プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo! JAPANオークションのプレミアム会員になるには、指定銀行を
開設する必要がありますが、現在口座を持っているのは、
郵便局のぱるる、りそな銀行、三井住友銀行です
メリットなどを考えるとどの指定銀行にするか迷っています
よいアドバイスをよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

やっぱりジャパンネットバンクがいいかなぁと思います。

オークションやっている人は圧倒的にこの口座を持っていますからね。

イーバンクは今はわからないですがATMで引き出しするには「クレジットカード機能付きキャッシュカード」が必要なので私はやめました。

私はオークションでぱるる、三井住友銀行、ジャパンネットを利用していますがこれで困ったことはないですね。

なお、銀行引き落としで支払いする場合、当然ながら残高がないと利用停止になってしまうので入金の手間を考えると支店の多い「みずほ」もいいかなと思いますがジャパンネットは三井住友系なのでそれを考えると今すでに持っているのが三井住友なのでジャパンネッがいいのかな・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます
それぞれの指定銀行の事も調べて検討したいと思います
ご回答ありがとうございました

指定口座はジャパンネット銀行、みずほ銀行、スルガ銀行ソフトバンク支店、イーバンク銀行、三菱東京UFJ銀行で登録できます。

口座振替手続きが必要です。
これらはヤフーへのプレミア会費の支払いに必要だけですので
落札者支払いの指定口座には現在お持ちの3つとも落札者支払い指定銀行に出来ます。
利用者が多いジャパンネット銀行、イーバンク銀行が良いでしょう。
イーバンク同士は手数料無料、ジャパンネット銀行も条件次第で無料になります。
ついでにどちらもアマゾンの支払いも手数料無料で利用できます。
又ヤフーかんたん決済の登録、手続きもしておくと選択が広がり便利です。
NO.1さんのイーバンク銀行の件ですが希望すれば普通のキャッシュカードがもらえます。
コンビニなどのATMで入金、引き出しが出来ます。
(1000円で作れます。口座残高が10万円以上の場合は無料)
    • 0
この回答へのお礼

手数料を考えるとイーバンク銀行が良いのかなと思っています
それぞれの指定銀行のことを調べて検討したいと思います

>ヤフオクのプレミアム会員になるには、指定銀行を開設する必要が

「Y!ウォレット」の自動引き落し口座ですね。
クレジットカードを持っていない、もしくは使いたくない場合は、
指定銀行の口座を用意する必要が有ります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/wallet-08 …

質問者さんが現在お持ちの口座は未対応ですから、新たに指定銀行の
口座を開設することになります。 個人的には、「イーバンク銀行」
「ジャパンネット銀行」「三菱東京UFJ銀行」を勧めます。(50音順)
http://wallet.yahoo.co.jp/bank/

【イーバンク銀行】
・同行口座同士は振込手数料無料でリアルタイムに口座入金
※なので『(自分も持っているから)支払先がイーバンクだから』
 との入札する参加者も少なくないです
・他行あて振込みは送金額に関わらず160円
・セブン銀行ATMならほぼ24時間の入出金が無料
【ジャパンネット銀行】
・ネット銀行としては先達なので利用者は多いです・・・
【三菱東京UFJ銀行(※登録可能なのは旧UFJ支店口座のみ)】
・同行口座同士は振込手数料無料

取引自体は既にお持ちの口座で間に合いますが、「Y!ウォレット」用に
開設するならば、取引に有用な口座が良いほうが当然なので。

勧めた3行の個人的に感じるデメリットは・・・。
【イーバンク】
・普通キャッシュカードの発行手順が判り難い(クレ付は簡単)
・新しく始まるVISAデビットカードなら手数料無料で発行可能ですが、
 口座開設と発行申請が同時に出来るようになるのは7/23から。
・提携ATMが限定されるので、特に便利なセブン銀行が最寄りに無いと
 ちょっと不便?
【ジャパンネット銀行】
・利用者が多いことと、最近はヤフオクとの連携が多いことぐらいが
 メリットで、個人的には開設する気が無いのですが・・・
(一応、選択肢の一つとして)
【三菱東京UFJ銀行】
・当方は北関東在ですが最寄りに支店は一つもなし! 最近、コンビニ
 ATMの平日昼間は利用無料になったので、メールオーダーで口座開設
 を考えたのですが、支店の指定が隣県で・・・躊躇しています。

あ、最後に、当方は質問者さん同様に、ヤフオクを始めるにあたって
イーバンク銀行を開設しました。(ジャパンネット銀行と比較して)
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます
それぞれの指定銀行のことを調べて検討したいと思います