電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクで、落札して入金しても商品を送ってこない、ということが頻繁に見受けられますが、そもそもなんでトラブル口座があり続けられるんでしょうか?

悪者A君が口座を開設し、その口座に落札者B君へ入金を案内。
入金しても悪者A君から商品が送られてこないので、怒った落札者B君はその口座を発行している銀行へ、悪者A君の口座を停止するよう証拠をもって依頼すれば、悪者A君の口座は強制抹消され、またその悪者A君のID(名前・住所・電話・戸籍情報・顔写真)は他の銀行へも情報が回覧され、今後悪者A君はどの銀行でも口座がつくれないので、悪者A君のような詐欺者がどんどん口座をつくれなくなっていくので、トラブル口座自体が減っていく。

このようなことにはなっていないんでしょうか?
何故詐欺を行う悪者の口座が放置されたままになっていて、ヤフオクのトラブル口座リストなんてものがずっとある、というのはわけがわからないです。
詐欺をおこなった悪者の口座が何故指し止めにならないんでしょうか??

A 回答 (4件)

昔悪い事をしている人に直接聞きましたが、

世の中にはヤクザがいますよね。
そのヤクザは、闇金とかで弱者を漬物のように借金漬けにするため
業者間をたらいまわしにして、借金で首をまわせなくするんです。
その後、そいつを使って自己破産とかさせる前に、できるだけ搾り取ろうとするんですが、その際、例えば携帯電話とか、カードとか、なんかのローンとか、そういうものをその負債者に作らせて、あとは知らない振りするんですが、その際作らされるものに、銀行の通帳や、戸籍や、もう使えるものは何もかもを奪われて、しまいには東京湾に埋められると、そういう事が実際にあるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

なるほど。恐ろしいですね・・・・
すごすぎる・・・・

「口座を潰せば、詐欺師は口座を持てなくなる」は大間違い。

他人名義の口座なんて、幾らでも手に入ります。

「口座を潰せば、被害者が減る」も大間違い。口座を潰すのは、詐欺師に「バレたから次の手を打て」と教えてやるのと同じです。

>何故詐欺を行う悪者の口座が放置されたままになっていて、ヤフオクの
>トラブル口座リストなんてものがずっとある、というのはわけがわから
>ないです。

口座を潰すと余計に被害が広がります。口座を放置してリストに載せる、の方が被害が少なくなります。

・口座を潰した場合

悪者の口座を潰す

口座が潰されたので、すぐに悪者が他人名義の新しい口座を手に入れる

口座が新しいので、ヤフオクのトラブル口座リストに無い

トラブル口座リストに無いので入金する被害者が出る

悪者の新しい口座を潰す

以下、延々と繰り返すが、繰り返しの周期が短ければ(口座を潰すのが早ければ早いほど)相対的に被害者が増える

・口座を放置した場合

悪者の口座を潰さず放置

口座が使えるので、悪者は新しい口座を手に入れようとはしない

数人の被害者が出たのち、トラブル口座リストに載る

悪者がリストに載ったと気付くまでは、それ以上の被害者は出ない

リストに載ったと気付いたので、悪者が他人名義の新しい口座を手に入れる

以下、延々と繰り返すが、繰り返しの周期が長ければ(悪者がリストに載ったと気付くのが遅ければ遅いほど)相対的に被害者が減る

この2つの違いが判りますか?

下手に口座を潰すと、悪者に「新しい口座を手に入れなさい」と教えているのと同じですし、悪者にトラブル口座リストに載ったと気付かせる事になります。それに、口座が潰れるとトラブル講座リストそのものの存在理由が無くなります。

口座を潰すのは、詐欺師に「もうバレてるよ」とわざわざ通知するようなモノです。そう通知されれば詐欺師はすぐに次の手を打ちます。

わざわざ通知するようなマネをせず、つまり、わざと口座を放置し、対抗策としてトラブル口座リストに載せるって方が、相対的に被害者が減るのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

お書き頂いた内容って銀行やヤフーが言ってるんでしょうかね。
これが本当の理由なのかなぁ・・・
「無理じいして開設させた口座」って、本当にそんなにいくらでもあるのかなぁ・・・

思うに・・・Yahoo銀行とかがあれば被害が出た時点で

口座を使えなくするようにするのは簡単だと思います。

とかし被害口座は全県の地方銀行から大手銀行、またネット銀行にまたがっていますよね。銀行側もこれが詐欺用の口座だと言われても銀行側での被害がない限りそう言う対応をしないんではないかと。

しかし悪徳A君は身分証明書、特にネット銀行等の口座申込みには
本人を特定する身分証明書のコピーの提出で簡単に口座が作れます。
ヤフオクの本人特定郵便の送り先であるはずの自宅受取ポストも代理ポストだったり、偽造身分証明だったらいくつでも口座が作れてしまうんではないかと思うのです。

電話番号も今時は転送されて携帯につながったり
別の番号につなげる事だってできます。

ちなみに・・・ヤフオクの被害口座の一覧を見ているとネットから申込みができない銀行からしか申込みができない地方銀行の被害は少なく思えます。
自分の住んでいる県の地方銀行ではまだトラブル口座の一覧に名前が載りませんし。
だからと言ってネット銀行も本人の顔を見てからじゃないと口座が作りませんなんて事にもならないでしょうしね^^;

銀行側とオークションサイドがもっと協力し合えばいいとは自分も思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います<(_ _)>
これまた詳しく大変参考になります。

そうですねぇ・・・偽造身分証明書がありますね・・・
Yahoo銀行というのはいいですね。

確かに地方銀行は比較的少ないのは少ないですよね。
ただ、以前、振り込む前にトラブル口座にあったので振り込まなかった口座なんかは確か岐阜銀行でしたし、その他も地方銀行ありました。

で、その時銀行に電話して聞いたら「個人情報保護法の観点からお答えできません。対応できません」とだけしか言っていませんでした。
あっけだったのは、それどころか「ネットオークションには暗いのでよくわからないんです」などとも言っていました。

それ以前に、「トラブル口座」や詐欺の情報をもっと大々的に告知しないといけないと思います。ヤフオク初心者は知らないで利用している人、相変わらず多いです。告知度を強めると利用者増の足かせになるからヤフーも積極的ではないんでしょうが・・・

詐欺師が自分名義の口座を使っていないからです。

世の中には”自分名義の口座を他人に売っている”人が大勢いますので、そこから口座を買って詐欺に利用しています。
なので作った人名義で差し止めても詐欺師には痛くも痒くもない(別のところから別途購入)です。

まぁ口座を売却すること自体も犯罪ですから、そちらに対しては効果があるのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います<(_ _)>
やはりそっち系ですか^^・・・
なるほどですねぇ・・・

しかし、詐欺口座とわかったら銀行がジャンジャン口座停止していけば、結局他人名義の口座を買おうが、一度しか詐欺は出来ませんよね。せっかく手に入れた他人口座も、一度の詐欺にしか使えないならば他人口座を買う気もうせないもんでしょうかね・・・
あっ、でも銀行がいちいち対応するコストがかかりすぎるってワケですか・・・