電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションはじめて2ヵ月くらいですが、支払い方法見るとイーバンク、ジャパンネットバンク、新生銀行っていう3つの銀行が多いような気がするんですけどなぜこの3つの銀行がオークションで使われる事が多いのですか?

A 回答 (5件)

まず、振り込み手数料の問題があります。

(以下私の知る限りです)

他行への振り込み手数料が払い戻されるというのが
新生銀行(月3回)、マイナーなところで住友信託銀行(月5回?)
でしょうか。

他行への振り込み手数料が安いのは、
りそな銀行(100円)
です。

同行間での振り込み手数料無料は、
新生銀行、イーバンク、三菱東京UFJ銀行、りそな銀行
です。

同行間の振り込み手数料が安いのは、
JNB(52円?)、セブン銀行(52円?)、ぱ・る・る(120円?)

ま、そんな感じです。

イーバンクと新生銀行は、目敏い落札者は持っていて、出品者も開設しておけば手数料が無料ですから、入札されやすいはずです。
JNBはネットバンクの草分け的存在で、ヤフオクでは所有者も多いでしょう。同行間振り込み手数料も安いですし、これも入札されやすいかも知れません。
勿論、出品者が他のオークションで落札をすることもあるので、落札者としてこういう銀行を開設しておくと手数料が浮きます。

JNB、イーバンクはネットバンクの草分けでオークションユーザーには所有者が多く、三菱やぱ・る・るはご存じのように巨大金融機関で所有者が多いです。
新生は他行への振り込み手数料無料で数を伸ばしていた感じでしょう。

私も色々開設して、手数料を浮かせています。おそらく軽く1万円は節約していることになるでしょう。
落札するのでしたら(出品するのでも)、イーバンク、新生、三菱東京UFJ、ぱ・る・る、は揃えておいて損はないと思います。
振り込み手数料が300円だとすると、たった30件落札したら、手数料だけでもう9000円ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他行振込みでも振込み手数料無料の銀行とかあるんですね知らなかったです。そうですね振込み手数料だけでもすごい額いっちゃいますよね

質問と意図が違いますが

新生銀行は持ってる人にはメリットがありますが
振込側はいい迷惑なんですよ
なので新生銀行だけ提示してくる相手には郵便口座とかないのって必ず聞きます
オークション上にイーバンクやジャパンネットと違ってオークションに表示されないから嫌です。
新生銀行の場合は他銀行から振込みすると
相手の名前が確認できないのに振り込まれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手の名前が確認できないのに振り込まれるのは厳しいですね。新生銀行は私も避けるようにします

【ジャパンネット銀行(JNB)】

H12年10月営業開始のネット銀行の先駆けで、おそらくですが、当時の
オク利用者は、こぞって口座開設を行ったのではと思います。
(現時点での)JNBからの振込手数料は「同行口座同士は一律52円」
「他行あては振込額3万円未満168円:同3万円以上262円」ですから、
下手な銀行口座から振り込むよりは割安です。

【イーバンク銀行(e-bank)】
H13年7月営業開始と後発ですが、言い方が悪いですが「JNBを反面
教師」にサービス面を設定したかのような内容でスタート。
例えば・・・、
・無条件で口座維持手数料は無料(※JNBは条件クリアで免除)
・振込手数料:同行口座同士は無料、他行あては一律160円
・提携ATMは少ないですが、セブン銀行ATMなら入出金は何回でも無料
(※JNBは提携ATMは多いのですが、無料回数が限定や条件が多し)
などなど。

またJNBとe-bankは大手オク(ヤフオク・ビッダーズ・楽天)では指定
銀行口座なので、これらの口座を開設すれば参加可能ですから。
※ヤフオクは入札・出品で会費や各種手利用料の支払口座が必要
※ビッダーズ・楽天は出品時に各種手数料の支払口座が必要

【新生銀行】
旧・長銀破綻後、外資に売却され現在に至る。 振込手数料に関しては
全て無料で始めましたが、それ目当ての利用で経費が大きくなりすぎ、
現行の「同行口座同士は無料」「他行あて月5回無料(以降300円)」に
変更になりました。(口座を持っているだけで月5回が無料!)
が、それでも利用者が増え続けたために、今年11月から「月3回」に。
※残高条件などをクリアすれば、無料回数はアップしていきますが

落札者からすればオクは「振込手数料」と「送料」がネックです。
上記の口座は、支払う側、受け取る側、両方に都合が良い訳です。
なので必然的(ネットの口コミ的)に、利用者が増えているのです。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの銀行を詳しく説明していただきありがとうございました。

落札者、出品者ともにイーバンクを持っていると、振込み手数料が無料になります。

ジャパンネットバンク同士だと振込み手数料が52円。
新生銀行は、回数固定になったようですが、どこに振り込んでも振込み手数料が無料です。
6~7年頃前までは、銀行での振り込み手数料は840円~210円など、へたをすると落札金額より高い振込み手数料をはらわなくてはいけなくなることもあり、上記の銀行のシステムは画期的でした。

振込み手数料の他にも、銀行に足を運ばなくても、ネット上で入出金確認ができたり、
振込みができるので、オークションではこれらの銀行が多く使われているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イーバンクは振込み手数料が無料みたいだし出品者さんに持ってる人が多いみたいなので口座開設を検討してみます。

決済に便利なインターネットバンキングだからでしょう。

インターネットで24時間入出金が可能だったりで、
オークションには非常に都合が良いからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々便利な面があるのですね