電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天銀行の現金を下ろすカードは他所の銀行・・・ウチの場合は三井住友、みずほ、りそな銀行と郵便局・・・これらのATMでも使えますか?使えるのでしたら手数料というのはどのくらいかかるのでしょう?・・・カテゴリ選択でどれか分からなかったのでカテ違いだったらすいません。

A 回答 (2件)

【都市銀行系のキャッシュサービス(BANCS)】

・都市銀行のATMにて、都市銀行キャッシュカードが、相互利用できるサービス。

【地方銀行系のキャッシュサービス(ACS)】
・地方銀行のATMにて、地方銀行キャッシュカードが、相互利用できるサービス。

【第二地方銀行のキャッシュサービス(SCS)】
・第二地方銀行のATMにて、第二地方銀行キャッシュカードが、相互利用できるサービス。

その他に、「信金ATMでは信金カード」が、「JAバンクATMではJAバンクカード」が使えます。
このように金融形態が同じところは、相互利用すができるシステムがあります。

更に、各金融機関の相互利用システムである、BANCS+ACS+SCS+信金+JAバンク+その他などを統合した「全国キャッシュサービス(MICS)」があります。

MICSとは、都市銀行ATMでも信金カードが使え、地方銀行ATMでも都市銀行カードが使え、信金ATMでもJAバンクカードが使え、JAバンクATMでも地銀カードが使えます。

ですから、一般的な金融機関のキャッシュカードの場合は、けっこう色々な別の金融機関ATMでも引き出せるのです。

前置きが長くなりましたが。

「楽天銀行」は、いわゆる「ネット銀行」に分類されるところです。 前述したような金融機関の形態には属しませんから、ATM相互利用サービスにも加入できません。

そのためネット銀行の場合は、他行ATMを利用させてもらうために、それぞれと提携契約しなければなりません。 逆に提携契約していない他行ATMでは利用ができません。

「楽天銀行」が提携契約しているのは下記の通り。
・セブン銀行ATM(セブンイレブン)
・イオン銀行ATM(イオン系、一部のミニストップなどに設置)
・イーネットATM(ファミマやミニストップなど、青いE-netステッカーが貼ってあるATM)
・ローソンATM(ローソン)
・ゆうちょ銀行ATM(ゆうちょ銀行、郵便局)

「三井住友銀行ATM」や「みずほ銀行ATM」や「りそな銀行ATM」は提携していないので使えません。

他のネット銀行も同様に、そのネット銀行が提携契約しているATMのみ使うことができます。

ちなみに、前述で「ネット銀行の分類」と触れましたが、ネット銀行自体は自社ATMを持っていないので、ネット銀行はATM相互利用サービスはありません、当たり前ですが。
    • 1
この回答へのお礼

長文ご苦労様です。手数料はともかく郵便局は使用出来るのですね?参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

http://www.rakuten-bank.co.jp/charge/atm.html

こちらに説明があります。
手数料高くてイヤになりますね。
    • 1