数ページだけなら、左余白にレイアウト枠を作ってそこにページ番号を入れてしまう、「書式」「文字飾り」「回転」で90度、
という安易な発想もありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 貴殿の想像とおりです。 ただ、残念ながらバージョンが違うためか、ご教示頂いた設定が来ませんでしたが、今後の参考になりました。 ありがとうございます。
結局、今回は(安易な発想)をやろうとすると、文字間がおかしくなり、断念しましたが、これを参考に、花子で透過編集をして、ページ番号を付けました。 助かりました。

お礼日時:2007/06/19 22:26

  hiro2841 様



 どうも失礼を申しました。
 ご意向が何となく判りました。
 何頁かある内の縦置き文書の中に
 横置き罫線表を入れて縦置き文書と同じように
 横罫線表の左中央にページ番号を入れて
 全体に「中央下」の位置に「ページ番号」を
 印字したい・・と云うことでしょうか。

 折角ですが、若しそうならこれはご無理です。
 ページ設定で特定のページだけ別の位置を
 指定出来ません。

 どうしてもなら、該当の横罫線表ページを
 抜いた全体を作製(1~5 7~10)して
 ページが印字されなかったところだけは
 手書きで入れるしかないと思います。
    • good
    • 0

  hiro2841 様



 PoohBee 様ご助言の通りで良いと思いますが、
 「文字も含めて90度回転」と仰るところの
 イメージが判り兼ねます。
 横方向の罫線表を作られたのであれば
 それを縦方向にスタイル変更されれば文字も
 含めて縦方向の罫線表に収まると思います。
 しかし横方向に作られた表を縦にされますと
 罫線枠も修正する必要があるかも知れませんね。

 スタイル変更と90度回転とはまた別の
 概念ですが、如何お考えでしょうか。

 ページ設定の方法はPoohBee 様ご助言の通りです。
    • good
    • 0

こんにちは。

PoohBee@一太郎ユーザです。

>90度回転させた印刷イメージ

これは"A4 単票・横方向"で作成された罫線表を"A4 単票・縦方向"に
すると理解したので、その手順をご説明します。

[ファイル]-[文書スタイル]-[スタイル]※または、[F9]で、
文書スタイルDlgを呼び出した後、

1.スタイルタブ-[用紙設定]から"A4 単票・縦方向"を選択
2.ページ/ヘッダ・フッタタブ-[ページ番号位置]から"中央下"を選択

上記手順でOKです。
もし、期待するイメージと違っていましたら、もう少しイメージを教えてください。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ単に、"A4 単票・縦方向"を選択するだけであれば問題はないのですが、文字も含めて90度回転して欲しいということなのですが、イメージは伝わりにくいでしょうか・・・・。 
(A4横書きで作成された文書を印刷し、そのまま縦にして、ページを中央下に付けて、PDF化し、ある文書の途中に挿入したいです。 当然のように、A4縦を基本に製本した物になるので、そこだけ横にしないと見づらくなります。 イメージをうまく伝えられず申し訳ないです。 解りますかね・・・)
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/18 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一太郎で行間の幅(行間ラインの幅)を統一するにはどうしたらよいですか

一太郎で行を示すラインの幅を調節するにはどうしたらよいですか?
2行目までは同じ幅なのですが、
3行目からは行間の幅が広くなっています。
全ての行を同じ幅にしたいです。
やり方を教えて頂けますか?

Aベストアンサー

書式-改行幅-任意改行で、3行目の数値を2行目と同じにすればできると思います。
または、書式-段落属性-解除で、改行幅を解除します。

Q一太郎10でページ番号の設定ができない

一太郎10で、ページ番号の設定ができるファイルとできないファイルがあるのですが、たとえば、どんなファイルだとページ番号の設定ができないというようなことってあるんですか?

いちおう「タック用紙には設定できない」らしいのですが、そのような設定はしていません。

Aベストアンサー

一太郎11を使っています。回答がはずれていたらすいません。
一太郎11で設定されている用紙にはたいがいページが付きます。
例えばハガキ、タックシール、連続紙その他。
一太郎で設定されていない用紙には無理です。
設定されている用紙でページ設定してもページが印刷されないという事でしょうか。
[書式]→[文章スタイル]→[ページ/ヘッダ・フッタ]→[ページ番号]→[位置]ここで設定します。

Qページ設定が縦横まざった文書で同じ位置にページ数をつけるには?

 説明しづらいんですが、なんとかわかってください。
ページ設定で、縦と横がまざった文書があります。縦方向は文書・横方向は図が入っているのですが、ページ数をわりつけると、縦と横のページ数の入っている位置が違ってしまいます。どうにか縦方向のページ数の位置とそろえたいんですが、どうしたらいいのでしょうか?
 言い方をかえると、ページ数が長方形の長辺の部分についてるページと、短辺についてるページがあるんですが、全ページ短辺につくようにするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

#1です。補足です。

忘れていた方法がわかりましたので、お伝えします。
すでに作成済みの文章ですと説明しにくいので、新規文書で一から設定する方法をご案内します。

横向きページの短辺部分にページ番号を入れ、そのページ番号を90度回転させる方法です。

1.表示→ヘッダー/フッター→ヘッダー/フッターツールバーでヘッダーとフッターの切り替え
2.挿入→ページ番号
3.挿入されたページ番号をクリックすると枠が付きます。枠をドラッグするとページ番号を任意の位置に移動できます。
4.移動後、書式→縦書きと横書き→任意の文字方向を選択

いかがでしょうか?これで3つご提案したわけですが、ご要望に添えますでしょうか?

Q一太郎でページごとに違う書式を

一太郎12ユーザーの者です。

例えば1ページ目と2ページ目で違う文字数や行数にすることって可能なのでしょうか?

ご存じの方、教えてください!

Aベストアンサー

1ページ分ずつ,ページ全体に対して,挿入,レイアウト枠の作成(通常は,横枠で固定でよい)をしてみたらいかがでしょうか。
その後,右クリックして,枠設定の変更をすれば,文字数も行数も,縦書きや横書きも,変えられると思うのですが。
もちろん,部分的にやることもできます。

回答にならないかもしれませんが,とりあえずやってみて下さいね。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q一太郎の改ページ機能(?)

一太郎で作成した文書を一太郎で加工しています。

元になる文書の、ページとページの境目に赤の点線が入っているところがあり、この赤い点線を境にページ間の移動ができません。

改ページ機能のようですが、一太郎ヘルプで見ると改ページの取り消しは「『改ページマーク』にカーソルを合わせてDelキーを押すか、Shift+Ctrl+Yキーを押す」と書いてあります。
でも「改ページマーク」はついておらず、代わりに赤い点線が入っています。

※赤い点線がページの最後にあるページでは

赤い点線の前の改行マークでDelキーを押すと赤い点線が上に上がってくるだけで次のページがくっついて上に移動してくるわけではありません。

※赤い点線がページの頭にあるページでは
赤い点線の前にはカーソルは持っていけず、赤い点線の次でBackSpeaceキーを押しても何も起こりません。
(Delキーを押すと、当然その次の行が上へずれてきますが)

作成した本人に聞いたところ「何か適当にやったら赤線が入って、動かなくなった」ということしかわかりません。


今のところ、赤線の下の部分を切り取って赤線の上の部分に貼り付けるという操作で上へ繰り上げていますが、効率が悪いです。

この赤線は何でしょう?
これを取り消すにはどうしたらいいのでしょうか。

一太郎で作成した文書を一太郎で加工しています。

元になる文書の、ページとページの境目に赤の点線が入っているところがあり、この赤い点線を境にページ間の移動ができません。

改ページ機能のようですが、一太郎ヘルプで見ると改ページの取り消しは「『改ページマーク』にカーソルを合わせてDelキーを押すか、Shift+Ctrl+Yキーを押す」と書いてあります。
でも「改ページマーク」はついておらず、代わりに赤い点線が入っています。

※赤い点線がページの最後にあるページでは

赤い点線の前の改行マ...続きを読む

Aベストアンサー

通常であれば、
改行マークが表示されていれば
改ページマークも表示がされて
改ページマークでDeleteすればその場所の改ページが解除されます。

質問文の動作では、その部分で改ページ動作しているように見えるのに、改ページマークがないことから
ファイルが壊れているのかもしれません。

新しいファイルでもそういう動作になりますか?
ならないなら、
全てのテキストを選択して、
新しいファイルに貼り付けて作業したほうがいいかもしれません。

Q一太郎2005でページ挿入

一太郎で書いた文章で、途中に新しいページを挿入する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

  oncecaldas 様
 メニュウバーの「挿入」より
 「記号/リーダ/スペース」をクリックして下さい。
 再下段に「改ページ」と云うのがあります。
 作成中の文書で次にページを変えたい行の末尾に
 カーソルを当てて「改ページ」をクリックされますと
 そこでページが変わりますので、次のページを挿入出来ます。
 お試し下さい。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q一太郎で文字の上に二重の取り消し線を引くには・・・

タイトルの通りです。
操作方法がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォントや飾り、サイズなどを設定したい文字列をマウスでドラッグし、範囲指定し、[書式-フォント・飾り-設定]を選択してやって2重線を選択してできませんか?

Q一太郎のヘッダーとフッターに文章を入れたいのですが

複数のページのある一太郎ドキュメントの
全てのページのヘッダとフッタに
全て同じ文章を挿入したいのですが

どうすればよいのでしょうか?
ワードでは簡単にできたのですが
一太郎は機能が多すぎてよくわかりません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

一太郎のバージョンはどれでしょうか?

とりあえず、手元にあった一太郎13でいきますと、
メニューの「ファイル」→「文書スタイル」に「ヘッダ・フッタ」という小目があります。
このダイヤログを開いて、表示するにチェックし、あとは直接必要な文字を入力すれば、できると思いますが。


人気Q&Aランキング