アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションなどで銀行振込希望の相手に私が振込む時、まんがいち私が銀行の口座やカード?!を持っていなくても、地方の銀行に行って商品の代金と手数料だけで振り込むことはできるのでしょうか??

A 回答 (6件)

帰宅後に拝見し、補足が遅くなりました。

コンビニの件は解決済みのようですので、
ATMは銀行系列や同一金融機関においても実はさまざまです。

==ATM==
1.機能
入出金・振込み・記帳・ほかの通常機能に提携各社クレジットカードでの借り入れや証券会社のカードから自分の可能範囲(通常の商品と異なり株価等は変動するので担保分を差し引いた引き出し可能残高は変動します)での引き出しまで出来るフル機能~
通帳記帳機能のみ
の物まであります。

2.画面
振込先口座番号を入力すると”相手先”が誰か確認できる画面が出る(確実に正しく届くことが確認できますね)~自分の入力した内容が最後に確認できるだけ(入力ミスがないかの確認は出来ても、果たして本当にその口座が存在するかは不明なまま受け付けられてします)
貴方に間違いがなかったとしても届きません。

3.連絡者の過失によるミス
オークション出品者の方も全てが慣れた方ばかりとは限りませんので、
その方が多機能なATMばかりご使用であれば、悪気はなくても”口座番号され正しければ大丈夫”と思い違いされることがあります。
例えば、番号が正しくとも
”登録時の口座人名義”と異なる名前でこちらが振り込み処理をしたなら?
残念ながら処理されません。
明らかに”間違いのないミス”
鈴木 一也(ススキ カズヤ)氏にカタカナ入力を
スズキ カズヤとしても処理されるでしょうが、
スズキ カズナリと入力してあれば処理しない場合があります。

振込先名に、よく漢字のお名前に敢えてフリガナをしている(個人・法人とも)のはこのような理由です。

4.では間違ったらどうなるの?
実はその為もあり、お振込みされた方の連絡先電話番号を入力させているのです。
記入した電話番号に”○○銀行ですが、お取り扱いできませんでした”と言う内容の連絡があり、その場合は自分は改めて処理のし直しとなり、相手に届く時間や自分の手間も面倒です。

==今後のお勧としては==
1.お近くまたはご予定の金融機関がどのタイプのATMか
2.相手先機関は口座番号だけで名義人画面が出せるか不明のため、振込先の正しい名称が不安な場合は、相手へのご確認
をされると便利でしょう。

==またまた余談ですが==
それから、これから口座をお造りになる機会も増えていかれるのでしょうが、明らかに不要になった口座は面倒でも口座を閉じておきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!。 これからもずっとこの回答を参考にさせていただきます。笑
 本当にありがとうございました。

補足の方についてお答えします。

今はたいていの地方銀行も提携していますから大丈夫だと思いますが
正確にお知りになりたいのでしたら銀行名を挙げてください。
よっぽどマイナーな銀行でない限り大丈夫だと思いますけど。
ただし、ジャパンネットバンクへの振込みについては口座名義人の確認ができませんから
口座番号が間違っていて別の人に振り込まれていても気づかないということが起こり得ます。
それを防ぎたいのでしたら、三井住友銀行のATMから振り込んでください。

それからコンビニのATMについて誤ったことを言ってしまいましたね。
コンビニのATMからはカード振込みだけで、現金での振込みはできません。
勘違いしていました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!

おはようございます。

オークション・バンキングも多用している、企業管理者兼コンサル業も自営する者です。

==結論==
問題なくOKです。
利益効率は悪いのですが、比較的高給で肥大化した人員を抱える金融機関では、取次ぎ業務も立派にビジネスとして営んでいるので胸を張って利用しましょう!

==取り扱いの区分と手数料==
下記の5要素で手数料が変わります。
1.振り込み金額
 3万円以上・・・安い
 3万円未満・・・高い
2.扱い窓口
 ATMを使用・・・安い
 窓口業務を使用・・・高い
3.支払方法
 キャッシュカードを使用・・・安い
 現金を使用・・・高い
4.銀行の関係
 振込む銀行の振込先支店・・・最も安い
 振込む銀行の違う支店から・・・安い
 振り込む銀行とは違う銀行から・・・高い
5.取り扱いの時間帯
 平日営業時間内・・・安い
 平日時間外・・・高い
 休日時間・・・最も高い
この組み合わせで決まります。

==銀行間格差==
金融自由化に伴い、横並びの条件に一部差が出始めました。
例えば、今回は関係ないのですが
3万円未満をATMで、その銀行とは別の銀行に振り込む場合ですが
大半の都銀は 210円ですが
東京三菱Bk 262円
UFJBk  315円
           となります。

==お勧めは==
以上から、貴方が振込先銀行の支店に近ければ
1.振込先同一行のATMで平日時間内に
2.なければ、地方銀行等で平日時間内にATM
となりますね。
勿論、移動の経費や時間をどう考えるか(コスト)にもよりますが、そこは個人差になりますね。

==さらに==
今後を考えれば、
1.口座開設とキャシュカード作成
2.大半の銀行では行っているネットバンキング登録(自宅から操作できるので便利です)
はされても良いかと思います。

==もっとお得な==
1.新生銀行のネットバンキング
 パワーダイレクトに登録すると他行振込みも自宅から無料で可能です。下記にURLを添付
お近くに店舗がなくても(合理化で店舗数は少ないのですが)郵送での申請も可能です。
2.その他ご存知のとうりJNB(ジャパンネットバンク)やe-Bankもオークションでは良く活用されています。

==留意点==
各行のセキュリティに特に問題があるとは言いませんが、ネットバンキング利用はある程度の個人情報さえあれば貴方への”成りすまし”は可能です。

1.スパイウエア(パソコンの情報入手ソフト)はかなり出回っています。
2.ある銀行では、店番号・口座番号(カードに書いてあるし、以外に簡単にわかりますよね)と4桁の暗証番号(たった4桁です)と最終の複雑な暗証番号の3つを入力して振込み等の画面へ進みますが、4桁の番号まで見破れば(スパイウエアやATM入力する時の覗き込みなど)その後の複雑な番号は3回間違うとロックされてロック解除の電話で初期設定の複雑な暗証番号に戻してもらる仕組みなのです。
が、初期設定の暗証番号はある簡単な法則なので比較的かんたんなその人の個人情報を知っていれば解ってしまいます。
これ以上の解説は割愛しますが、それなりの個人情報の自己管理リスクが伴う社会となってきていますので。
最も合理的なのは
1.新生銀行で口座開設をし一部小額資金を預けて、自宅から好きな時間に振込みの手数料無料化を行う。
2.オークションには郵便局のぱるる口座利用者も多く、全国津々浦々店舗数の圧倒的多さの利便性がある。
さらに、過去実績においても犯罪トラブル時に最も親切(簡単に)金額を保証してくれます。
この2つは都銀地銀信金のお付き合いと上手く使い分けると便利でしょう。

新たなe時代に、安全・便利・低価格にシステムを生活で活用し、オークションも楽しみましょうね。

参考URL:http://www.shinseibank.com/

この回答への補足

的確な回答ありがとうございます。気になったのですが、地方の銀行からちょっと変わったジャパンネット銀行への振込みはできるのでしょうかね??
(コンビニのATMの場合なんですが、口座がない場合支払いは結局レジでおこなうのでしょうか?  どなたか良かったら回答お願いします・

• 0

ぜんぜん大丈夫ですよ!

窓口に行けば教えてくれますが
ATMを使って振り込めば手数料が少し安くなりますし時間も短縮できます。
同じ銀行にいって振り込めば手数料が105円で済むのですが
近くにない場合は、よその銀行からでも210円払えば振り込めるというふうにもなっています。
今はコンビニにもATMがあるから便利ですね。
でも時間外に振り込むと手数料が余計にかかるので注意してください。
手数料は金額によって変わってきますから確認してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

もちろんできますが、振り込み手数料がかかります。

口座を持っているほうが、例えばATMなど、キャッシュカードの機械で送金すると、手数料が安くなる場合がほとんどですので、口座を作る事をお勧めします。
オークションで使うのでしたら、新生銀行がお勧めです。郵便局のATMで無料で入金でき、ネットから各銀行への振り込み手数料は今の所0円です。ネットで申し込み用紙が取り出せますよ。

他にも同じ銀行間だと、手数料が無料や、安くなる所があります。 ジャパンネットバンク、eバンク、みずほ銀行など

参考URL:http://www.shinseibank.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLかなりw参考になりました!

窓口でもATMでも振り込めますよ。

でも、ATMの方が手数料は安いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!