電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方アナログで分からないので、教えて下さい。オークションで落札したのですが、ネット銀行への振り込み指定です。普通銀行から振り込み可能か、コンビニで現金振り込み可能なのか、コンビニで銀行カードなのか、教えて下さいませ。クレジットカードはありませんが、振り込み方法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

銀行窓口でも

銀行のキャッシュカードを使ってATMからでも
問題なく送金できます。
    • 0
この回答へのお礼

端的にお答えいただき、ありがとうございます。出来ました!

なぜ難しく考えるのでしょうか。

ネット銀行であっても法律で認められた銀行であり独断変わった存在ではありません。
そもそも、ほとんどの銀行が現在インターネットバンキングに対応しており、ネット銀行ではない銀行を探す方が困難です。
普通銀行なんて言葉もありませんし、普通じゃない銀行というのはどういう銀行なのでしょうね。
そもそも、疑問に思わないのでしょうか。
特殊な扱いが必要な銀行もどきを誰が利用すると思いますか。
根本的にアナログかどうかではなく考えが浅いだけです。
銀行振込にクレジットカードは関係ないので常識のない人というだけかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの人間性の良く表れた回答、ありがとうございました。ある意味勉強になりました。

「ネット銀行」に馴染みが無い人だと、「そこにどうやって振り込むの?」とか、「最寄りに、そのネット銀行の支店(店舗)が無いんだけど?」とか、「最寄りの銀行から(手持ちの銀行口座から)ネット銀行に振り込めるの?」なんぞと疑問が多々と出てくるでしょうが・・・。

ネット銀行(インターネット専業銀行)は、支店(店舗)や自社ATMを持たない、あたかもネット上にだけ存在するような銀行ではありますが、銀行の基幹システム自体は何処かのビルの一室のコンピュータで運営・管理されています。

普通の銀行の基幹システムも現在はコンピュータ管理で、窓口扱いだと行員がアクセスして処理を行い、ATMだと客が自身で手続きを行い、ネット(ダイレクト)でも客自身がパソコンや携帯電話やスマホで手続きを行います。

ネット銀行は「窓口扱い」が無いだけであって、(提携)ATMにて客自身で手続きを、ネット(ダイレクト)で客自身がパソコンや携帯電話やスマホで手続きを行うのは同じです。

そしてネット銀行でも、他行(別の銀行)との相互振込は問題なくできます。 あなたの最寄りの都市銀行でも地方銀行でも信用金庫でも、ネット銀行あてに振り込めます。

>クレジットカードはありませんが、

銀行振込でクレジットカードは使いません。 キャッシュカードと勘違いしていませんか?

>銀行カード

これは銀行のキャッシュカードのことでしょうか?

あなたが何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持っているのなら、その口座から振込先のネット銀行口座あてに振り込めます。 持っている口座の銀行ATMなどから手続きした方が手数料も節約になります。

>コンビニで現金振り込み可能なのか

「コンビニATM」という意味か? 基本的にコンビニATMでは現金振込の操作はできません。 唯一例外で可能な「@BANK」というコンビニATMがあるのですが、まもなく撤去されるため、詳細な説明は割愛します。

原則、コンビニATMはキャッシュカードを用いた「カード振込」の手続きですが、コンビニATMやキャッシュカードによってできたり・できなかったりします。 コンビニATMで使えるキャッシュカードでも、「引き出し」などができるだけのキャッシュカードと、「引き出し」や「カード振込」もできるキャッシュカードもあるということ。

あなたが何処の銀行口座(キャッシュカード)を持っているのか、持っていないのか。 何処のコンビニATMを利用予定なのか。 それらが明確なら、もっと明確なアドバイスが貰えるはずです。

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

具体的にどの銀行なのかわからないとはっきりした回答は難しいのでは?

一般論としてはATMからネット銀行への振込みは対応せず、銀行窓口でのみ受付ということが多いように思います。
とりあえず今現在口座のある銀行に問い合わせてみるのがよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。