人生のプチ美学を教えてください!!

皆さまこんばんは。

私はヤフーオークションで商品を落札することが最近多いのですが、これまではその代金支払いの方法として郵便振替(ぱるる)を使用してきました。ATMでお支払いすると、その手数料として120円掛かっていました。

しかし先日、郵便局が本格的に民営化へと移行しましたよね。そこで次の3つのことについて教えて頂きたいのです。

(1)郵便局民営化後も「郵便振替」という制度はあるのかどうか?
(2)「郵便振替」があるのだとしたらその手数料はATMで120円のままなのか、値上げになるのかどうか?
(3)ちなみに…ヤフーオークションで支払い手数料の掛からない方法には何があるのか?(ヤフーHPを見てもよく分からないので、今後のために支払い手数料の掛からない方法を全て教えて頂きたいです)

以上3つの質問をさせて頂きました。自分でも郵便局のHPをあたってみたりはしたのですが、色々なサービス名があったりして迷ってしまい、調べきれませんでした。
どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

1.基本的に今までとは変わらない。

2.民営化記念ってことで、ATMからのぱ・る・るは手数料が一年間無料になった。
3.
a)新生銀行:月に3回までの他行宛振込手数料無料(新生どうしは無料)
b)イーバンク銀行:イーバンク銀行どうしは無料
c)ぱ・る・る:ATMからの送金手数料が一年間無料

他にもあるかも知れないけど
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的に今までとは変わらないとのこと、ほっとしました。それに、民営化記念でATMからのぱるる手数料が一年間無料というのはとても嬉しいことですね。

しかし、ATMぱるる手数料一年間無料キャンペーン終了後はどうなるのでしょうか?120円のままだと嬉しいのですが、値上げになってしまうような気がする…。

ヤフーオークションでの振込み手数料無料の方法も教えていただけて感謝です。

本当にありがとうございます。

>TMぱるる手数料一年間無料キャンペーン終了後はどうなるのでしょうか?120円のままだと嬉しいのですが、値上げになってしまうような気がする…。

補足です。
無料になるのはATMを利用した場合で相互にぱるる口座の場合のみです。
現金や相手口座がぱるる以外の場合はそれぞれに手数料が違います。

キャンペーン終了後は窓口扱いの140円とダイレクト(ネットバンキング)110円の間の金額に落ち着くのではないでしょうか。
この回答は私もゆうちょのHPで探してみましたがわかりませんでした。

金融機関や決済サービスはよく変更になりますので
オークション支援サイトなどを利用して随時チェックするように
するのもおすすめです。
URLは「おーくりんくす」 名前の通り関連リンクが充実しています。

参考URL:http://www.auclinks.com/
    • 0
この回答へのお礼

>キャンペーン終了後は窓口扱いの140円とダイレクト(ネットバンキング)110円の間の金額に落ち着くのではないでしょうか。
この回答は私もゆうちょのHPで探してみましたがわかりませんでした。

ということは、これまでの金額とそれほどの違いは生じないのかも…!?しれませんね。少し安心しました。
ゆうちょのHPを当たって調べて下さったこと、本当にありがとうございます。

参考URLも見てみました。
本当にたくさんのリンクが載っていますね~。これからもいろいろと使えそうです。

本当にありがとうございました!!

そりゃぁヤフーをみたって銀行の振り込み手数料まではわかりませんよ。

ヤフーが決めることではないし、各銀行が決めることなんで、変更があったらヤフーが一々変えるっての大変でしょうし、それで間違っていれば責任が生じるかもしれない。

他行無料は、
新生銀行(月三回)
住友信託銀行(月五回)
新銀行東京(月五回)

自行内無料は
イーバンク
三菱東京UFJ
りそな
今ならぱるる

他に安いのが、
ジャパンネット銀行(自行内52円、他行168円)
セブン銀行(自行内52円?)
りそな(他行100円)
イーバンク(他行160円)

ただ、かならずしも無条件とは限りません。
ATMなら只とか、ネットバンクなら只とか。
3万円を越すといくらになるとか。
ATMの利用料がどうなっているかとか。色々あるでしょう。

まぁぱるるとイーバンクと新生銀行と三菱東京UFJは揃えておくと何かと便利かと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね^^;言われてみれば、確かにヤフーHPを見てみただけでは分からない問題でした。

振込み手数料無料~安いのまで、たくさん教えていただけて大変参考になりました。
ご指摘いただいたように、条件によってもいろいろと変わってくるようなので、基本的な口座はそろえておきたいなと思いました。

とても参考になりました。
ありがとうございます!